« ケンタッキーフライドポニョ | メイン | 金以外の幸せ要素は全て持っている »

秋風、風にそよぐ水着

西條です。
なんだかんだと忙しく、なんだかんだといろんなことがあり、
よく眠れています。何も無いときほど眠れないときは無いじゃない?

先日融解座が10周年、ということで
西條組作品「お前に雨は降ってない」を久々に上映しました。
見ていてつくづく、次回作はこうはならないだろうな、と。
反省もあり、あの頃と今は違うなと思っていたりで。
いい決着作品だったなと思います。
ついでに「恋鎖」のDVD発売中なのでレンタルビデオ店でレンタルしてください映像も流しました。
きっと借りてくれるだろう、よし。
ヨッシーが融解座のために花を送ってくれました。やっぱりああいうのがあると、いいよね。花があって。

そんなヨッシーの芝居を見てきた。
いつものゆったりとした感じとは違い、気の強い若者の役で、髪の毛は丸刈り。
楽しそうに芝居をしていて、偉そうにも成長しているなあと感じた。
やはり、着実に、皆成長している。僕もウカウカはしていられないのである。

月曜日、セッキーの撮影を手伝う。
障害者を題材にした映画、ある種挑戦的なシナリオになっている。
セッキーは本当に介護ヘルパーを本職にしている。
おそらくこれは自主映画でなければ作れないシロモノのうちの一つだ、と僕は思った。
今回は脳性麻痺の方の自宅を借りて、撮影。
僕は初めてかもしれない。直接障害者の方に接するのは。

実際には障害者役の健常者がいて、本編の演技をこなしてゆくのだが、
本当に障害を持った人も登場し、演技に加わる試み。
セッキーは初稿の段階でその人に見てもらったら、障害者を馬鹿にしていると雷を落とされたらしい。
それから稿を重ね、現在のシナリオに至る。決定稿は晴れやかに迎え入れてくれたと言う。

撮影シーンは介護ヘルパー役の方が、訪問先の障害者と何気ないやり取りをする、という設定。
脳性麻痺のその人は、撮影中、自分の夢ややりたいこと、障害と生涯について等、話す。
かなり長く録りっ放しで録っていたが、ファインダーから覗くその人は、とても楽しそうで生き生きしている。カラオケもすれば旅行にも行く。ヘルパーさんの手助けは必要だが、そこに感謝を忘れずやれることはやる。その瞬間、いやその日しか僕は知らないからその日のことしか言えないんだが、まったくもって楽しそうに生きている。楽しそうにしゃべる。用意スタートで監督の要求にうまく答えている。
本当に、いや、いい人ぶってこんなこと思うのではなく、見ていると段々障害を持っているとは思えなくなってくるのだ。もちろん、体は硬直してギクシャクしているのだけれど、ただそれだけの事としてしかとらえられなくなってくる。生の力は同じくみなぎっている。

もっとも感じたのは、その表情の多さだった。とても感情表現が豊かで多彩。笑ったり、恥ずかしがったり、おいしそうに食べたり、伺ったり。そんなこと当たり前なことなのだが、何か違う印象を持っていた。
むしろ僕にはこんなに体全体から湧き出る表情があるのだろうか、と。
心に顔があるとすれば、こんな感じなのだろうか、と。

本作では障害者の話を描くにも言うにも、一抹の怖さが付きまとうことを、同時に考えてもらえたらと思います。浅はかに映るかもしれない。でも初めから感動が予定されているものよりも、社会保障の問題よりも、一番重要なことを伝えられる作品になるかもしれない。
障害者の方々も様々です。だからたまたま今回、僕は運が良かったのかもしれないんだけど。
でも、もし自分が同じような障害を持つようになったなら、きっと今回の経験を思い返し、再度歩き出そうとするだろうな。と、そのワンシーンの撮影で思った。その人は今度エジプト旅行したいらしい。明日にでも行くんじゃないかと思える。

そんなわけで僕は仕事があり、最後まではいられなかったが、
ギリギリまでその場にいてから電車に乗る。
夜勤の仕事の仮眠の時間には、ぐっすり眠りこけた。

昨日は打ち合わせ。プロット早く完成させなきゃいかんのう。

晴れていたので布団を干した。ついでに水着も干した。
秋の気配で日陰が涼しい。気づけば服屋に長袖が並んでいる。シャツ買うか。

10月下旬に渋谷ユーロスペースで公開される映画「ブリュレ」
鯛一君が出演しています。僕も会合に一度参加したことがある。かれこれ、何年前だ?あれは。
作品を見ていないので、下手なことは書けませんが、映画がまた一つ、世に出ます。
10月下旬になったらチェックしてみてくださいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月10日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケンタッキーフライドポニョ」です。

次の投稿は「金以外の幸せ要素は全て持っている」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.