« めりー | メイン | 1.16 »

あけ

西條です。
明けましておめでとうございます!
もう、あけてから、一週間ですが、おめでとうございます!

そんなこんなで年末年始、いかがすごされました?
僕は本番が中旬に控えており、その準備でバタンバタンでした。
初詣も行ってない。一本も映画を見ていない。テレビでも、DVDですら。
雑煮はモチモチと食べました。そして編集作業は死ぬほどしています。

生い立ちビデオ
結婚式で流す二人の生い立ちを紹介したムービーがあるんですが、
それを自作と決め、順調に行けば昨年には完成しているはずだったのに、
あれやこれやで、年を越し、さらには締め切り前日になってもまだ完成していないという事態。

なにがいけなかったのかと言うと、
いつものごとくなのですが、書き出しです。
書き出しが全然うまくいかず、いくらやってもコマ落ち。
コマ落ちの原因は、ほとんどの場合、デフラグなので、かましてみる。
それでもだめ。何度やってもどこかしらがコマ落し、さらにそれが毎回違う場所だったりする。
思い切り迷路迷路で時間はどんどん過ぎてゆく。

書き出し中って何も出来ないから、
しょうがない飯でも作ろうと
カップ焼きそば、と、袋のラーメンをダブルで作ることにしました。
しかし頭の中は書き出しが成功するかしないかでいっぱい。世界中でなにが起こっていようと、この書き出し以上に大事なニュースは無いと、思いながら、二つの麺を作っていました。

気づくと
袋のラーメンの粉が見あがらない。
なんと、カップ焼きそばの粉をカップ焼きそばに混ぜた後、さらにラーメンの粉もカップ焼きそばの麺に混ぜてしまったことが判明。

ダブルソースではないカップ焼きそばなのに、そんな気になっていたのか、
さらに運が悪いことに、混ぜたラーメンの粉は味噌味。
う~ん、天変地異だ。いや完全に人災なんだが。味噌味って、山本山みたいですね。

そんなことはどうでもいいとして、
どうしよう、これどうしよう、
とソースと味噌の味に彩られたカップ焼きそばと、まるで粉が入っていない、透明なお湯の中にひたっている味噌ラーメンの麺。
これは、、、一度混ぜてしまったんだから、もう一回混ぜるしかないな、と覚悟を決め、
不本意にも二つの味を持ってしまったカップ焼きそばを大きめの皿にあけ、ゆでたラーメンの麺をドバっと入れてクルクルかき回した。

少なくとも、味は少し薄くなるはずだ、と一口食べた。

想像を絶するほどに、

なぜかすげー美味い。
もう一口食べた

もう一口いきたい感じ

新年早々、怪我の功名。
例えばカレーとハヤシライスのモトを一緒に入れても
ナイスな味にならないように、ソースと味噌も似て非なるものだ。似てないか。
とにかく食べるまでは二つの味がハーモニーなわけない、分離した状態で口の中で
納得いかないまま消えてゆく寂しいものと想像していただけに、
食べられればそれでいいやと思っていただけに、この衝撃は、あゆの結婚より衝撃的。まあ一応、その程度です。

書き出し終わりました。
結局、DVD提出後、家に帰って設定を変えつつ再び書き出したら、
ようやくコマ落ちしないで最後まで行けた。事情は説明してあるので、これを再提出します。
いや~しかし毎回この作業が一番疲れる。
ホントしんどい。ほっと一息。コーヒーが美味い。

二次会店もやっと決まり、ほっと一息。パスタが美味い。
早く文章書いてメールしかねれば。

でやっと今年の話ですが、
今年、何をどうしようか、って話ですが、
あんまり決めていません、決めた年ほどほぼ実現されない。
それでも作品作ることだけは決めていると書いておきます。今年作れないとヤバイ。
短編でも中篇でも長編でもいいから、とにかく作る。
今の僕は多分ジンクスありあり。生い立ちビデオ作ったことで、少しジンクス取れたと思えたけど。

勘違いしないでください。別に今の状態が悪いわけでありません。結構ベストな道を歩んでいるつもりです。ずっと昔と違って、満たされているものと欠けているものの両方を意識して尚且つベスト
って感じています。最近思うのは、足りないものが無い時って、ベストじゃないってことなのです。僕の場合。なんてことも、昔の自分の写真を見ながら思っていました。

しかし昔の自分の写真、今見ると、ほんとに自分なのかもうわからないです。
この子、ほんとに僕なのかしらん、と、ホントはこの写真に写っているのは僕ではなく、
近所の子、ヨシオちゃんとか、マサオちゃん、とかだったら・・・と思うと怖いです。
また作り直して書き出さなきゃいけなくなっちゃう。
書き出しだけで丸々三日は掛かっています。
多分次は味噌ラーメンじゃなく、醤油ラーメンの粉を入れてしまいます。
とんこつとソースならすでにいける気がしてます。
間違えてもベストを掴む可能性はある、それを知りました。
新しい年の幕開けです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月07日 02:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めりー」です。

次の投稿は「1.16」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.