« 育て | メイン | アクション編集 »

蟹を買った

西條です。
腹の立つことがありました。
が、詳細はあまり書きません。お金のことなんで。
じゃそんな出だしにするなよ、とおっしゃらないでください。
なんせ腹が立っているので。
あー、しかし世の中にはひどい会社がたくさんありますが、こんな身近にもあるのかと。
冗談じゃないなと頭にきています。
牛乳下さーい!

そんなわけで、そんなわけでもないのですが、
人魚の話を実現すべく、こんな感じの方いませんか?と知人に尋ね、紹介してもらいました。
まだ10代の女性。10代の女性に会う機会があるというのも、映画作っているからだね。
話が合わない可能性が99%と思っていたが、ジブリ作品や岩井作品などの話が合った。且つ出身地が同じということで、とはいっても距離はかなり離れているのですが、まあいいとして、それなりに僕のこともわかってもらえたかしら。
徐々に新しくストーリーが見えてきている人魚もの。
多分HP更新記念作品ということになると思われます。

西條組HPはいまのところ、仮、の文字がついているのですが、
一度ストーカー問題で閉鎖をし、再会してからもう3、4,5?年経っております。
いい加減に、仮、取らないとねえ。
スカイプで星野君と話し、NISHIJO-GUMIって事自体から考え直すべく、いろいろと新しいHPの名前を考えてたどり着いたのが、映画「ロストボーイ」に出てきた犬の名前なんてドーだろう、というすばらしい案。その名は「ナヌーク」。エスキモーの言葉で白熊って意味らしい。なんてウィキペディアで調べたら、ついでにドイツあたりに同じ名前の映画会社があることも判明。
う~ん、ネットって、便利。。。
意気消沈した僕らはそれから寝に入り、
今度の金曜日に再び再会議を誓う。
だれかいいHP新名称候補下さい。流されやすい僕だから、採用は五分五分です。

映画「相棒」を観た。
テレビシリーズが面白くてハマってました。
なんていうかな、こんなことを言ってはなんなのですが、今をトキメク、役者が出ているわけではなく、
かっこいい編集しているわけでもない「相棒」。ベタなんだけど、面白い、いや、ベタだから、面白い、キャラクターが魅力的。和泉監督の演出は鼻につかない。面白いからヒットする、というとてもすばらしい現象ですね。
最近はもうチャキチャキした編集は食傷気味なのだ。僕も昨年から少し食傷気味である。自分でやってたのに。
映画「相棒」は、
9・11以降の戦争で、ふらっと現地を訪れた日本人が拉致されて殺された事実をモチーフにしています。だろう、と訂正しておきます。あの事件のときの、日本人の心情、僕の心情、被害者の親の言葉、テレビコメンテーターたちのコメント、なんだかいろいろ思い出しました。あれは、過ちだった、人間として。とズトンと落ち込みます。そんな人のために、「これは、フィクションです」という言葉が最後に登場する。でもこれはフィクションじゃない言わんばかりだ。制作者は、作りたいものを作っていた。勉強になりました。2時間ドラマの作りを逸脱しないのだけれど、東京ビッグマラソンのシーンはやっぱり劇場で見たほうがいいね。水谷豊はいいね~。「時間が無いんです!」というセリフがやけに頭に残る。なんでかは、自分でもわからない。

ずっと企画書を書いていると、
そのうちコンビニで手に取るものも変わってきて、
なんだかビジネス本なんか買ってしまった。
ビジネス本というか、ただの雑誌なんだけど。なんか「書類のうまい書き方」
が解説されていたので、ついつい・・・しかし680円もしやがった。いつか経費で落ちることを祈りつつ。
プロフェッショナルな企画書の書き方本も買ったし、世代別マーケティングデータの本も買った。
皆一読し、ふと思ったことは、こう書けば、企画が通る!という見出しに吊られて買ったシロモノに書かれていることは全部同じ、ということ。もしかして、チマタの企画書はみんなこんな企画書ばかりなのではなかろうか・・・。今度はじっくり立ち読もう。

SDメモリーオーディオが壊れた。
すっかり基盤が弱ってしまったようで、素直に再生してくれない。
タバコと一緒でポイ捨てしない派の僕は、ビックカメラに修理に出しにいった。
修理の列は長く、僕は番号札を持って並びながら、しばし待合室のテレビを見ていた。
テレビには、ゴールデンエッグスのDVD。ちゃんと観たことが無かったのですが、面白いね~ゴールデンエッグス。ゆるい脱力系と言われているが、どちらかというとハイテンションですね。
でもしばらく観ていたら、飽きた。疲れてきちゃった。やはり、ベタが一番ということかな相棒。

図書館にCDを返しに行ったら休館日だった。
雨の日は、動かないに限るねぇ。

御徒町の駅に設置されている自販機で、蟹のオモチャを買った。なんか、妙に欲しくなったのさ。

ハゲを気にして帽子に頼ると脱げなくなるぞ、と近しい人に言われ、納得した僕は、
ワックスを買った。しかしハード過ぎて固まるとさっぱり毛先で遊べない。
そんな5月。梅雨がそろそろやってきますな。
徒然なるままに終わっていきそうです。
しかし腹が立つなぁ、ひどい会社だよほんとに。ヨーグルト食べよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月19日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「育て」です。

次の投稿は「アクション編集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.