« 年末が近い | メイン | またアメフトを観に行った »

寒いし五連休だし

西條です。
ここ最近、寒かったりあたたたたたかったりしてますが、現在は寒い。
昼間中寝てしまったので、夜中にパッチリ目が覚めました。明日はゆっくり朝から映画鑑賞しようかな。
しかし早朝になるにつれ、ダラけて布団に着替える始末。ぐっすり寝て、起きたらまた深夜。という展開が安易に予想出来ます。
どうしようかなあ、と6畳の部屋を漫然と見渡すと、夏服が点在していることにも気づく。
そろそろしまわないと半そでとか。掃除しないといい加減。

とにかく掃除が嫌い。洗濯が嫌い。その類で好きなものは料理くらいだ。
しかしその料理も寒さのおかげで面倒臭くなっている。食べるのすら面倒になりつつある。
ので、
チョコレートをバリバリ食べて、新作のプロットなんか書いていると、
次の日、
額と頭皮に昔ニキビと呼んでいた吹き出物が出来た。
痛い。
僕はあまりニキビが出来ない人なのだが、ごくたまには出来る。
久々のニキビは、痛い。もうチョコレートなんか食べない。

そんなわけで明日から5連休である。
もともと毎日が夏休み気分なのだが、それでもいきなり五連休となると、
なにをしていいんだかわからない。
それこそなにか一作品作ればいいんではなかろうか、とも思うが、ウズマキさんじゃないので
そんなに直ぐに思いつくわけでもないし。一先ず、映画を見に行こう。
連休と言っても間にはやはり用事らしい用事は入っているわけだし。

新作を作ろう。ということで、しかしながら何か切っ掛けがあったほうが作りやすい。
友人と共に共同企画で策を練ろうと考えました。
今は企画書を僕が作成しています。プロットというかストーリーというか、とにかく何をしたいのか、書いています。
それが、
久しぶりに書いているからかもしれないけど、メチャンコ面白い。
ビックリするほど面白いものが書けている。
でも、これもディベロップメントに入ると面白さが半減してしまうんだろうなぁと少し覚悟。
なんていうか、そんな経験しかないし。まあ相手によるんでしょうが。気の合う人達と作りたいなあ。

贅沢は禁物、なんてのも変な話で、何か作ろうとするなら、最初は贅沢を言うべきだと思う。
周りが一生懸命考えてくれる分、途中でやっぱりこうしたかったんだよね、なんてそぶりなんか見せちゃうと、一気に不信感を持たれて、あーたそんなこといってなかったじゃん、あーたブレテルヨ、シンガナイヨ、カントク失格ダヨ、イインダヨグリーンダヨと言われてしまいかねない。

とりあえず、テーマなんかいらない。
そんな映画が見たいのだ。
音楽がいつものごとく、導いてくれています。
音楽ってすばらしい。毎回思う。直ぐにインスピレーションさせてくれる。
どの年齢になっても、新しい音楽に出会える機会が沢山あるわけで。求めるものがなんなのか掴めない時は、知らないアーティストのCDを借りてくるだけで問題が解決してしまう、なんてことが、僕の場合は多々ある。思うに、流されやすい人の特権だ。

僕には一つの欠点がある。文才が無いことだ。
日誌辺りだと適当に書けばいいから適当に書いているので才能も何も無いのだけれど、
ルールや体裁が決まったものを書く際にはとっても文才の無さを発揮してしまう。
現在、なけなしの文才君をフル回転させています。なけなしなんで、なんども立ち戻っています。
でも僕はこのなけなし君文才と共にこれからも歩んでいきます。

そんなわけで五連休。ここでプロットを完成させて来年の僕に備えなければ。
と亀より歩みが遅いですが、いつものように自分には瞬発力があるのだ、と言い聞かせつつ。
じゃウズマキさんみたいに作れば、と言わないで下さい。頑張り屋さんなんです僕は。

先日、鈴木雄一郎さんが出演している劇団ツマヅキノイシの新作の芝居
「トランスフォーム・ゴーホーム」を見てきた。
めちゃんこに面白かった。まったく何も問題が解決されないカオスと役者達の演技が本当に素晴らしく、喜び勇んで雄一郎さんに電話してしまった。極めてクールに今回の芝居について語る雄一郎さんでああった。

そろそろTAMA CINEMA FORUMの季節。
http://www.tamaeiga.org/
今年もこれだけ見れてこんなに安い映画祭が始まりますねぇ。
「ROOKIES -- 卒業 --」
と「レッドクリフ PartII -- 未来への最終決戦 --」
と「ターミネーター4」
と「トランスフォーマー/リベンジ」
が同時上映です。すごいね~・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月13日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末が近い」です。

次の投稿は「またアメフトを観に行った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.