« 川口のライオン | メイン | 今年も終わっていきます »

20歳のビ熱

西條です。
そろそろクリスマス。イルミネイションがワサワサと街を彩り、寒さもワサワサとまとわりついて、
手がかじかんで布団から出られない。でも用事があってやること多くてしょうがないので布団から出るのですが、脳みそが起きない。コーヒーを入れてみようかな、とタバコを吹かしながらコーヒーを入れて飲みながらまたタバコも呑んでエアコンつけてパソコンつけて電気ポットにお湯入れて、さてやるか、と思ったらバチンとブレーカーが落ちる。マイホーム、20A。

 20アンペアの電気量じゃムズいっすよ~
でもド昔の分譲マンションなので配電盤が個別ではなく、アンペア上げるには全世帯の了承を得て、尚且つ、全世帯のアンペア増量に伴う費用を負担しなければならないのです。URをもう一度考え始める今日この頃。皆さんはいかがお過ごしですか。

 この前の融解座で知り合った人がシネマボカンで上映をする。
彼は東京工芸大学の学生さんで、スマートで、イケメンの20歳である。
融解座で観た予告編が凄く良かったので行くことにした。
しかし僕はこの2週間、この前提出したスキップ企画を何とかせねばならず、
とにかくバイト→スキップ企画作成→バイト→スキップ企画作成→の毎日。
自分で立てた企画なのに、自分でうまく掴めない、といったのっぴきならない状態をなんとか打破しながら突き進むべく20Aの中で奔走していた。とにかく上映までにはなんとか落ち着かせたい。と勝手ながら目標にしてあれこれ細かいところを修正し、上映当日の朝にようやく提出したわけです。
そんで寝てからシネマボカンへ。上映もさることながら、酒を飲みたい。酒くれ!

 STUDIOカサブタという
傘を持った豚がトレードマークの東京工芸大学の自主映画チームが作った作品
「僕らは静かに加速してゆく」
という青春作品を見ました。
3つに別れたストーリーが最後の章でつながってゆく過去と現在の話。
構成も面白かったし、話も良かったし、キャラクターも良かった。漫画っぽかったし、黒の絵を入れてしまうのが若々しかったけど、20歳でここまで出来るのはすばらしかったです。とりあえず僕が20歳の頃は映画「ウインズ」のパロディを8ミリで撮ったくらいでここまで感性に自信を持っていなかった。
最後のシャボン玉が出過ぎなくらい出てくるのが好きです。こういうシーンはやり過ぎないとね。

 その後、交流会となり、
周りは全て、20歳という、すでに僕にはファンタジーの域である人々と話す。
監督の斉藤さんは青春映画を撮りながらもスプラッター派で「ブレインデッド」が大好きらしい。
邪悪な面も垣間見れて、だから青春テイストだけじゃない映画を作れるんだなあと思った。
次回作にも期待出来ます。
 それから席を移動して無理やり交流開始。どうせファンタジーですから気にしてはいけません。
席に着いたら33歳のオヤジに気を使ってか、周りに女子大生しかいなくなってしまった。
でもファンタジーだからいいや、とあれこれと話し、ついでに「恋鎖」がDVD発売するんで必ず観てください、と宣伝もし、あれこれと映画について聞く。興味深い裏話も沢山聞けた。

 僕らは同世代や共感してくれる人ばかりに向けて映画を作っているのではない。
褒められる為に作っているわけじゃないですからね。その時伝えたい相手に伝わるように作れる人でありたいから、とにかくいろんな感性を知りたいのだ。オヤジだからって、ファンタジーだからって怯んではいけない。迷惑?気にするな、受けいれるのではなく受け入れてもらうのだ。
 女子大生ばかりから男子大生ばかりになり、またあれこれと話を聞く。結構日本映画を好きな人が多い。映画を金曜ロードショーで知った人が多い。やっぱり影響を受けた映画に「ラジヲの時間」を上げる人が多い。そんなジェネレーションなんだね。「ハムナプトラ」好きの人がいて、嬉しくなった。満留君ありがとう。作りたい映画を持ってるPは力強いものだよ。

 そんなわけで酒も飲み、
久々に何も考えなくていい時間を過ごしたら、いいアイデアを思いついてしまい、
送った企画を手直しして、再度送った。ホント迷惑でごめんなさい。だって~トイレの神様がやってきた感覚だったので。
そんなわけで、日々勉強です。打ち合わせに行ってきます。
15分の作品なんて作ったこと無いからとにかくそれが大変なのよ。
でも大変だから出来ないってのは理由に成らないからね、頑張らねばなぁ。
今週はさすがに睡眠と酒を多く取りたい。鍋食いたい。
う~ん、忘年会は今から計画しても遅いから、個別に会って行こう。新年会でみんなに会おう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月17日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「川口のライオン」です。

次の投稿は「今年も終わっていきます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.