« インドアナイト | メイン | 龍 »

どこに出そうかしら

西條です。
今年もそろそろ終わり。ということで。
先日飲み会しました。一応、忘年会と言うことで。少人数で飲もうかと、今年あんまり会ってなかった人を中心にそうでも無い人と半々くらい。

場所は歌舞伎町の入り口くらい。ドンキホーテ前で待ち合わせ。
初めて行く店だったのだが、忘年会シーズンということで、予約を取っておかないとなかなか店が決まらず路頭に迷うことになりかねない、と嫁のアドバイス。検索。鍋出してくれるってことで決めて。普通の飲み屋だと思っていたのに店員が皆ゴスロリコスプレ。エレベーター降りて、店員の格好見て、いかん、中年が入るべき店ではなかったか、でもまあいいか、来ちゃったし。最近の歌舞伎町は結構コスプレ居酒屋みたいなものが多いらしい。HP見てみてもそんなの全然書いてなかったので、もしかしたらその日だけだったのかもしれないけど。

そんなわけで、密集しながらも、いい間隔でお話できるくらいに座り、乾杯。
今年はいろんなことがあったけど、本当に、この瞬間に一緒にお酒が飲めてよかったと思う。

楽しいひと時は矢のように過ぎて、いつものごとく、気づけば朝なわけです。
朝の新宿。最後まで震災原発関係の話をしていた。最後までみんな生きてて良かったと思う。僕は今年、自他ともに命を失わず、本当に運が良かった。来年もそうであって欲しい。

クリスマス。
家で夏を盛り上げてくれたトマトの茎をついに伐採。
結局実をつけてくれなかったトマト、こっちのせいだけどね、受粉とかうまく出来なかったから。
それでもぶっ続けで伸びてくれたのがなんだか楽しかったのだけれど、秋を過ぎ、寒くなってすっかりかれていたので、伐採。100円ショップで買った種でこんなに楽しめるとは思っていなかった感謝。
伐採して広くなった窓辺を見ていたら、雪が降ってきた。向こうの空は明るい。すぐにやむであろう雪をしばし見つつ、音が吸い込まれる感覚。雪を見るとやっぱり故郷を思い出す。はたして来年生まれるもう一人の家族は、何を見て故郷を思い出す人になるんだろうか。なんて。目下分娩できる産院を検索中。意中だった大学病院は、3月で移転してしまうらしく予約を受け付けていないんだそうな。来年は始まったらすぐに動き出さないとね。

メリークリスマスということで、
家の近くの遊園地のイルミネーションを見て、焼肉を食べて、帰ってこようと計画。
人の多い場所に妊婦は連れて行けない。こちらも気が気でないし。
遊園地のイルミネーションはなかなか凝っていて、童話をイルミネーションで表現したり、アイススケートリンクにまでネオンが瞬いていたり、人気もそんなに無く・・・なわけでとても落ち着いている。
その後行った焼肉屋は近所でも評判の店で、いつも予約して何十分待ちの焼肉屋なのだが、
今回は30分ほどで入れた。味は、美味い。本気で美味い。尚且つ、安い。カルビ美味い安い。ビール美味い安い。メリークリスマスビビンバ壺漬けカルビ最高。腹でっぷりです。

家に帰り風呂、そしてケーキ。
生クリーム作る際にハンドミキサー故障。コンセントが半分しか刺さっていない上体で起動し、ショートして静寂。その後は手でかき回した。ガス欠になった車を押してゆく映画のごとく青春な感じではなく、ただひたすらに筋肉疲労との戦いである。イチゴを半分に切って飾りつけ、最後にチロルチョコを粉々にして上から降りかけたら嫁に木屑が乗ってるみたいで汚いと言われた。そうかもしれないしそうじゃないかもしれないという議論後、食べたら美味くてよかった。
まあそういう、極めて、クリスマスらしいクリスマスを今年も過ごせた。

音楽でも聞こうかとyoutubeのループサイトでクリスマスソングを検索したが、ナットキングコールばかり出てくるのでポールマッカートニーにしてwingsとかもずっと聞いていた。最近itunesのCMでビートルズのアルバムジャケットを動画にした映像が流れているが、あれ、すげー好きなのだ。良く見るとwhite albumがちゃんとはいっているのが素晴らしい。最近全然聞いてなかったけど、そんなわけでこのところビートルズを少し再聴している。斉藤和義PVのパロディも素直に受けてしまうタイミングであります。

そんなわけで、
とりあえず、今もまだ次回作のシナリオを執筆中ですが、
これは復帰作と言う位置づけでいいので、再び映画祭に出品するつもりで作ろうと考え始めました。
劇場公開は積み重なってカラでいいと思うわけです、っていうかそれはそれで別口を作ろうと思います。
西條組上映会をやろうと常に思ってもなかなかやろうとしなかったわけですから、
来年はそれをやって、ちゃんと再び西條組が存在していることをアピールできたらなと思い始めています。考えてばかりいないで早く動きたいんだけどね。ぶっちゃけバタバタしてはいるのです、日々。いろんなことがあるわけです。人生を前に進ませるって、30歳過ぎると強引で無いと前に進まないんだけど、強引且つGOING MY WAYって大変なんだぜ。住宅問題とか。

IMG_0364-1.jpg

夢のある映画作ります。これからはもっと夢が大事。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月25日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インドアナイト」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.