« ジャッキー好きは大変なのさ | メイン | 湿気街 »

演劇の編集をする

西條です。
1月に請け負った演劇撮影。編集をした。
そして派遣会社に登録しようかな、と資料を作成したり、
海外に出すために英語でエントリーシートを書いたりしていた。
おかげで全然日誌書けなかったぁ。長文前提で書いているからなんだろう。

 演劇撮影の編集は僕ではない人にお願いしていたんだけども
パソコンの調子が優れなくて、もうすぐ編集し終わる!という時に、不具合が生じてコマ落ちまくった様子。だから急遽マイパソコンを使うことにしたのだ。ちなみに僕のパソコンの名前はパソコンで、パソコンの調子が優れなくなった人のパソコンはマックです。
「こんにちはマックです」
「こんにちはパソコンです」
あのCMに知り合いが中谷美紀さんと一緒に出ていた。すげーーーー!(@_@;)!
そんなこんなでクライアント様をかなり待たせているので、気合を入れて、3日で編集。
すんごい疲れたんだけども、エンディングの曲が流れてくる頃には感無量でグッと来たさ。
いい汗かいた。パソコンの前で。
市民演劇だけど、ちゃんとした演出家で話もいいし、ほほえましい。
僕もこの老若男女に参加来たのかなと思うとうれしいのさ。

 演劇のエンディング曲を聴いて大感動したもんだから、
さっそくレンタルしてきました。日本を代表するアイドルグループの曲である。
まさか自分がそんなアイドルの曲を借りてくるなんて思わなかったけど、これはすごくいい曲なので、MP3プレーヤーに入れて日々楽しむことに。いいものは、いいっすね。
ついでにビョークのCDも借りてきた。
意外と猛暑に合うんじゃないかと思ってね。

 ビョークも言わずと知れた有名人ですね。
僕は近年好きになった浅い君です。
コブラトップのCDラジカセに入れて曲をスタートさせる。
さすがにビョークらしいなんとも怪しいくせに聴きやすい。
ゆらゆら揺れて、サンプリング音が飛び交って、なんだか音飛びみたいに聞こえる箇所もある。
うん、ビョークらしいね。と思ったら音飛びの音は一向にループから介抱されず、・・・音飛んでるじゃないかこのCD!
そんなわけで。

 カナダの映画祭に作品を出そうと頑張ってます。
しかしカナダは世界レベルで郵便事情が相当厳しいらしく、
一つでもラベルに記入漏れがあると帰ってきてしまうらしい。
そしてインボイスなんてものを書かねば成らないらしく、めちゃんこややこしい。
備考の欄に記述しなければいけない文章があるんだけど、ラベルに備考の欄が無い!・・・
しょうがないので郵便局員に腹を割って相談し、あれこれと郵便物の流れを聴いた。
これは、ややこしいねえ。
でもなんとかラベルを書き、マネーオーダーのやり方も聞いたので、今日、明日には出します。
ホントは先週中に出したかったんだけど、ラベルの書き損じが沢山有り、焦るより慎重にやったほうがいいという結論に達しました。
今日はこれから派遣の登録に行ってきます。

 派遣の登録。とりあえずしてみよう、とね。
そんなわけで履歴書を何年かぶりに作成。いや~、しかしね、この10年なんもしてこなかったなあ、と思いきや、フリーとしてはこんな感じだ、と書くといろいろしてきたな、とね。思い返しつつ、これからの10年で何が出来るのかを考える。
 履歴書に張る写真をスピード写真機に700円入れて撮影したんだが、
なんか顔の額の部分が現像のときに若干ズレたらしく、文章で描写できるほどの実力が無いから単純にしか書きませんが、変だ!700円掛けて変な写真が出来た。700円返せょぁ!

 こういったアゲインストにもめげず
洗濯に行こうとしたらコインランドリーは丁度機械の点検中で、明日に成らないと開かないらしい。
シャッターの閉まったランドリーを後に、ソノシオンの「夢の中へ」を見る。かなり面白い作品だった。
ていうかここまでくると天才と言わざるヲえない。
雲行きが怪しい。一昨日まで梅雨が明けたか?と思うくらいすごい灼熱サンサンだったのにね。

 書いたシナリオは少し時間を空けて読むと、すごくいろんな粗が見えてくる。
つじつまじゃなくて僕の考えの甘さと言うかね。大人びる必要は無いからもう少し今を捕らえないといけない。まあ頑張り過ぎずに。洗濯に行ってきます。
住民税についても書きたかったが、また今度。税金取りすぎだよね~(ToT)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月18日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジャッキー好きは大変なのさ」です。

次の投稿は「湿気街」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.