« 贅沢三昧な日々 | メイン | 春ってわけです。 »

部屋を探しています。

西條です。
僕は家を買える気でいます。
間違えた。家を変える気でいます。
引越しをするわけなのですが、まだ引越し先の家は決まっていません。
それでも引越しをすることは決まっているのです。
そんなわけでさっき今の家を永らく貸して頂いた不動産に行って解約を申し出ました。

僕は密かに、
不動産「かしこまりました。解約と言うことで退去されるわけですが、お引越し先などはお決まりでしょうか?もしまだでしたら当社にもいろんな物件がございますので、例えば、どんな物件をお探しでしょうか?」
的な
ことを言われると思っていた。むしろ言われるとありがたい。
だってまだ引越し先の引の字も決まっていないのだから、相談相手になってくれるなら心からうれしい。

が、
解約の書面をシュるっと書いただけで、
不動産「ありがとうございました」
と言われて帰された。

お?
こんなスマートだったっけか不動産て。
僕は18歳から一人暮らしをして何度か引越しをしているのだが、
しつこくしなくても、一言くらい、聞かれていたはずの言葉だったと思うのだが、「引越し先はもうお決まりですか?」って。
今回は、そうやって聞かれてもいいように、あらかじめその不動産が仲介している物件をネットで調べてから行ったのだけれども。う~ん、いい物件があったので、これで一万円家賃下げてくれれば借りるんだけどなあとかそんなイメージトレーニングも独り言と共に繰り返してみたりしたんだがなあ、全然です。

そんなわけで早々とかえるのもなんなので、
近くのスーパーでアーモンドチョコレートのファミリーパックを買って帰ってきた。
ファミリーパックの内容量は205g、単身用のアーモンドチョコレートは100gで、賃料は150円の差だったのでファミリーパックに決めたのだ。ついでにドロリッチも久しぶりに買った。これはホントにうまい飲み物だ。CMも大好きだ。さらにミカンを買った。これもファミリーパックなのだが、僕はミカンは大好きなので、この量でも3日ともたないだろう。と思ってはっさくも買った。一個50円だった。

そんなわけで買い物に行ったついでに解約してきた、ということになってしまった今日この日の予定。
最近の不動産は皆、やる気ないのだろうか。
先日も試しに聞いてみようかと、駅前の某大手仲介業者に僕は出向いた。
しかしファーストインパクトからして悪かったのだが
とにかくひどい店員で、家を借りたいと思って今探しているんだけれど、相談にのってもらえないか?
と言ったらネットで探して電話してから来いと言われて、尚且つ、あなたは家を借りたことがあるのか?
とまで言われた。家を借りたことがある人に対して至極失礼な人だ。ほぼ怒る事を知らない僕は、お互い血まみれで頬骨が露出するまで殴り合えればそれでいいとさえ思った。しかしそれはとても痛いことを知っているので、そうですか、と言い残し店を後にした。高圧的な人って昔から沢山接しているけれども、それとは別に、客商売している人間がそんな態度でいいのか、と。おそらく、僕も客商売をしているからそう思ったのだろう。客が好きじゃないんだなあ、あの店員は。

しかし先日、そんな経験を踏まえて違う不動産を訪ねた際、
そこの店員はとてもしっかりしていて人の話を一生懸命聞いてくれた。感動が通常の倍だ。
でもなかなかいい物件が無くて紹介された物件は考慮中。やっぱり家賃がねぇ。なかなか折り合いがつかない。

まあそんなわけで現在は家探しに奔走しているわけです。
そして今日から一ヶ月の間にこの家を出なければ成らないことも決まりました。
探すぞ~日当たりのいい家に住むぞ~
引っ越したら洗濯機を買います。冷蔵庫も買います。薄いテレビも買えたら買います。

この前誕生日を迎えました。
18歳で東京に出てきて、同じくらいの年月東京にいることになった。
こんなにここにいるとはねえ。もともと何も持っていなかった僕なので、ここに来てからは得てばかりいる。あの頃はアーモンドチョコレートのファミリーパックが買えるような人間に成るなんて思ってなかった。いやリアルにホントマジで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月18日 19:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「贅沢三昧な日々」です。

次の投稿は「春ってわけです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.