« 青大将と若大将 | メイン | 差した傘は10分もたない »

ケーキを作った八月。

西條です。
八月も遊んだ日誌しか書かなかったけど、ちゃんと生活しています。
床屋に行って来ました。残暑。暑い、昨日まで台風だったけど。髪切って少しさっぱり。家賃も振り込んで財布もさっぱり。

この前、実家から桃が届きました。
ありがたい。始めはまだ硬かったけど、今はちょうど食べごろで、めちゃんこうまいぜ。
長野県はリンゴが有名だけど、個人的には桃の方が美味いと思う。

友人の結婚式二次会に出席した。
その人は女性で、役者事務所経営者。若いながら女社長をしている。
総勢300人はいたのだろうか、そんなにはいないか。大きな箱での大きなパーティー。
知り合いがビデオ撮影を依頼されていたので、僕は終始一人でカンパリオレンジと生春巻きを楽しみつつ、iphoneで映像を撮っていた。

パフォーマー沢山出演。こういうの見るといつも芸を持っている人ってすごいなと思う。
ものまねとか、ダンスとか、チアリーヂングとか、一気飲みとか。なんでも一芸持っているだけですごい。僕はせめて車の運転だけでも出来るようになりたい。
花嫁さんも花婿さんも綺麗。今年の結婚式、3.11後の式は、いつもにも増して、本当におめでたいと思う。本当におめでとう!一枚ツーショット写真を依頼して、耳かきをプレゼントでもらった。

この前嫁の誕生日だったので、
人生に二回目のケーキ作りに挑戦してみた。前回はパウンドケーキを作ってみるかとすべてを100円ショップでそろえて挑んだのだが、見事に失敗し、しゃちほこのように膨らんだパウンドケーキは、その後シナビてカンパンのようになっていた。今回はとにかく失敗したくなかったので、なるべく簡単な作り方をクックパットで検索。
炊飯器で出来るケーキを発見。順番さえ間違えなければ絶対失敗しなそうだ。

そんなわけでいざ挑戦となったが、グラム数とか、マチマチで困ったが、これで補填すればなんとかなるかなとやっぱり想像力を駆使しないといい料理は出来ない。
家に帰ってあれやこれやとコネコネ混ぜて電動のシャカシャカでシャカシャカと混ぜては何か足して混ぜては何か足して。炊飯器にポン。ほんとケーキ作るとボールとか食器とかジャカスカ使う。

レシピには二度炊いてください。と書いてあったのだが、二度では足りず、
4度ほど炊いた。それからカマを冷蔵庫で冷やして、そろそろいいかな、と皿に移そうとしたら、
炊飯器から出ない。
ひっくり返して叩いても微動だにしない。うーん、側面に、バター塗るの忘れた!
しかし結構いい感じの形に焼かれているのでどうしても形を崩したくない。
ちょっとだけ空気を入れて、ぶっ続けで左右に振ってからひっくり返す、を繰り返し、
30分ほど掛けてやっと炊飯器から出てくれたチーズケーキ。ぼとっと落ちて、半分に割れた。
まあ、味は良かった。

そんなわけでケーキまで作れるようになった主婦男の僕ですが、シナリオは出来ていません。
頑張らずに頑張ります。ただいまストーリーはあらぬ方向に飛び、ドメスティックな感じになっています。

それにしても僕はなんか短編書く頭でも長編書く頭にもなっていないようで、でも昔からそうなんだけど、どうも書くと中篇になってしまう。中篇て一番取っ付きが悪くて扱ってくれるところが無いものなので、人からはあんまり作るなと言われてしまうし自分でもそう思うんだけどね。まあ今回は、そこらへんも考えた結果、あまり考えないと言う結論にも至っている。

台湾の義援金が200億円を突破したそうで。涙が出る。
台湾ブーム来ないかしら。

フェイスブックが使いづらい。けど携帯から写真をアップしやすいので重宝している。ツイッターをやらない僕はツイッター的にフェリスブックを使っているのだが、自分的にはうまい使い方をしていると思う。しかし英語がわからないのでいろんなサービスがどう使っていいのかわからないままだ。そして得体の知れない外国人からリクエストが来るのだが、よくわからなすぎて承認してしまう。気楽なのかいい加減なのか、その両方なんだねネットって。

9月、すさまじい勢いで芝居のDMが届く。役者はみんな芝居やるみたい。殆どが下旬。繁忙期なのかしら。全部はいけないけど全部行きたいがやはり全部はいけない。

宇宙服をレンタルできるところを探して見つけたが、20万以上する、宇宙服作れる人いませんか。

せみの声は少し小さくなってきた。風も秋の匂いに変わりつつある。今年の夏は、節電もしてたから暑かった!名残惜しいなぁ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月02日 18:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青大将と若大将」です。

次の投稿は「差した傘は10分もたない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.