« キネアティックに行って来た | メイン | メガネに迷う »

圭作さんの映画を見た

西條です。
この前圭作さんの映画を見てきました。
渋谷のシアターNでやっている「人間椅子」という映画。
江戸川乱歩の「人間椅子」を原作に舞台を現代にアレンジして作ったものです。
「屋根裏の散歩者」と交互に、隔週で上映されております。
初めて圭作さんに会ったのは、いつだっけな・・・と思い返すと、jかれこれ融解座。
その日は福島さんとも初めて会った日で、雨が降っていて、泉さんが土砂降りの中、靴にジャポジャポ水入れて「2次会はこっちー」と迎えに来た。渡辺さんもいた。
その後酔いつぶれた圭作さんは飲み屋を破壊し、道路に寝て福島さんに写真撮影されてどこかに消えていた。
次にあったのはTAMA CINEMA FORUMのコンペで「恋鎖」を上映する時だった。
圭作さんは「恋鎖」の上映終了後にやってきた。
その次は「恋鎖」のプレス試写の時だった、かな。アドバイスと感想とあれこれと。運命的な出会いをしたようで。そんで上映初日にも来てくれて、その次はp-kraftの10周年パーティーで会った。で忘年会と新年会と。4月に花見でチラ見した。そんな圭作さんが遂に商業映画デビューである。
「人間椅子」
主演:宮地真緒、小沢真珠、板尾創路
エロチック乱歩という企画で二作品隔週上映。
と言うわけで、見てきました。正直言って、
面白かったですよ!

 と知り合いな人が書くと、どうせあれだろ、知り合いだからだろ、と思うでしょうし、
そんな時も、そりゃあります。
でもこの作品はすごく面白かった。商業ベースだし現場でもいろんな葛藤や困難があったろうし、プレッシャーもあったはずだから、とってつけたようなものになってたとしてもまああれだ、良くやったなあと思えればいいよな、と思いつつ劇場に入り、映画をみたんですけども、

とんでもなく、攻めてる映画でした。

すげーかっこよかった。ホントに面白かったのさ。そして本当にうれしくなったのさ。同業者としては羨ましいなあと思わなきゃイケないんだろうけど、その前にもう嬉しかったね。僕の知り合いな監督のデビュー作の中ではダントツである。おっと言い過ぎた、けどいいや。ダントツである。
つまんないとかわかんないとか言う人もいるだろうけどもね。なんだこれ?とかね。
でもね、そう言ってる人も後々評価してゆくんじゃないかな。新しいナニカに会うと人は一瞬立ち止まって即決出来なくなったりします。映画の特徴を持っているのだ。マスメディアじゃないんだから。
小沢真珠さんの「椅子のくせに小説を書くな~!」
の台詞と板尾さんの圧力が特にすばらしかった。

 上映後、黒川さんに会い、あれやこれやと話す。しかしよく僕を見つけたものだ。そんなに日々猫背なんだろうか僕は。圭作さんの次回作が楽しみである。話を聞くと、いろんなことが順風満帆に歩んでいるようだ。

 次の日強烈な頭痛に見舞われた僕は
さすがにもうダメだ。と薬箱を探る。偏頭痛持ちなのですが、あんまり薬に頼らないようにしている。
そんなわけで一回買った薬を使わないでずっと放置しているので、改めてみると期限の切れた頭痛薬ばかり。
う~ん、
でテレビをつけると地震(@_@;)
西條:出身:長野県。北信地方出の僕はすぐに電話した。
が、つながらない。
固定電話がまったくつながらない。話中ではなく、規制が掛かっているようで、おお~
で携帯に電話。しかしつながらない。やべーー。。。
で弟に電話。したら、
弟「さっきまで母と話をしていたよ」
と明かす。
ですぐに母に電話。母は、まさに、キュウリを取ろうと手を伸ばした瞬間、震度6+に見舞われ、目の前のキュウリが揺れた、らしい。父も大丈夫なようで一安心。しかし新潟はホントに可愛そうだ。なんでこんなに地震が来るんだ!地球には逆らえませんが、せめて今日にも梅雨が明けて欲しい。

 そんなわけで頭痛薬を薬屋に買いに行く。
一軒目は閉まっていて、次の店へ。店員の薬剤師的な人に相談して、
5錠入って390円の眠くならない頭痛薬を購入。沢山入っていても期限切らせるだけですからね。
飲んでみるとあれよあれよ、と頭痛が治り、ま~医学ってすごいね~。薬飲むたびに思うねぇ。
でも頭痛薬飲むと想像力が働かなくなって企画を考えても何も思い浮かばない。なんかブロックされてるような感じになるんだよね。薬って、すごいね~

 そんな薬の効能が切れた昨日、一気に企画を描いた。
だけどもこれは提出用にしては非常に透明感がありすぎるので、来年の海外出品用に作ろうと。
スキューバライセンスが、必要になってくるようです。あと造形。いい話ですよ。と今のところは思っています。
そんなわけで果物食べたいですね、桃とか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月19日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キネアティックに行って来た」です。

次の投稿は「メガネに迷う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.