« 靴キラー | メイン | タマシネマフォーラムに行ってきました »

秋、深まらない。

西條です。
秋がなかなか深まらない、ということで全国的に紅葉が遅れているようです。
今年は早いだろう、と思っていたのに。と日誌を書いた僕も、今、半袖。
あったかいねぇ。でも夜は寒いね。
昨日は送別会でした。仕事仲間の元お笑い芸人さんが故郷に帰るということで。

 彼と会ったのはお笑い芸人として、三人組で活躍していた頃。彼がね。
愛嬌のある風貌で結構モテる感じのマイペースガイ。普段はそこまで元気じゃないが、
ネタを披露する際は、さすがに板上の人らしく、声がバリバリとでかくなる。
そんな彼もお笑い芸人をやめ、一時期、漫画原作の仕事をゲットできそうな気配になるというヘンテコなつながりを持ちつつも、故郷に帰ることを選んだ。
積もる話は特に無いのだが、僕の上映にも来てくれた人なので、やはり寂しいね。
そんな季節、秋ですわ。

 久々に島村君から電話があり、近況を話し合った後、
フライングティーポットにチラシを置きに行く。その後短編のシナリオを書かねばなあ、と
いつものごとく書き始めた。

書けた。
これはいつものごとくではない。いつも書けないから。
しかしビートルズにこんな話がある。
ポール・マッカートニーがイエスタデイを作ったとき、あまりにもすぐに出来てしまったから、
誰かのパクリになってやしないか、と不安を感じたらしい。
その後ポールはメンバーに相談したところ、そんな不安があるなら、お前一人で歌いなさい、ということになってイエスタデイはひとりで歌っているのだ。
そんな不安を僕も感じた。違うのはビートルズのメンバーじゃなく、ただのフリーターであることくらいだ。
この話は誰かのパクリになってしないか?
誰かに相談しよう。。。いや、相談するにはオチを教えなきゃいけないから非常に相談しにくい。参ったなぁ。
とりあえずシナリオにはなったんだがら、まあいい。

 それとは別に新緑の季節に撮る予定の西條組作品における衣装デザイン画がまた出来上がった。
仕事が早い人だ、そんな人と一緒にやると、気合が入る、入る分、真剣に考えてしまって遅くなる。なんて言い訳。でもいいものになりそうな気がしてならない。こんな感じだね、いつも欲しい高揚感って。

 土曜日。
僕は、2月の予定を入れた。
夜中に弟君からメールが入った。
その内容=今、The Policeツアーの先行予約やってるぞ!
何ーーーー!!!さっそく教えてもらった電話番号に掛ける。先行予約ってやったこと無いからどうすればいいのやら、機会音声の言ってることをチョクチョク聞き逃し、3回くらい掛けた。で、取れた。
おお~・・・2月なんて、予定がまったくわからないのに。

 東京ドームは音が悪いで有名だけど、最近はどうなんだろう。
昔友達がボン・ジョビのコンサートに行って音が悪すぎる!と怒って帰ってきたことがある。まあいい。今回は再結成記念なので、じかに見られるならそれでもう十分である。
そんなこんなで、もう一つ、2月に行きたいコンサートが出てきた。
それはまだ内緒。チケット取れたら書きますけども、おそらくかなりの争奪戦になる、だろうな・・・。
う~ん、参ったなあ。神様仏様プレイガイド様である。パクってないよねこの短編。でもよくある話かしら。

 今月は全然動いていないのに、何かと出費がかさむ。
やはり靴は今月ではなく、12月の給料を待って実家に帰ってから買ったほうがいいのだろう。

 シューマート。
甲信越地方に展開する靴屋さん。年始に大セールを開催。とてもいい靴をいくつも買うことが出来た。その後、友達にもシューマートの存在を教え、久しぶりにネットで検索したら社長が大麻で逮捕されていた。来年の年始も期待しています。
そんなわけで今回はそんなに長い日誌ではありません。
ここらで区切って明日の飲み会を楽しみにするのだ。
有名人のコンサートばっかりじゃなくて、ライブハウスに行きたい。
あとジェニファー・ジェーソン・リーのファンて、結構いるんだねぇ。
僕が天才と認めて止まないクリスピン・グローバーのファンも身近に居ないかしら。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月15日 16:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「靴キラー」です。

次の投稿は「タマシネマフォーラムに行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.