« 差した傘は10分もたない | メイン | 別所温泉に決めた謎 »

秋の四連休

西條です。
いつのまにか秋。僕の家ではコタツを出しました。
飲み会に行って結構飲んで、家に帰ってぐっすり寝て、アイロンが付けっぱなしだったことに気づきました。火ジョーに危険です。それ以降、毎日アイロンのコンセントが抜けているかどうかのチェックを怠らない秋です。いかがおすごしてしょうか。

そうそうに。足もとが夜寒い。セーター着ると少し腹の出っぷりが隠せるラッキーな季節。
東京国際映画祭にジャッキーが来日したそうで。すげー行きたかったけど、知らなかった。
「1911」と「新少林寺」楽しみだ。

秋深し。
隣の家は近くの住宅建設現場の事務所になっているらしく、工事現場の人間が出たり入ったりしている。
モニターの調子を知り合いに話したら、ボードを掃除して、接続している場所を変更してから故障しているかどうか、確認するといいですよ。と助言され、その通りやってみた。が、やはりチラチラは消えない。しかし、しばらくすると、チラつきは目立たなくなり、収まってしまう。なんだろう、あったまってないのだろうか、、、まあ、まだちゃんと、壊れていないのだろう。うちのモニターは19インチと24インチのでこぼこコンビなのだが、今度買い換えるならば、22インチくらいのものを買って、若干でこぼこコンビにしたいと思っています。多分24インチ二つはデスクに乗らない。

そんなわけで4連休があったので、実家に帰ってきました。
秋の長野は最高です。京都ほどではないだろうけど、雑で個性的で綺麗な秋の山々の色を見たいんだぜ。ということで、新幹線に揺られ、長野へ。
嫁、両親と共に、岩岳に登ってきました。ロープウェー。

_IGP9308-1.jpg

ふもとはあんまり色づいてなかったけど、やっぱり昇ると赤くなってるぜ
_IGP9325-2.jpg

空も青いぜ
_IGP9341-4.jpg

どんぐり見つけた。どんぐりのかさってこんなに厚かったんだねぇ
_IGP9368-7.jpg

_IGP9374-8.jpg

枯葉を踏みしめ
_IGP9380-1.jpg

_IGP9422-1.jpg

ねずこの木という木が生えていた。
_IGP9430-1.jpg

ダンスしてるみたいだ
_IGP9428-1.jpg

_IGP9435-1.jpg

_IGP9441-1.jpg

風の谷ですか
_IGP9470-1.jpg

_IGP9473-1.jpg

_IGP9461-1.jpg

沢山写真を撮った秋の山。
ハンモックに寝てみたりした。山に来ると、恵まれた時間というものを感じます。

この季節に撮影したい、と秋になって思うことがよくあり、そのころからシナリオ書き始めると、書きあがるころにはすっかり冬。という展開を毎年繰り返している。いい加減にしないと過去の自分からクレームが来そうだ。

実家の後、温泉に行ったのだがそれはまた今度の日誌に掲載します。長くなっちゃうから、ってもうすでに長い日誌なんだけどね。この日誌は西條の気分で提供しています。

「ダイハード」がテレビで放映していたので、久々に見た。やっぱ面白いね。淀川長治さんの懐かしい映像も放映されて、なんとなく「シェルタリングスカイ」見ようかなと借りてきたが、見て10分で眠気に襲われ、その後まだ再生ボタンを押していない。秋の夜長、ですから、,のらりくらりと見よう。

タイの水害やトルコでも地震があったようで、酷い被害が出ている。今年の地球はなんだか変だ。
いや、天災は毎年どこかで起きている。今年は日本が大きな被害を受けたから、天災全部が人事でない気がしてしまうのだろう。どれほどいろんな災害を、対岸の火事だと思っていたんだろうと反省してしまう。

長編の気分転換にワンシチュエーションのシナリオを書いたら最後まで書けてしまった。
うーん、この展開は僕的にスタンダードなので、ほんと若い頃から変わってないなと良くも悪くも。
どうも、僕は人間関係ってものが好きなようで、例えば生と死だとか、恋と愛だとか、正義と悪だとか、そういうことではないようで。その場にいる人達がどういった関係をもっているのか、を考えるのが好きみたいだ。と書けたシナリオを読んで、そう思った。まあ現時点での結論はこんな感じなんだろう、的な。そして僕はどうやらB級が好きみたいだ。そんな意識あんまりなかったんだけど、最近は大作見るよりB級見てたほうが、どうもほっとする。

実家に帰り、その足で温泉に向かった。
台湾か宮古島に行こうと思っていたが、行かないことにした理由は、次回の日誌で書きます。来年は辰年なのだが、それはあんまり考えないようにしようと思っています。ブロッコリー買いすぎました。今から雨を好きになる努力をします。なぜか、あとで書きます。
まあ旅行は行かないことにしたけど、いつか必ず行きます。

オラホビールが美味しいと知ったのが4連休最後の収穫。長野の人達がとても優しかったことを確認できたのも収穫。リンゴまじ美味い。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月23日 01:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「差した傘は10分もたない」です。

次の投稿は「別所温泉に決めた謎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.