« メイドは実在する | メイン | 靴キラー »

えびをゆでたい

西條です。
寒いよ。
寒い。
あんでこんなにさぶいの。
今、おしりかじり虫、という最近大ヒットしている歌をはじめて聴いた。いいね~。ちょっとイカれてるね~。

 そんなわけでスキップシティー主催の交流会に行ってきた。
六本木ヒルズ、この前行ったのはウィン・シャの写真展でした。
相変わらずどこに行けばどこに行けるのかわからない建物構造。ブランドのラビリンス。リュウヤ君といっぺい君と共にカフェスペースで雑談。いっぺい君は、この前焼肉屋で知り合ったクリエイターで、非常にセンスのいいWEBサイトを作っている人。久々に会ったけどこの前は僕がメガネを掛けていたこともあり、一見ではわからなかったようだ。そうなのだ、メガネを掛けるとまた一味違う僕になるらしい。というかそっちのほうがスタンダードなんだけどね。でも家の近くじゃないところに行く場合はコンタクトと決めている、そっちのほうが良く見えるし、夜はコンタクトのほうが見えやすい。というどうでもいい話はいいとして、
 交流会はスタンディングパーチーで飲み食いしながら実力者の話も聞ける内容。
知り合いなんかいないから、ひとまず雰囲気を掴むか、と鶏肉を食べながら佇んでいると
河野さん「にしじょうくーん!」
西條「おお!?河野さんじゃな逸すか!?」
ひさしぶりじゃないですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
と久しぶりに河野さんと再会。

 河野さん、とは、
僕と同じく映画を作っている人で、西條組WEBサイトが立ち上がったときからリンクを張ってもらっており、合同上映も何度かやり、朝までカレー食べながら話したり、話したり、話したりしていた人。ある時期の映画製作においてたくさん思い出のある人なのだ。引っ越してから会えずであったが、まさかこんなところで会えるとは思いもよらず。お久しぶりです。積もる話も山とあり、交流会が終わってもすぐには帰らず、みなでカフェで飲みながら話した。全然テンションが変わっていない河野さんになんだか胸も熱くなり、あの頃の映画製作は毎回出会いがあって面白かったことを思い出す。WEBを初め、いろんなものに頼りながら繋がって行き、友達だから、とか話が合うから、とかじゃなく、これがしたいから、あれがしたいからで僕らは繋がっていった事を思い返す。何が新鮮だったかと言えば、自分自身が新鮮だったなと悟る。明らかに仲間というよりライバルという意識が強かったわけで。そしてホントに面白いと思った作品は本気で応援してなんとかいろんな人に見てもらいたいと頑張っていたわけです。

 とか書くと、今はもう昔なんだね、と思われるでしょうが、
そんなこともなく、やはり相変わらず仲間だから、で作らない僕ら。河野さんも新作のオーディションをしてきた後らしい。そんなわけで若干ピュアな状態で帰宅。

 原宿で開催していたデザインフェスタにお邪魔してきた。
衣装をお願いしたい人が展示をしているというので行ってきました。
表参道からJR原宿までの間に会場があり、表参道駅からテクテクと。
この前見た「そんな無茶な!」に出てきた表参道ヒルズの前の道。
ああ、トレンディ、月9、ってな感じか。とその街並みの煌びやかさと、おそらくは果てしなく素通りするだけであろうオシャレなお店を仰ぎつつ、裏路地に入っても尚オシャレなままの原宿で迷子。

 どこだ会場は!?
地図を見て、ぐるっと。ぐるっとしても原宿は原宿であることを崩さない。
たどり着いた会場の入り口すぐに目当ての展示があり、なるほど、なるほど、と鑑賞して他も見てJR原宿駅から帰ることにする。竹下通りの若者は寒いのに学生服を未だにケツまで下ろしている。若者は元気だ。僕は古着屋で大丈夫です。

 西條組作品「アスリート」に出演していただいた日野さんの芝居を見に中野へ行く。
しかしホントにどこにでもアクセスできる家に住んでいるんだな僕は。すばらしい家だ、雨漏りするけど。
日野さんの芝居は観たことがなかったので、是非観劇したかった。思えば田井ちゃんの作品で初めて見たんだったなあ。
 中野の小屋はとても綺麗で観やすい劇場。芝居の内容は深く、日野さんは味わいのある演技をしていた。残念ながら会うことが出来なかったがまた今度、飲みにでも行きましょう。近くのローソンで買った野菜ジュースを飲みながら自転車を漕ぐ。しかしホントにアクセスしやすい場所に住んでるんだなあ。

 金曜日は予定が入っていたのだが急遽キャンセルとなり、来週に変更。
そして明日は、河野さんの影響もあってかワークショップに行ってきます。
やっぱね~、日々勉強ですよ。
でさっき地図を検索して会場を確認した後にシネマアートン下北沢のHPを見たら
七里圭監督の作品が公開するじゃないですか!
観に行こう。

 今は深夜。台風一過で明日は晴れまくるそうです。
えびを
ゆでて、
マヨネーズで食べる、
なんて事をしてみようかなと思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月28日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メイドは実在する」です。

次の投稿は「靴キラー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.