« 春みたいですね | メイン | 今年 »

残暑無かったね

西條です。
今年度に入ってから日誌を書いていませんでしたが、元気に生きてます。
毎日結構忙しい日々なのでなかなかパソコンの前に座る時間も無い感じ。仕事と子育てを両立させようとするとどうしてもその他のことを全部後回しにしなきゃいけない。ブログもそうで、そんな、いろんなその他を持っているんだなこの時代の人間はと考えるわけですという毎日です。いかに自分が暇だったのかとも感じるわけです。世の親は大変だなぁ。

映画制作は時間の無い中、一生懸命シナリオを書いております。どうしても長期撮影が難しいので、三部作構成にして、小さく撮り続けるようにしようと思っています。一部は書けたので現在二稿目を作成中。しかしブツ切りに撮影していくとドンドン季節が変わっていくので、それをどうするか考え物です。果してやれるかどうか、まあ神のみぞ知るであります。あと金のみぞ知る。

ここ最近は「アナと雪の女王」を観まくっています。
子供がはまっているのでそれを見せておくと、おとなしい。子供は知らないうちに歌を覚えてしまって、
ちゃんと発音できないまま大声で歌うのがものすごくかわいいので毎日毎日観ている「アナと雪の女王」地獄。僕が小さい頃延々とジャッキー映画を観ていたくらいのレベルで何度も観ている。子供を観ているのが楽しい地獄ですが同時に自分の親にも感謝してしまう地獄です。神田沙也加も歌がうまいしピエール瀧のオラフも可愛いし、ハリウッド映画の長年の歴史が育んだ巧妙に単純計算されたストーリー展開も改めて認めてしまうし最後に愛で終わるのはやっぱりずっこける。まあオチって感じなのか。

そんなわけで、秋。
今年度の夏は子供と一緒にいろんな場所に行った。おそらくこんなに遊びに行った夏もなかったんじゃなかろうか。遊びに必死だったといっても過言ではない。二歳。三歳からお金がかかってくるもんで。
ディズニーランドを皮切りに海やイベントや博物館や実家やなんやらで久しぶりに花火もしたし金かかったなあ。。。でも普段行かないところに沢山行っているので楽しい毎日。バッタを探しに行ったりするだけで楽しい。

ひとつ、毎回苦労するのは移動手段。
僕は車を持っていないので、移動するときは電車なのだが、
子供と電車で移動するということが結構大変なのだ。子供が車内でおとなしくしてくれない。
しょうがないのでお菓子でつったりするのだがお菓子を上げすぎなのがいつも心配。極力おにぎりを嫁が作ってくれるのだが。食べているときは口がふさがっているのでおとなしいしうるさくないのだ。
そして乗り換えのときにベビーカー使っているのでエレベーターが無い駅だとかなりきつい。
子供が起きているならいいんだけれどベビーカーで寝ているときはかなり大変。起こさないように抱きかかえないといけないし、二人きりなら片手に子供、片手にベビーカー持って階段を歩かないといけない。
ネットの乗り換え案内にはエレベーターの有無は乗ってないから、始めていくところはドキドキである。

まあそんなわけで、秋はどこに行こうかなとね。

びっくりしたニュースはロビン・ウイリアムスの自殺である。
もう忘れている人もいると思うけど、彼は自宅で死んだ。
彼の出演作品を昔から見ている世代としては結構ショックだ。
毛深いコメディアン。「今を生きる」は何度も観たし「グッドモーニングベトナム」の印象は未だ鮮明に残っているし、スタローンの物まねは似てるのか似てないのか、僕にはよくわからなかったし、笑顔ばかりが印象的な人だったが、そんな人が自殺なんてとてもショックなのである。後年はパーキンソン病をわずらっていたらしく、苦労していたんだなと知る。
ご冥福を。いい作品を探すときの目次になってくれていてありがとう。

久々に書いたがあまり内容はいつもと変わらない感じになったな。
そんなわけで、文章長く書こうとすると更新できないままになってしまうので、少し短めに終わらせるよいうにしていこうかな。
全然飲みにいってないので行きたいぞ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年05月09日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春みたいですね」です。

次の投稿は「今年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.