« 70 | メイン | スター »

2016

西條です。
あけまして、久しぶりに日誌を書きます、最近キーボードにさわってないので打ち損じが多い。
年が明けてやっと少し時間が取れるようになった。
昨年第二子が生まれ育児休暇を取って8ヶ月して復帰して三ヶ月経って新年を向かえ第二子はもうすぐ一歳。長女もドンドン大人になる。ゆっくりとだが手が離れていく感じ、たぶん僕の気持ちによるだけだろうけど。長女は毎日「天空の城ラピュタ」を見てシータの物まねをしている。僕は中学時代に見た映画を自分の子供と一緒に見ているという現実に不思議を感じながらコタツに座っている。ポムじいさんが飛行石に心を奪われそうになる感覚を改めて理解し、深いなあこの映画とつくづく感じてしまう。

そんなわけで新しい年になり、新年は「スターウォーズ フォースの覚醒」を見てきました。
今「フォースの覚醒」って書いて思ったんだけど「覚醒」なんてそうそう使わないから手で書けっていわれても「醒」の字思いつかないよね。まあそんなわけで、JJエイブラムスなので観てきたんですけど、
今回のスターウォーズは僕にとっては駄作でした。でもそこそこ楽しめました。でも駄作でした。でもなかなか楽しめました。何が駄作なのかっていうとものすごく危険なミッションをなんの苦労もしないで突破解決していく展開ばかりでそれはまあハリウッドの超大作ですからって言われるとそれもそうなんだけど、ほんとに僕が小さい頃に見てきたハリウッドの超大作はそんなものではなかったんですけどここ10年間のハリウッド超大作映画はほんとにキャラクターの面白さより展開の速さで見せようとする非常に臆病な態度なんだけどスターウォーズでさえそうなのがとても残念。この残念さをディズニーのせいにするのは簡単で子供と一緒に延々とディズニー映画を見ている僕は腑に落ちるところだけれど、それならプリンセスとのロマンスをもっと入れてくれても良かったな。要するに戦いばかりだと面白くない。しかしそれでもなかなか楽しめたのはそれなりにわくわくさせるSFと前6作を小さい頃から見続けている世代へのサービスとハリソンフォードのかっこよさによる、ハリソンフォードはすでに70歳を超えているのだが、ものすごくかっこいい。70歳超えてりゃあやれ耳が聞こえずらいとか認知症になってきたとか腰が曲がってきたとか年金が少ないとかそんなこんなかと想像しちゃうが振り向いてこっちを指差し物申すハン・ソロハリソンフォードはそんな憂鬱を微塵も感じさせない。これを見るだけでも今回のスターウォーズは見る価値があると思わせる。人生観を刺激される。自分が70歳を超えてハリソン・フォードになれているかどうかがとても大事だと考えさせられる。年金とか昇進とか退職金とか第二の人生とかも70過ぎてハリソン・フォードになれているのかどうかから逆算して本当にそれが必要なのかどうか今の自分に問う必要がある。とまあ極端ですが、ハリソン・フォードに成れたらいいな、一度は目指せというわけで。

そんなわけでそこそこ楽しめましたスターウォーズ。何度もいいますが駄作ではありますけど、ファルコンやエックスウイングの登場やルークが引きこもっているという設定とか面白かったです。多分次回も見に行くと思いますが、監督はJJじゃなく、ピーター・ジャクソンとかでいってもらいたい、ディズニー相手にうまくやれそうな気がする。ていうかもうそろそろスピルバーグがやればいいじゃん。

今年は長く日誌を書くより短くして更新頻度を上げていくようにしたいと思っています。
未だにツイッターとかラインとかなじめない、ブログやっている人も少なくなりましたが、
ブログが一番いいかなあ。自分には、コメント気にしなくていいし。誰も読んでないだろうと言う安心感もあるし。まあ発信ばかりがネットの楽しさではありませんよね僕はそう思います。

昨年11月に友人が映画を公開しました。
「フリーキッチン」という映画で、監督は中村研太郎さんです。西條組作品「恋鎖」に出演してくれていた人です。研太郎さんは昔自身で撮った自主映画を数百万お金を掛けてフルリメイクし、劇場公開作品を作りました。
そのまま年末になってしまったので、まったく僕は時間撮れずにユーロスペースに足を運ぶことができませんでしたが、ラッシュ的なものは見ていて、期待できるものでした。京都とか地方での上映はこれからということで、観にいける方は是非。
http://fuzzfilmworks.com/

4000円で白めのコートを買いました。まだそんなに寒くないので活躍してくれませんが、
春までこの服で乗り切ります。2016今年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年01月07日 06:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「70」です。

次の投稿は「スター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.