« 圭作さんの映画を見た | メイン | またキネアティックに行ってきた »

メガネに迷う

西條です。
VASAカードが届き、非常に、使い勝手が良すぎて、
コレは確かにカード破産する人が出るのもわかるなぁと感心しています。
なんせスーパーの買い物でも使えるわけで、非常に簡単な買い物にさえ使える。
弁当一つ、カードで。
非常に単純なことなのですがね。まあね。いいじゃん、こういうことで楽しんで生きたいのさ。
そんなこんなでメガネを買いに行こうと、新宿に行きました。

 地元で買えば?
と思うでしょうが、そこはせっかく東京にいるんだから繁華街に行きたいじゃないか。
でも今掛けているメガネは荻窪時代に買ったもので、荻窪駅の近くにある眼鏡屋さんで購入。
とても小さい店だったけど、とても親切な応対で、僕はホントにこの店で買ってよかったなぁと思ったものだ。確かその時は3~4万円出した。僕は視力が非常に悪いので、レンズが結構イってしまうのだ。
しかしあれから幾年月。1万円でフレームからレンズまで買えてしまう時代である。
予備にもう一つ、なんていえる時代。TPOでもう一つ、なんて思える時代なのだ。

 メガネを買う時、若干の不安がある。
僕の顔は少しずれていて、まあみんな少なからず左右がずれているものなんだが、メガネが顔にフィットしてくると、フレームが顔のズレに合わせて結構ヒシャげる。つまり、ヒシャげてくれないメガネじゃないといけないのだ。だから今まで黒ブチフレームは敬遠していた。だって曲がらなそうだから。
でもネットで調べて見ていると金属の黒ブチとか、大丈夫そうだなあ、と段々。
やっぱり時代は変わっている、のだろう、きっと。
今の時代のメガネをゲットするのだ、カードで買うのだ!
と新宿へ向かう。ちなみにまだスイカ機能は使っていない。
カード買いがつまらなくなってからスイカしてみようと思います。そう遠くない未来です。

 ネットで調べたメガネ屋さんは新宿ルミネの中にあるというもんで、
もちろん地図も見て、大体ここら辺ね、と思って行ったわけなのだが、
どういうわけかさっぱり見つからない。ルミネの中にあるはずなのに、ルミネの案内にも載っていない。
えぇ~ひんしゅく~、なんてやはりましたね昔。
ひんしゅくは僕のほうなんでしょうけども。そんな事言ったってねえ。ちゃんと調べたのになあ。
とルミネの受付嬢に聞く。
となんとルミネには別館があるらしい。
普通新宿ルミネといえば、南口。でしょ?僕はそうなんす。
でもルミネにはエストという別館があり、それは東口なのだという。
あんだって!?
地図を見せてもらい、より詳しい説明をしてくれる嬢。聞き入る條。
どうやらマイシテぃーの横。東口と南口の、あいだ、辺りにあるらしい。確かにネットの地図はそっち方面に描かれていた。すっかりルミネ・ざ・吉本の入っているルミネ2の真横でタワーレコードにたどり着く前にあるんだろうと思っていた。まあ方向は、合っている。

 そんなわけでルミネ別館のメガネ屋さんにエスカレーターで向かい、
店内を散策したが、ピンと来るものはなかった。最近のメガネってあれね。小さいのね。車をバックで駐車する時思い切り後ろ向かないと見えないでしょこんなの。
非常に視力が悪く、メガネに慣れている人の特徴として、目で物・者を追うのではなく、ついつい顔で追ってしまう、という癖がある。と僕は密かに思っている。僕がそうだから。出来れば運動のために顔じゃなく目で追うべきですな。

 ルミネを後にし、新宿の街をほっつき歩きながら発見するメガネ屋全部に入ってみるが、
やっぱり最近のメガネってみんな小さいのね。まあ、あれです。それならそれでもうしょうがないので、
来週には買います新しいメガネ。今日は歩きつかれたので帰ってきました。

 短編の企画を送り、
長篇の企画も考え中で、尚且つ次回作のシナリオを書いています。もちろん職変えも頑張っています。
そんな中、光熱費の口座振替をカードに移行させたりラッキョで白飯を食べたり洗濯に勤しんだりしています。昨日今日と晴れましたね。
晴れる、たったそれだけのことでこんなに気分が違うものかと。
ホントに雨が嫌いなんだよね僕は。明日は夕方から雨が降る所もあるようで。
東京に雨が降っても僕にだけは降らないで貰いたいと常に願っています。都合のいい事を願うのは、人の常さ。
さっきまで薄毛と奮闘する男の日記を読んでいました。
AGAって体毛が濃くなるんだってさ(゜o゜)ホルモンバランスって、すごいんだねぇ。
体毛が濃くならずに薄毛と格闘出来る薬を探しています。人の常です。次回作は人魚モノです。予定は未定です。
久しぶりに見た映画「卒業」。あまりの破天荒振りと演出の素晴らしさに、ただただ唖然とするばかり。一歩間違えばプライベートレッスンなのに。ダスティン・ホフマンて、観れば魅る程バイオレンスだ。ガソリンスタンドのシーンはジャッキーかと思った。車の降り方が。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月26日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「圭作さんの映画を見た」です。

次の投稿は「またキネアティックに行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.