« 演劇の編集をする | メイン | 久々に会った »

湿気街

西條です。
梅雨って感じになったと思えば、梅雨って感じじゃなくなったりして、
雨嫌いの僕としてはいい感じなのですが、それでも湿気だけはありますよね。
前に住んでいた家は日光の当たらない部屋だったので梅雨時になると奥底にカビが生えたりしてましたが、今住んでいる家は日光が当たりまくりなので、カビの心配、無し!で、あってほしい。

 そんなわけでこの前
海外の映画祭に出すべく、再び資料を作って財団法人に提出しました。
演劇の映像もなんとか作り終えているし、今月残すところはシナリオ、のみだ。
と昨日から最終仕上げに入り、今やっとプリントアウト。
あれですよ、僕は長篇の監督だといってもですね、2時間のシナリオってそりゃもう大変ですよ書くの。
でも昔の人は、コレを全部手で書いていたんだもんなぁ。そんなに昔じゃないんだけど。
知ってのとおり、僕は文章が苦手である。
それでもシナリオはもっとも重要なのだ!と考えるぼくですから、書く。

 う~ん、結構楽しい作業ではあるけどもね。なかなか生易しいものではなく、
例えば米が炊けるまで1時間ほど空いたから、シナリオの続きを書こうかな、と思って書ける代物ではないのだ。僕の場合。
どうしてもまとまった時間が無いと書けない。没頭が必要。というわけさ。

 最近調子の悪いプリンターと必至に格闘しながらやっとこさプリントアウト、出来た~(@_@)~瞬間は最高シャケのベイベ(いくら)であります。
知ってのとおり僕は字が汚い。
エントリーシートのpdfに文章を書く、という無頼なことをした後、この日誌を書いているのさ。
一旦書き終わって尺を換算してみたら、
1時間半しかなくて、それを無理やり2時間まで引き延ばす作業が結構大変で大変で、その分描写が出来たけど、その分シンプルじゃなくなったから、どの登場人物も半端な感じが若干する。
指摘されたら狙いです、と言おう。指摘されるくらいまでのところに行ったらば。
今日はこの後、寝て、よっしーと飲みに行きます。

 そして7月1日(日)の融解座で「お前に雨は降ってない」の字幕版を上映します。
なんでいうんでしょうか、試写ですね。テレビ画面とスクリーンでは字幕の見え方も違うと思うんで、チェックも兼ねて。また、海外の上映にどこも引っかからなかったら作り損なので、
ここらで一発。上映しておこうとね。
映画祭に引っかからなかったらいつの日か、ユーチューブにあげよう。
そんなこんなで7月1日は融解座に僕の映画を見に来てください。

「お前に雨は降ってない」字幕版
ストーリー
高校卒業後のカイと町田は最後の自転車レースをする。思いを寄せる加奈を巡り、灼熱の雨が降ってくる。
DV/26分/もちろんcollar/やっぱりステレオ/制作年度は内緒
出演: 岩佐祐一郎 生野零士 石川美帆 
監督ほかいろいろ西條
といった作品。
大変青臭い作品ながら押しが強く、物まねのシーンがまるで本物じゃないかと思わせます。まあ本物なんですが。
そんなわけでどうぞヨロシク!

融解座は世の中でもっともフランクな上映。
その日の上映作品はその日になってみないとわからない。
何時から上映されるのやらわからない。なぜかって上映作品はその日に持込OKだからさ。
だからしっかりした上映時間はわかりませんが、融解座の始まる時間は16:30~です。
多分17:00くらいから上映が開始し、僕の作品は何時からなんだろう、17:00からかもしれませんのでそのくらいには来てください。
ちなみに料金はタダです。
無料です。でも喫茶店貸切で上映となるのでワンドリンクは頼んでください大体500円くらいです。
その喫茶店てのが「フライングティーポット」であります。
どうぞよろしく!=フライングティーポットと融解座
僕の作品以外にもいろんな自主映画が見られます。最近本数多いからねぇ。

 「恋鎖」と「お前~」を字幕制作中に何度も見たんですが、
やっぱ「お前~」の方が画面が綺麗だね。HD恐るべし。しかし映画祭にはDVCAMが効力を発揮しますんでカメラ買う人はDVCAM買ったほうがいいと思います。

 今月はいろいろやってたんだけど過ぎ去ってしまうと忘れるもんですね、
なにやってたんだろうか、すごく忙しかった気がする。毎日考えたり行動したりでした。売り込みは全然してなんだけども。あ~、せねば。

 とのことで、財団法人に映画を提出しに行った際に「恋鎖」88分です。
と言ったら「う~ん、丁度いい長さね。最近の映画って長いからねぇ」と。
僕もそう思うわけです。映画って2時間じゃなくて、1時間30分が一番いいよね。
シナリオ書くにも丁度いいしね。
この日誌も長過ぎですね。これは狙いです。

6月。カビない日々を送る。今年の夏は長いぜ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月27日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「演劇の編集をする」です。

次の投稿は「久々に会った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.