« 夏の模様替えフェスタ | メイン | 目の手術をした1 »

突入の梅雨

西條です。
今週一杯雨、の天気予報。晴れるのは火曜くらいで後は雨。
梅雨ですね、雨の季節。何度も書いていますが雨が大嫌いなのでちょっと憂鬱なのさ。
しかし閉じ込められるせいでシナリオも結構進んだ。
しかしなかなか破錠してくれないので困っている。
しかしそれも上手くクリアできそうな気配がしてきた。
そんなこんなで次回作を早く作りたいが、苦しい段階である。

「クライマーズ・ハイ」という映画が今度公開される。
もう何年前になるか、ジャンボ機墜落事故、死者500人以上、それ追った新聞記者の物語。来月公開、原田眞人監督作品。友人が数名出演しており、僕は試写に行く日を選んで、その夜飲もうか、と会うことにしていた。

この日、誰かに会うかもしれないから、とりあえず名刺を作っておこう。
とパソコンを立ち上げ、とある理由で今まで書かなかった情報一つ、名刺に記載し、
新しいデザインで行こうぜ、とすっきりデザインでプリントアウト。
しようと思ったらプリンターが紙詰まりしまくってまったく言う事を聞いてくれない。
ホントいい加減にして欲しい、HP!二度とこのメーカーのものを買うもんか、と心に違いつつ、
なんとか3時間掛かって一枚の名刺をプリントアウト成功。
時間は押している。
友人が出演してくれた僕の映画をDVDにコピーして、小走りに駅へ。
六本木ミッドタウン到着。さらに試写会場に行き着く。が、
すでに満席。入れない。う~ん、、、しょうがない!

と切り替えて
翌日観に行こうと思っていた映画を急遽繰り上げて今から行こう、と。
携帯でネットケンサク。おお、六本木から渋谷までは所要時間はこれくらいで駅から映画館へはこれくらいで着くからこれはいい感じで時間を有効活用出来るぜ。とやはり小走りに駅へ。

渋谷着。
相変わらず渋谷は苦手だ。道が入り組みまくっているので、どこに行けば目的地に着くのかわからなくなる。その歳で何言ってんの?と思う方々。思ってもいいけど面と向かって言わないで下さい。
今回も目的地の映画館を知っているくせに迷う。
なんでこう僕にとって苦手に作られているんだろうこの街は。
まあいい。副都心線が出来たからこれからは散々行ってやろう。
そんなわけで観た映画「靖国」

ちょっと前にかなり話題に成ってましたね。靖国神社についての映画ということで。
靖国神社についても僕は迷う。
初詣にどこに行こうかな、と考える時、靖国神社も必ず思い浮かぶのだが、
ネットでその存在を調べる度に、行けなくなってしまうのだ。どういった態度で行けばいいのか段々わからなくなる。公開前、そんな疑問を「横浜メリー」の中村監督に言った際「そんなひとにこそ、この映画を観て欲しい」と言われていた。
いろんな理由で物議をかもした映画は靖国刀の刀匠と靖国神社を取り巻く人と思想が入り乱れ、混沌としている、戦争の混沌が現在の日本に確かに存在していることを物語っていた。
迷いは解消されることは無かったが、迷う必要は無いのかなとも思えた。
このドキュメンタリーを日本の映画監督が撮れなかったことが少し残念である。ただもう少し時代は進んで若い世代にバトンタッチした時は、自然と作られたかもしれない。日本人にとって靖国神社は目下そんな立ち位置にある気がする。

時間もちょうどよく、それからすぐに新宿に移動。
友人と会う。男ばかり4人で飲む。近況を話しつつ、でもやっぱり一番盛り上がるのは映画の話である。
やっぱりみんな映画が好きだ。平成20年6月に「ワイルド・アット・ハート」の話で盛り上がるというのもいいもんである、いや、どうなんだろう。。。

金曜日、夕方の予定が無くなり、余裕を持ってキネアティックに向かった。
MASAKIさんと飯田さんが作品を上映するらしいので。
メインの作品はアクションモノで若干25歳くらいの方が撮った気合の入った作品。
豪華4本立て。ウチ一本。「シアワセノマンナカ」という作品はとても印象に残った。
MASAKIさんが監督したものなのだが、とっても暗い作品で、こんな感覚も持ち合わせているんだなぁとびっくり。そして「ヒトリモン」シリーズもおそらく3が制作されるであろう、と。
帰宅途中、僕も早く作りたいなとつくづく思ってしまった。

帰りの原宿は深夜で人通りも閑散としている。昔からそうなのだが、こんな時、なぜかシャッターの閉まった店の前に停まっているベンツが気になる。なんか、よくわからないんだがいろいろと想像してしまい、足早になったりする。
渋谷、原宿はやはり若者の街。足が向かないままにおさらばするのは寂しいことだ。ここ数年は足しげく通えれば、と思いました。

そんなわけで
シナリオをセッセコと書いています。やはり作り手は作ってないとイライラが溜まってしまう。
西條組前作「お前に雨は降ってない」撮影から2年が経った。早いね~
雨が嫌いなのは変わらず。一先ず閉じこもろう。でも飲み会があれば行きます。
そして今年も海で遊ぶために今から腹筋します。春雨食べます。
今年も残り半年だ。早いね。早くに西條組HPの新しい名前を決めたいものだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月23日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の模様替えフェスタ」です。

次の投稿は「目の手術をした1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.