« アメフトを観に行く | メイン | iphone買った »

なんだか落ち着いた

西條です。
せっかくの休日なのに、雨。
雨って最悪。いつも人を閉じ込める。でもまあいいか、閉じ込められるのも悪くないときもある。雨が降ってなくても閉じこもるときってありますが、そんなときは雨が降ってない日よりもひどく落ち込んだりしますね。雨のときは、雨が言い訳になってくれるから、それはそれでよいもんだ。
というわけで、僕はいったい今後どうすればよいのだろう。と
半ば真剣に考えてはガックリ落ち込んだりしたりしています。
まいったねえ、あらゆることが安定に向かうと思い切り反発したくなるというのが僕のダメだところ、なわけで。贅沢病です。

しょうがないので、気分転換に雨の中缶コーヒーを買ってきました。
なんだか妙に缶コーヒーが欲しくなったので。
自動販売機に小銭を入れようとしたら、財布の中には万札しかなく、
しょうがないので、コンビニに行ってチョコレートも一緒に缶コーヒーを買いました。
どうやら、糖分が欲しかったみたいさ。

家に帰ってパキッと蓋を明けて飲む。
うまい。甘い。うまい。
なんだかやる気が沸いてきたので、音楽でも聴いちゃおうかなとCDを選定。
そう言えば最近CDなんて全然買ってないや。と気づく。
借りてばっかり。でも買いたいものが無いんだからしょうがないじゃん。
とあれこれ選択していたら、ふと、そういえば、今年の初めに融解座で知り合った方から頂いたCDを思い出し、久しぶりに聞くかとPCに入れた。

NO WHERE MANSというバンドのボーカル、増田さんから頂いたDEMOなのだけれど、久々に聞いたがすげーいい。久々と言っても2ヶ月ぶりくらいなんだけど。
すげーいい。さっきからぶっ続けで聞いてます。
なかなか予定が合わなくてライブに行けないのだけれど、
ライブで聴きたい曲ばかり。憂鬱で爽快で、下ネタで綺麗でかっこいい。
とりあえず、今そんな気分なんでいい感想しか書けない。

気分がよくなった僕は、久しぶりにシナリオを書こうと思ってデータを開いた。
久々に読む自分が昔書いたシナリオ。すげーいい。
とりあえず、今はそんな気分なのでいい感想しか書けない。
調子を良くした僕は、加筆することにした。でもなかなか加筆できない。
一度形になるとそれを変えることってなかなか難しいのだけれど、
打開策を知っている。初期に帰る、帰すことで少しクールに物語を観ることが出来る。
そんなわけでキャラクター設定を再度構築し、ストーリーはあんまり変えずに、
新しいキャラクターを作ったりして、あれこれと考えながら、大体テーマはなんだ?僕がやりたいことってなんだ?と、雨の中、なんだか充実し始めた。

ここ半年、いろいろと必死にやることがあったので、
素直に必死にやってましたが、僕は、何か作ってないと、死んでしまう。
その実感を思い切り掴んで、落ち着いた。何かってやっぱり映画なんだけど。
同年代の友達に悩みを抱えて立ち止まってしまう人達を幾人か知っている。
押しつぶされている。押しつぶす力があるのだ。外にも内にも。
そして解放してくれる力もある。外にも内にもコンビニにだってあるかもしれない。
その時その人がそれを求めていれば、それはどこかにそれとして転がっている。
ということを、コンビニのコーヒーとチョコレートと音楽と過去のシナリオと現在の僕から見つけ出した。今は甘いものが必要らしい。

そんなわけで融解座に行ってきました。
映画に最も甘い場所、融解座。久々に行ったのだけれど、
相変わらずのフランクな場所。大西さんの作品は相変わらずかっこよくて刺激的だ。小拓君が自転車でこけたらしく、アゴを固定してすでに3週間を経過しているようで、まるっきり口が開かない状態ながら、模写映画を制作して上映していた。しゃべれないと知ると、小拓君ともっとしゃべりたいなと思ってしまう。非常に嫌な性格の僕。あの独特な空中を舞うトークが聞きたい。カンバックスーン。
ウズマキさんの新作もとても良かった。作風と言うものをこの人は確立している。読んでる漫画を教えて欲しい。

その後、打ち上げではジョー君が「仲間がたくさん来ているから」と言うので、
融解座の飲み会を中座し、そちらへ向かう。
田中ジョー監督はこの前のアップリンク上映を終えて、すっかりステキな経験をしたようで。改めて劇場公開おめでとう。一緒にいた皆さんともあれこれと話、やっぱり作ろうとする人達っていいなあと。いや僕だってそのうちの一人でいるつもりだ。願わくば果てしなくその一人でいたい。

「キリトル」上映のトークイベント以来である、おもちゃさんとも会い、人となりをアピールすることにも成功。諸江監督の仕事も順調にスタートしているし、ジョーは次回、寿司パーティーを計画中。レーサーやエディターの方もいて、店員と揉めたりしてアットホームな雰囲気のまま深夜に帰宅。

次の日も雨だったが、歯医者帰りのウズマキさんを家に誘い、
カレーを食べて適当な話をする。「デスプルーフ」をお勧めされたので見たいのだけれど、レンタルビデオ屋に言ってもいつもレンタル中。人気が有るねぇ。

この前ジャームッシュの「リミッツ・オブ・コントロール」を観にいった。
バルト9に行ったら思いっきり満席だったので、池袋に移動。シネ・リーブルで鑑賞。
途中寝てしまった。いや多分評価の高い作品でしょうが、今の僕にはこいうのはいいかな、というゆっくり感。存在感でキャラクターを見せられてもなんだか魅力的に感じないなぁ。というわけで。
映画「神様のパズル」をDVDで鑑賞。こっちの方が面白かった。

まあそんなわけで。
楽しみにしている福島監督の「OUR BRIEF ETERNITY」だが
すっかりチケット完売近しのお知らせである。
しかし上映の20日と22日はまだ仕事のシフトが出ていないため予定が立てられない。う~n・・・n当日券が出るらしいのでそれ狙いで行くしかないだろう。

台風が近づいているそうです。
傘なんか差さずに水となれ。健康な引きこもりを演じるのをやめて新橋に飯を食いに行ってきます。とりあえず、ありがとうNO WHERE MANS。僕にはまだ何かやれる。そういう気分。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月06日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメフトを観に行く」です。

次の投稿は「iphone買った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.