« 残暑無かったね | メイン | プリズム »

今年

西條です。今年も終わりが近づいています。
メリークリスマスあんどハッピーニューイヤーです。

師走の喧騒。この前駅に向かって歩いていたら、スナックから怒号が聞こえ、
片一方は怒鳴り散らし、片一方はひたすら謝り、片一方はもう片一方が謝っていることに調子ついてさらに怒鳴り散らし店のものを叩いたんだか蹴ったんだか、そんな音が通りまで響いていました。レッツゴー警察状態。ふと映画「天使の涙」のエンディングシーンが思い出され、映画「友は風のかなたに」のエンディングが思い出され、野心的な映画がホント今無いよなぁみんないい大人になってしまったのだなぁでも喧嘩は良くないなあ、と思いつつ早足にすれ違う警察官に肩をすくめつつ。

そんなわけで今年の西條は日誌を全然書きませんでしたが、
とっても忙しかったんです、という言い訳をします。なかなかじっくり掛ける時間なんて作れなかったんです子供がいると。と子供のせいにします。じゃあなんて今書いているのかというと久しぶりに一人で家にいるからです。深夜でないとスタートを切れないモノ書き。なのです。

というわけで、今年を1月から思い返してみる。
1月、確か、初めてラジオ番組で街頭出演した。結婚記念日で結婚式の二次会でお世話になったイタリアンに行こうとして、呼び止められて家族一同ラジオ出演したのだが何話したんだかは覚えていない。
二月、嫁のおばあさんが亡くなり、宮城県へ向かった。福島あたりで強風と吹雪により、新幹線が停車し、一夜越すのかと思ったがなんとかなった。家族旅行で温泉に行ったが、そこも豪雪により名物の絶景露天には入れなかった。けど他の風呂も最高だった。河津に桜を見に行った。客室露天風呂も初。温泉三昧な二月だったか。
三月、小型のラジコンヘリを買う。操縦はそこそこうまくなったがリモコンをしょっちゅう子供にとられる。
職場が変わり、家から近くなる、が帰りは遅くなる。
四月、確か、携帯を変えた気がする。子供が初めての美容院。大号泣する子供を美容師さんが頑張って切ってくれた。
五月、父親が勲章を貰うことになり、初めて家族で六本木ミッドタウンで会食。嫁が二人目を妊娠。
六月、子供が二歳になる。もう歌も歌える。
7月、確か、東京ディズニーランドに行く。子供は初めて見た恐竜にびっくりしていた。ホーンテッドマンションが怖くて直前で入場出来なくなり、裏通路から出してもらう。熱海の海に行ってみる。初家族海水浴。楽しかったんだがもう熱海には行かないだろう。
八月、アクアリウムに行ってみる。金魚アート展。きれいだったが思ったほどの規模ではなかったがきれいではあったしいろんな金魚を見ることが出来た。実家で盆踊りをしてみる。新幹線あさまの新型車両に乗ってみる。北陸新幹線開業に伴い新しくなった飯山駅でプロジェクトマッピングを見る。子供と僕だけで初めて少し遠いところまで遊びに出かけてみよう、と思い、消防博物館に行って消防士のまねっこをしてみる。新盆で嫁の実家に帰省。温泉にも入る。バッタを捕まえる。
九月、確か、八月に捕まえたバッタより大きなバッタを捕まえる。公園でいもむしを発見し、子供と共に驚く。
十月、横浜に旅行に行く。アンパンマンミュージアムでアンパンマンのパンを食べたり、横浜中華街でコース料理とか食べる。鎌倉に行き、大仏の中に入ったり海を見たり。
十一月、第0回神保町映画祭にて「土井さんの不幸」が上映される。久しぶりに会う人たちばかりで楽しかった。母親が救急搬送される。夜中に眩暈が治まらず脳に何かしらの疑いありでCTそしてMRIへ。子供が副耳の手術で入院、初全身麻酔。母親の病名は前庭神経炎だったが動脈瘤も発見される。ある意味ラッキーだったかもしれない。実家に緊急帰省。家族四人でご飯を作って食べる。
十二月、嫁と子供が里帰り出産で実家に帰省。現在に至る。

と、いう感じで思い返せば家族家族の一年だった。
子供も二歳になり、結構動くのでガッツり遊んだし、まだまだ思い出せばいろいろやってた気がする。
母親が倒れたり、おばあちゃんが死んだり、親戚のおばさんも危なかったんだけど持ちこたえてくれたり、子供が手術したりで病院に行った年でもある。そういえば僕も血液検査で引っかかり、医者のアドバイスを受けた。ラーメンの汁は飲むな、と言われた。そろそろそんなお年頃なのだろう。久々に映画も上映することが出来たし、ちょこちょことだけ書いているシナリオも牛歩のごとくだが前進している。
来年はどんな年になるのやら。一先ず、年明けでもう一人、家族が無事増えていることを祈りまくっている。

めり^クリスマスあんどハッピーニューイヤー

映画も大人しくしてないで怒りに身を任せているものとか見たい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年12月11日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残暑無かったね」です。

次の投稿は「プリズム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.