« 三丁目に行ってきた。 | メイン | 20歳のビ熱 »

川口のライオン

西條です。
寒過ぎて風邪を引いた。
でも熱出ず、関節のダルさと偏頭痛と咳のみです。
まあネギです。こんなときはネギが味方になってくれる、はず。

 今週ちょっとした企画が通ったので、
西川口のスキップシティに行ってきました。
パイロット版の企画なのですが、それ自体作ったことが無い僕としては、段階だけでも体験できるのが魅力なわけで。それよりも書いた企画がなんにせよ通ったことがうれしいですね。これで、企画書の書き方は自信持っていいんだと確信。企画書は、シナリオと一緒で形が決まっているわけではなく、でも書かなきゃいけないことは決まっていて、書く内容は作品に沿っているわけだからいいとして、
それをどのように書くのか、というのが重要になってくる。
と試行錯誤しながら今年一年やってきましたが、要するにグラフィック的なセンスが必要になって来るんだと思います。21世紀ですんで。ウリがあったりモチーフやテーマが時代を突いていることは大前提としてね。説得力のもとに、どう紙だけで伝えるか、なわけです。

 昨今、素材には困らない。インターネットで検索すればなんでも手に入るわけで。
いや~、便利ですよね。昔は図書館でカラーコピー機の前に並んだりしてたけどね。
でも多様化し過ぎて正攻法が見えないのは苦しい。正解がわかんないから。
要するに楽しんで作る、それが良し、とする度胸があるか否か。やっぱり少し強引でないと創作なんか出来ないと思います。

 そんなわけで西川口に初めて行ったわけです。
駅着。スキップシティ行のバスは、これかな?と駅から乗ったバスはいつまでたってもスキップシティに着かない。最終的に、西川口の駅に着いた。巡回してしまった・・・
待ち合わせ時間は迫っている。いかん!もう一度バス停をよくよく見ていたら、向こうからスキップシティ行きと頭に掲げたバスがやってきた。助かった・・・
さっきの巡回で西川口の街並みを観ることが出来た。風俗街のイメージが先立つ西川口だけど、
普通な感じです、東京に近い埼玉って感じでした。

 スキップシティに着くと、それはそれは閑散としていて、
ある種のSF的な印象。秋風に吹かれる落ち葉達が余計にそう思わせれくれたなぁ。
久々に、車買いたい、と思わせる。いやバイク、かな。とにかくここまでの移動手段は欲しい。
先日、ヤフーがポート番号を変えたことでメールの送受信に不具合が発生し、復旧のさせ方がさっぱりわからずお手上げ上げだったが、機転を効かしていた僕は、担当者さんの連絡先をメモしておいたのだ。そんなわけで時間を少し過ぎてしまった事を電話で謝りつつエレベーターに向かう。会議に参加。
1時間以上の会議のあと、僕は少し焦りながら岐路に着いた。

 商業映画をつくる企画なので、
商業的なことを聞かれるんだろうと思っていたのだけれど、
つまり売るためにどうするこうする、というね。そういったことではなく、もっと突っ込んだ内容の話し合い。決定権が完全に僕にある中でのアイデアの出し合いと趣旨の確認であった。そんな情熱的なことは聞かれないだろうと思っていたから、結構面食らいました。だってあの企画書だけでここまで読み込んでいるなんて、と少々、焦る。いかん、、、今回は、今までとは完全に違うぞこりゃ・・・
でもバスに乗って家に着いて、少しすると考えが固まってきました。見えてきたというか、とりあえず協力してくれたヨッシーにも連絡を入れて、食事をしながら話をし、また更に考察。
今回はあんまり他人に頼るべきではない、多分、しっかり自分発信でやっていかないといけないだろう。
おそらく来年どころか来年以降を決めかねない機会だ。
今年一番に気合が入った、年末ですけど。気合を意識するのも久々である。

 そんなわけで今週はさっぱり寝ていません、
あまりにも寝なかったので、さっき爆睡しました。すげー寝た。
そのおかげで咳が止まった、偏頭痛はまだあるけども、楽になったぜ。
今週いっぱいで15分ほどのシナリオを書かなければいけない。ああ、なんていうの。寝なくていいや。
なんて気分でいると、飯も食わない。この前の融解座でもプロデューサーのIさんが言ってた。
Iさん「食おうと思わないと食わなくなってしまう」
そうなのだ。いいや、チョコで。と、そんな感じになってしまう。で集中後に椅子から立ち上がると、おっとっと、とクラんだりするわけです。う~ん、パンでも買いに行こう。と0時くらいにコンビニにパンを買いに言った。
地下鉄入り口近くのコンビニ。0時付近。
そんな時間でもゾロゾロと人が出てくる。中にはまだ仕事中の人もいるだろう。ホントにお疲れ様です世の中。早く風呂に入って休んでおくれ。
働いている人達に向けて、この映画を作りたいと思ってます。

 恋鎖DVDのパッケージデザインも上がってきた。
今週はこれも打ち合わせていかなければならない。気合が入るねえ。
気合が入るとテレビを見なくなりますね。
師走で仕事先もめっちゃ大変である。仕事ってどうしてこうも重なるのかねぇ。
まあそんなわけで、ネギ買ってこなきゃ。更に鍋がしたい。息抜きは一つの目標になりますから。
いかん、咳がブリ返してきた。エアコン掛けすぎか?もしや。

 スキップシティから帰るときは川口駅行きのバスに乗った。
駅からライオンが見える。あれはいったいなんだろう。すごく、ロッキーな気分になった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月10日 03:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三丁目に行ってきた。」です。

次の投稿は「20歳のビ熱」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.