« タマシネマフォーラムに行ってきました | メイン | 三丁目に行ってきた。 »

クラッシュ

西條です。
クラッシュの経験はありますか?
僕はあります。
つい2、3日前。。。外付けハードディスクがクラッシュしました。
いや~、人生初めてのクラッシュです。
しばらく使っていなかったので、電源をオフにしていました。
そんで用事があって電源を付けたわけです。

 その日、東京も凍てつく夜。
どうも急に電源を入れたのがいけなかったようで、ランプは付くが、回転しない。
しばらく待とう、と待っていると、イキナリ、ウウィーン、と立ち上がった、かと思えば立ち下がり、それっきり・・・それでも付けっぱなしにしていたら、またウウィーン、と立ち上がり、それからカシャン、カシャンという音が、その音だけが凍てつく部屋に響く。。。いかん、、、昔、クラッシュした時の音、がどこかのHPにあって、ためしに聞いてみたことがある。。。似ている。

 ウズマキさんに電話。
何かというとウズマキさんに電話の僕である。その時はクラッシュかどうか断言できなかったものですから。ウズマキさんには、中身を取り出してケースを変えてみては?と言われた。ケースか。しかしケースって時点で難解度が増す。エンジニアの方にも電話した。状況を説明すると、「あ~。クラッシュです」=断言。
そんなわけで家に来てもらい、見てもらい、引き取ってもらう。救出を試みてくれるという。

 外付け。そのHDDはほとんどバックアップ的に利用していました。ほとんど。
バックアップがクラッシュしてはどうしようもないのですけども、ヤバイ!と思われるデータ損失は今のところ思いつかない。ほとんど。過去の作品の再編集版は全て消えた。まあいい。また編集すればいいし。
で、さっき再びエンジニアの方が家に来てくれた。
データ救出は結構難しいらしい。ということで、500GBの外付けHDDをそのまま購入。
約17000円。ファンケース付きで。安いんだか高いんだかわからない僕ですが、安いと思います。
だってクラッシュした120GBは同じような値段でした。まあ前世紀に買ったものなんですけどもね。

 外付けハードディスクが壊れたことで、僕のパソコンの記憶力は1テラになった。
テラ戦士となったパソコンの目標はやはりハイなビジョンで作品を連発することである。
目下、エスパー仲間を募り、オメガドライブとセッションすることが目標です。わかる人はもういないか。
外付けハードディスク代が17000円。
ポリスのコンサート代が10000円。
ビョークのコンサート代とスマフレ会員代で16000円
更に先日の家賃更新代で90000円。

今月はオソロシイほどの出費である。恐怖出費。
おそらく僕は自分が思っている以上に金持ちなのかもしれない。
金持ちでなければ体験できない恐怖出費だ。続編は期待したくない。

 そんなわけで「バイオハザード3」が公開している最中、
DVDで「ダイハード4.0」を観ました。F-23が出てきて俄然面白くなったが、
それまではなんだか乗れなかった。多分体調が悪かったからかもしれない。それなりに面白そうなことはやっていたと思うし。というわけで、もう一回観ようと思ったが、やはり体調不良が否めない。
おそらくは、風邪を引いたんだろう。鼻水が出るし、頭がボーっとする。

 風邪。それは1週間以内に自然治癒する発熱や咳を伴う症状。
特効薬は無いらしい。医者で注射されるものは栄養剤なんだってさ。
マメ知識からメモ知識へ。書かないと忘れてしまう最近の僕は一週間に2,3予定が入るだけで若干緊張する。そろそろ手帳でも買おうかな、と思う度、12月が近い。
今年を振り返るのは来月にして、今は新しいハードディスクをイロイロ試したいと思います。
速そうだよ~、音も静かだしね。

 11月。落ち葉がアスファルトを転がる季節。
その季節もそろそろ終わって雪が降りそうですね。すっかり暖房を入れています。寒いねぇ。
栗、柿、きのこ、食べましたか?僕は食べました。幕の内弁当に全部入ってた。季節が変わる度、はじめの一歩を感じるわけです。
西條組作品「恋鎖」がDVDになります年末に。お近くのレンタルビデオ店で手に取ってください。ただいま検証DVD第二弾を待っている最中です。メニュー画面を僕以外で一番早く観た人は、何を隠そうエンジニアの方でした。タイミングって、大事だね。最近痛感します。あの時ああすれば、こうだったなぁ、と後になって悔やむ。後悔って先に立たない。思い切りって、と言うのは容易いけど、いざって時は、いざ!いざ!、まあ、次回でいいか、と・・・そんなことしているもんだから、120GBが壊れるわけです。西條組作品「お前に雨は降ってない」のアフレコ素材が2つほど消去されてしまったわけで。作品が仕上がっているから良かったですけどね。

 とん汁作りました。寒いときは、やはりこれだ。
季節に合ったものを食べられるのは、金持ちってことですな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月26日 01:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タマシネマフォーラムに行ってきました」です。

次の投稿は「三丁目に行ってきた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.