« iphone買った | メイン | 寒いし五連休だし »

年末が近い

西條です。
そんなことより年末が近い。あと2ヶ月で来年になってしまう。
今年、いったい何をしていたんだろうか、と多少呆然としてしまう。
何をしていたのかと言えば、ミクシアプリのサンシャイン牧場で野菜を育てていたくらいだ。
いかん。そんな三十歳半ば。何か企画でも立てなければ。しかし最近イマイチなノリの僕だ。
勢いが無い。勢いがある人と一緒に飲んだりしたい。

そんなわけで、僕界隈で最も勢いのある人物とこの前飲んだ。
とても勢いのある人なので、名前は伏せておきます。最近売れ出した俳優さんなのだ。

もともと最初に会ったときからどうもこの人気になるなぁ
と思って、役柄にそこまでストレートにフィットしたわけではないのにオファーしてしまった人。
要するに、監督に演出やシナリオを再考させるくらいの人であった。
売れる売れないは別にして、いい役者さんなのだ。

近々結婚するらしく、
なんともめでたいことなので飲みに行こうと誘った。
池袋で待ち合わせ、iphoneで飲み屋を探す。ホントに便利だ。日に日に便利になってゆく携帯電話。
さっきなんか暇だったもので、ノートを買いに行くついでに自転車で迷走していたら完全に道に迷ってしまい、慌ててiphoneのマップで現在位置を確認した。本気で便利だ。あのまま自転車に乗っていたら鬼子母神に到着していた。

ほんとはさらに勢いのある人達を増員させたかったが、急だったためサシ飲み。なんかいろいろとこちらの悩みも聞いてもらい、ありがたかった。固い握手を交わし、現場で会えることを誓う。

時間がまだ早かったので、
地元に戻り、ウイスキーバーに向かう。
お客さんの一人が久しぶりに会う熱血漢で、まだこんな人がいたんだなぁとつくづく。
他、江ノ島のエスカを知っているか?とふられ、知らないと答えたら、教えたいんだけど教えられない!とホクホク顔のカップル。とてもいい夜になってきたなあと思わせられる。

ラーメンを食べて帰宅し、起きて、仕事。
数日たって、久々に多摩映画祭の黒川さんに会った。
多摩映画祭のコンペ。TAMA NEW WAVEは10周年と言うことで。
今まで参加、受賞した人達で会える人には会ってコメントを貰っている、との事。
久々に黒川さんに会えますな、と楽しみにしていたが、仕事の都合で30分ほど集合時間に遅れ、
すでに山岡監督と江藤監督がインタビューを受けていた。

二人は現在。某もっと有名なシナリオコンペで最終選考に残り、
モーニング娘。とAKBへの情熱を抑えつつも、いい作品をつくろうと粘り頑張っている。
審査員の方が、微妙にいろんな噂を聞く人なので、ちょっとだけ僕なりの傾向と対策をアドバイスしつつ
新宿で世界のビールが飲める店に入り、たらふく飲んだ。

それにしてもビールっていろんな種類がある。
ちょくちょく世界のビールを飲むけども、まだまだ飲みつくせない。飲みつくしたいのでまたあの店には行こう。いまのところ、僕にはオーストラリアのVBが一番うまいと感じられる。やっぱ最初の衝撃が強かったな。現地で飲んだからか。

この日はそれなりに飲んで凄くいい気分で帰ったが、
いい気分が先だったのか、飲んだビールが先だったのだ。とりあえず今年の多摩映画祭にも顔を出します。高橋監督の作品も上映に成るようだし。
インタビューでは久々に当時のことを思い出させてもらった。あれからどれほど経つのやら、
あの頃と比べると、今の自分はもっと緻密なものを作りたいと思っているんだろうな。

この前の東京国際映画祭。
僕は仕事の都合で結局福島監督の作品を見ることができなかった。
来年の上映が待ち遠しい
そしてもう一人、知り合いでの高橋ゆーや監督の作品も見ることができなかった。
「掌の小説」というオムニバスの一遍を監督している。もともと知り合ったのは融解座で
かれこれ何年前だろうか、あの人とあの人がまだああなっていない頃のあの人のあれだった、ぐらい昔。しばらく融解座でいろんなイメージ映像等を上映していた人だった。僕の映画も観てくれて面白かったと感想をくれた。全然会ってないけど、それでも名前もあの頃見た作品もちゃんと脳みその入っている。やっぱり印象に残るものを作るひとだったんだなぁ。
この作品も本上映の際には是非観に行きたい。これも来年なのかしら。

そんなわけで僕も負けじと次回作を思案中です。
って何度も書いていますが、作ってないときはみんなそんな感じでしょう。何度も書きます。

年末が近い。
ウカウカしていると年賀状を書く時間が無くなってしまう。僕は今年、
東京に来て初めて年賀状を書くことになっています。世の中にはいろんな諸事情があります。
僕にだって諸事情ぐらいあるのさ。

インターネットエクスプローラー8がイマイチうまく動いてくれない。
ので
思い切ってブラウザをファイヤーフォックスに代えました。
はやい。びっくりするほど早い。なんてカジュアルで軽いんだ。
もともとメールソフトもサンダーバードだったので、本から入っていたのだが、もっと早く乗り換えればよかった。ファイヤーフォックスは極めてカジュアルな感じがしますよ。

一昨日、銀座のトンカツ屋で食べた味噌汁がとてもうまく、今日も食べたいと思い、
さっき家で作りました。要するに、味噌汁最近食べてなかった。
鍋がうまい季節だ。そろそろこの家に誰かを誘って鍋をしよう。
春先にはおそらく引越します。もう4年も住んでしまったなあ。マンション買いたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月31日 03:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iphone買った」です。

次の投稿は「寒いし五連休だし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.