« 夏が来たか | メイン | 午前中に起きた »

しまった9月だ

西條です。
気づいたら九月に成ってました。
8月、天候不順で東京でも真夏日が3日くらいしかなかったらしく、そりゃ僕だって日誌も書けないわけです。
それでも下旬は目一杯遊び、なんというか、非常に金を使ってしまい、ことのほか金欠。
しかし夏は毎年来るも、毎年一回しか来ないので、金のことなんて考えていられないのだ。

海にも行きました。再度挑戦と言うことで、由比ガ浜。近場。
混雑する海水浴場だけど、その日はそんなに人もおらず、だからといってシーズンを過ぎているわけでもなく、海の家は盛況、波は透き通り、浜は空いている、ベストな感じでチャプンと入る。
こんなメジャーな浜辺ですが、思いっきり魚が浅瀬まで来ていて足元にでかい魚がウヨウヨいる。
波が高く盛り上がるとそこにでかい魚の陰が沢山写っている。う~ん、その波が押し寄せてくる度に叫んで遊んだ。
30歳も半ばのくせにはしゃぎたい盛りである。

沢山の人々に会った。
最近映画制作から離れているので、離れているって言っても、次回作が決まっていないというだけなのだが、最近離れているので、久しぶりにそんな界隈の交流会に足を運んでみたり、六本木で日笠君等と朝まで飲んでみたり、友人に仕事を紹介してみたり、ダーツバーでダーツをして筋肉痛に成ってみたり、と何かを取り戻そうとするかのごとく、飲んでは飲んではの夏。

大学時代に所属していたラジオ番組制作クラブの仲間でパイロットになった友人が
この度、日本の航空会社の試験に受かり、名古屋で勤務。とのことなので、
その前に飲もう、と久々に会う面々。
名古屋はこの前「女子女子over8」の上映で一晩行ったがとってもいいところだった。また行きたい。
名古屋巻きはいいから一度は台湾ラーメンを食べなさい、とアドバイスし、深夜まで飲んだ。
あれこれ話し、みんな結婚したり転職したり、昇進したり、と落ち着いているんだか落ち着いていないんだかで、これが三十路半ばのスタンダードなんだろなあと思ってみたり。
僕も落ち着いているんだか落ち着いていないんだかわからない時間を過ごしているものねぇ。
でも安心しきっている感覚があり、日々に緊張感が無い。そのことで少々焦っています。

夏の締めくくりに何か映画を観たいと思っているところ、
友人から「サマーウォーズ」が面白かったぜ、と言われたので、見に行ってきます。
その前に同じく細田監督の「時をかける少女」を観よう、とさっき借りてきて観ました。
メチャンコ面白かったです。ほんとにメチャンコ面白かった。
シンプル且つセオリーを守った作りで、ちゃんと、あっ!と思わせる演出が光っていて、今に見てろと思わせてくれる作品でした。
ものすごく「サマーウォーズ」期待します。

この前の演劇映像でカメラマンをお願いした岡崎君と飲んだ際
西條「いやぁ最近の若い人が何をどう考えているのか僕は掴めてないから話せる機会があれば話をしたいんだよね。新しさを感じる瞬間をどこら辺に持っているのかを知りたいんだなぁ、最近の僕はこれは新しいと感じるひらめきが無くて困っているんだよ」
と言ったら
岡崎君「新しさなんて関係ないんじゃないすかね」
と言われ、
そうだなあ・・・関係ないなあ、と思った。

仕事先の友人で漫画家でガンダムの解析本で筆を取っている人にも同じ会話を運んだところ、
ガンダム解析本人「新しさと言うことじゃないんじゃないかなあ」
と言われ
やっぱそうだなあ・・・と思った。

だからと言ってそこらへんは気にしないということじゃないのだろうけど、
無理に気にする必要は無いんだよね
と悟り、いつもと変わらず気楽に考えようと決めた夏。
多分何作っても大丈夫だ。ということで。
ただ作っていないと何も前進していない気がするから、どうしようかなとか言い出すんだ。

そんなわけでそろそろ作品が作りたくなっているのさ。
「サマーウォーズ」観て勉強しよう。これから秋だ。

デュアルモニターにしたことで、電源周りの不具合が出たらしく、PCが起動しなくなってました。
エンジニアの方に来てもらい、散々直してもらった。今はとっても快適且つ、音も静か。
パワフルなPCになってホントにHDVとDVの違いを実感。いやあ、ホントにHDVってDVと比べて綺麗ですね、と改めて実感しています。デッキが欲しい。

そんなわけで今年もいい夏を過ごしていました。
金は無いが、今年もここに書けない内緒の思い出が沢山出来た。横浜旅行とか。

韓国帰りの友人から韓国ノリを貰った。
ものすごく好きな食べ物なので、一瞬で食べた、そして最高にハッピーだと思いを伝えた。
伝えることは大事だ。そしてわがままに進むべきだ。更に自分に限界を作ってはいけない。この夏はそんな事を思わせてくれる夏でした。どこでそう思ったかは自分でも定かではない。サンキュウ2009.8

DSCF9324-1.JPG


あと数ヶ月で来年です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月05日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏が来たか」です。

次の投稿は「午前中に起きた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.