« ついに皮がむける | メイン | ケンタッキーフライドポニョ »

直下型アリーナ

西條です。
雨降ってますね~
秋雨なんだろうか、しとしとと霧雨が降りしきってます。
こんな日は、何もやる気がしない。何もやる気にならないっすね。心にカビが生えますな。

先日シネマアートン下北沢元支配人の方の飲みました。
シネマアートン下北沢とそれを支援する人々は、復活に向けて活動してきましたが、
この度、残念ながら活動を断念することになりました。
僕にとって思い出深き劇場であり、育ててくれた場所でもあり、残念でならない。
しかし、これからにはこれからの道がある。それは製作者も、制作者も、誰もかれも一緒であります。
そんなわけで下北沢で飲み、これからについていろいろ話しました。

今年はこれで、この夏の飲み会の予定はすべて終了。
みんなありがとう、いい飲み会が沢山ありました。
また飲んでください。でいうか秋もまだまだ飲みますんでね。

そんなわけでサザンオールスターズのコンサートに行ってきました。
僕はにわかファン。スタンドチケットが手に入ったということで、誘われてオッケー。
楽曲はたくさん知ってはいるし、「稲村ジェーン」は心にスマッシュヒットしている。
が30年も活動しているバンド。しかも3時間、40曲以上歌うらしく、予習していかないと大変だろう、と思って沢山CD聞きました。

当日。
天候は土砂降り。会場の日産スタジアムへは小机駅から徒歩7分。
菊名の駅で乗り換え。明らかに日産スタジアムに向かう行列にぶち当たる。
小机駅に着くと大量な人、人、人。遠くに見える道にもゾロゾロと人がひしめき合っている。確実に、徒歩7分で着けやしないさ。それを想定して早目にやってきた僕らは、一先ずラーメン屋に入り、腹ごなし。3時間は腹減りますよ。水を買って、長蛇の列に参加。
長蛇を構成するカッパ姿のファン達は、ハッピーな気分と、これで最後かもしれないという複雑な気持ちが相まって、会話が盛り上がったり盛り下がったりしている。しゃべりたくないし、早くサザンに会いたい一心だ。

会場に着き、7Fまで登る。
日も暮れてレーシックな僕の目には標識が見えずらく、半ば手を引いてもらいながら階段を登り、スタジアム内に入る。毎回思うけどとんでもない人数である。アリーナを埋め尽くすカッパ姿のファン。
そう、やっぱり雨は降っている。それはそれは、結構降っている。
席についてあまり時間もたたずに、暗転。立ち上がる観客。手を叩く音の大合唱。
サザンオールスターズ登場。

最初の曲「YOU」~ぶっ通しでサザンオールスターズ。
セットリストがサイトに出ています→http://www.sas-fan.net/30thlive/setlist/index.html

「シュラバラバンバ」あたりが僕の高校時代。
「みんなのうた」が中学あたり。
「ボディスペシャルⅡ」は中学時の文化祭で聞いた。
「メロディ」はあんなにいい曲だとは思わかなった。明石家さんまのイメージが強かったから。
鼠先輩のギロッポンもチェックしておけば良かった。
「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」と続けて歌ったときはもう大感動。
こんな歌い方をする人って他にいるんだろうか。
どこかでワムバムサンキュマム!と言った。同じくらい唯一無二だ。

「希望の轍」からラストに向かって大爆発を繰り返し、会場全体が土砂降りとサザンで直下型の衝撃を食らった水面のように垂直に跳ね上がっている。花火と炎の熱が一番遠い僕の席まで届いた気になる。真夏の空間。スタジアムはどっぷり浸かれる灼熱プール。流されないで来た人達ほど、かっこよく、成功するものだね。ふざけるにもほどがあるステージで土砂降りの中、派手な夏が展開していった。

「勝手にシンドバッド」後、「WE ARE SAS FAMILY」のプラカードを掲げさせてもらい、
「YaYa」を聞いて終了。30年続いたバンドは一旦活動休止に入る。
「31年目もよろしく、みんな死ぬなよ!」と叫んでサザンオールスターズの大感謝祭は終わった。
来年も聞きたいので死なずにいます。

それから小机駅まで再び長い道のり。
菊名で降りて、人波が収まるのを待つ。
途中腹が痛くなって代々木駅で降りてトイレに駆け込んだ。
それでも終電があるのが東京のいいところ。そんなわけで終電ぎりぎりで帰宅。
次の日からまたサザンを聞いている。

今年の夏の予定は全部終わり。
これから秋。またあれこれとやっていきましょう。まだ「崖の上のポニョ」とか観てないし。
そして雨が上がるのを待ちましょう。残暑はあったかくなるようです。
もう一度スタートしましょう。あと30年頑張れるために。

31年目、おめでとう。
と密かにお伝えして。これからもよろしく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月27日 02:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに皮がむける」です。

次の投稿は「ケンタッキーフライドポニョ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.