« とても腰が痛い | メイン | 樹海を見渡した »

ゴキブリと遭遇した後レベッカを聞く

西條です。
この前ゴキブリを踏んでしまった。
唖然、次に騒然、そして呆然さ。
男の一人暮らし、自炊派なので、そこまでではないが、台所は綺麗とは呼べず、
だからといって気を使わないわけでもなく、たまにガスコンロを拭いたり床を拭いたりしていたし、対策として、ホウサン団子を毎年欠かさず設置している。
風呂に入っている時、踏んでしまったのさ。

 目の悪い僕は
一見排水溝に向かう毛玉一塊なのかしら、と思って、軽く踏んだ。
ら、
パチッという変な感覚だったので、しゃがんでよくよく見てみたら、
まあなんという、甲殻的なシロモノで、その一瞬で死んでしまった彼はおとなしくしていたのだけど、
僕の心はリラックスタイムを奪われた怒りと茫然自失でいっぱい。
所要でメールしていた人にもついでに報告し、フテ寝。あぁ・・・
東京に来て幾年月、踏んだのは初めてでした。おぉ・・・
ゴキブリは街中にも、どこかの施設にもいて、
ふと見かけるただの虫なので怖い奴ではないのですが、家の中にいると嫌なものです。
ゴキブリに限らず、家に虫がいるのが嫌なんだね。

 そんなわけで、人生初体験の数日前、
板橋に新しくスポーツバーが出来たというので、行ってきた。
そこでバイトしている人に誘われて。

 ヨッシーを誘って3人で新しいスポーツバーで酒をかっ食らう。
新しく出来たばかり。ここらへんはこういったお店も、こういったお店をほしがる人口も未知数らしい。
経営はこれからということで真新しさが眩しい。これからのお店。
画面の綺麗なプラズマ液晶テレビ、占いもあるし、外国のビールもたらふく飲める。そのうちダーツも置くらしい。さらには展示スペース的なことも考えている様子。
僕は途中から、テキーラにハマりだした。
あんまり飲んだことの無い酒。テキーラ。
小さいグラスにライムと一緒に出される透明なお酒は、ひじょう~にうまい。
初めてテキーラを見たのは「ドラゴン特攻隊」であった。この話はいいや。
あまりにもうまいのでドンドン注文したら店のテキーラが無くなってしまい、ラムロックを注文。
西條「最近はさぁ、人間関係も単一化されている気がするんだよねぇ、なんで仲違いした時に、怒鳴りあわないで、警察だの弁護士とかいう単語が浮かんでしまうんだろう、コミュニケーションの欠如ってそこらへんに一番顕著に出てる気がするんだなぁ」
とノタノタ語りだした僕は、そろそろヤバいな、と悟り。締め。

 久々に会った3人でした。
よっしーは今度大きな舞台で民の一人を演じるらしい。
チケットは数ヶ月前にすでに完売らしく、また次回。なにかございましたら。
と思っていたら、今日電話が入り、
若干空きが、出来るかもしれない、からどうですか?と言ってくれた。
ありがとう。無料でもあるので当然行きたかったが予定がすでに入っている。でも電話くれてありがとう。いい舞台にしてね!

 そんなこんなで
昨日唐突に西條組HPにコンテンツを一つ増やしてみてはどうか、と思いついた。
あまりの思いつきようだったので、早速星野君と島村君にメール。
その場にいたアリバ君にも相談するとイロイロアイデアが出てきてこれはいけるんじゃなかろうかとフツフツ思っています。
実は自主映画で共に切磋琢磨していた先輩友人に先頃、何も用事が無いのに最近会ってないから、という理由でメールをしたのだが、その返信には、諸事情で年末に地元へ戻る、という文面があった。
東京からそんなに近くない地元、このまま会えなくなってしまうのなら、非常に残念極まりない・・・
という思いから考え付いたコンテンツなのです、つまりは対談なんですけどね。せっかくの出会いを残しておきたいなと思い、また西條組HPもなんと10年目くらいなので、10年続ければ結構なボリュームにも思い出にも歴史にもなるな、と思ったわけで。まあそんなわけで。とかいって昨日思いついたので、先輩友人にはまだ何も言ってないのですけども。音声がなぁ、ワイラレスピンマイクがあれば、すぐにでも撮影できてしまうんだが。

 といった具合に身の回りをあれこれ考えています。ここ最近。
今までのHPを総括できる企画が出来れば、という思いもあるわけです。

 ユーチューブ
で昨日、レベッカの映像にたどり着いた。
レベッカってヒッチコックじゃないですよ、NOKKOのいたバンドです。
非常に懐かしく、また非常に恐るべしなパフォーマンスで釘付け状態となる。
当時、レベッカに対して自分がどう感じていたかというと、さっぱり覚えていない。中学時代、僕はオフコースにはまってましたから。
でも今見ると思い返しますね。あの頃。最近のNOKKOは42歳で第一子を産んだんだってさ。
すごいね~!!!!!!!!!
そんな動画群の中、
レベッカが出演しているソニーのCMもあって、また懐かしいね~!!!!!!!!!
ソニーリバティというコンポのCMなんだけど、コピーが「でじたるざんまい」
すげー懐かしいっすよ!!!!!!!!!!!!!!
ホントいい時代だ。今。
と単純に思うだけでなく、
1980年代後半のCMのキャッチコピーが「でじたるざんまい」なことで、
我々30歳代はしっかりデジタル世代だということを感じる。
映画を作っていると、デジタル編集への以降は大学を卒業してまもなく、デジタルカメラとアビットが出てファイナルカットが出て、大容量HDDが出て構築されていった過程から、デジタルを青春時代に活用できなかった半端世代としての意識が正直あった。しかし包括的に見れば、僕らの世代は間違いなくデジタルど真ん中なのだ。コンピューター世代と言われていたか?
その当時からコンピューターに目を付けていた同級生などを思い返すと改めて、すごい、と思う。
僕はオフコースにハマっていた。

 そんなわけでこれからの時代を見通すことはせずとも、
希望を抱きながら、自分の力を高めて生きたいと思います。そしてテキーラをかっ食らうほどに、
身近な人達を大切にしていきたいですね。
さらにホウサン団子を二倍に増やそうと思います。風呂には設置してなかったからなぁ~

 西條組新作の衣装について、
徐々に、イケそうな気配になってきました。来月はロケハンです。

 知ってます?郵便局が、民営化するんですよ、あと少しで。
だから新企画も、10年なんて、あっという間ですホントに。30日はATMが使えないのでご注意。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月29日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とても腰が痛い」です。

次の投稿は「樹海を見渡した」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.