« 朝まで飲んで | メイン | 5月。字幕をつけていた »

字幕をつける

西條です。
スカイプ活動にはこんな経緯があるわけです。
この日誌に「exciteなサイトで翻訳したものを作品に付けた」
と書いたことがあるんですが、それを見て「海外の映画祭に出してみるなら協力しよう」と大学の後輩がメールくれたわけです。それが切っ掛け。う~ん、感涙。はっきり言って感涙です。
そして西條組HPの存在が役に立った、と実感。
さらにインターネットの力を実感。
知らない人同士が繋がれるっていうのもあるけど、こうやって久しぶりにコンタクトを取れるってのもそうだし、何かをしようと思った時に助けてくれる、そして協力し合える、尚且つ楽しむことが出来、漠然としていたものに現実味が出てくる。自分の中に行動力のスパークを認識出来る。

 と、インターネットを賛美してますが、
いい出会いがあってのことだろう。僕の大学時代は充実していた。
改めてどの場所にいてもすごい人達と一緒だったんだなと思ってます。すごい人って金持ちとかトップランナーとかじゃなくて、自分の意見を持っててそれを着実に実現出来ている人ね。悩んでも立ち止まらない人達が今も僕の周りには多い。恵まれているんだなぁ、でも僕だって負けて無いぞ、なんせ類は友を呼ぶって言うじゃないか、と東京でコーヒー飲みながらスカイプしてたのだ。

 そんなわけ字幕原稿を再構築。返信原稿を元に眠気と戦いながら勢いで字幕を付けていった。

 「お前に雨は降ってない」は25~6分の短編。
一回つけているから新規ファイルの作成と編集はもう終わっているわけで、
4~5時間で終了。う~ん、早いんだか遅いんだかですけども。僕の作品は台詞多いからね。それからフラッシュに書き出してみようとしたが、いつ終わるのかわからないくらい長い間変換作業をしているので、その間に青春組立式キットの井村さんの家に行く。
そこは昔僕が住んでいた地域だ。

 自転車で走る。ちなみにまだ買い換えてません。
ゴールデンウイークの中日。天気のいい日。眠気が汗と共に飛ぶ。久しぶりに通る道。
到着。
駅前の「スリーエフ」が潰れている。「養老の滝」も無くなっている。ちなみに昔僕が住んでいたアパートも潰れています。・・・あのラーメン屋はあるんだろうか。と行きつけだったラーメン屋に足を向けた、ところで井村さんからナイスタイミング電話。
落ち合ってハンバーグ屋に入る。

 ジャンボハンバーグ。750円。ワンドリンクサービス。
店の雰囲気も良くて食事しながらこの前の撮影のあれこれや、その後のそれこれを聞く。
沖縄で挙式するらしい井村さん。おめでとう!
閑静な住宅街にある井村さんの家に入ると、窓からの景色もよく、今まで訪れた友達の家の中でもずば抜けて綺麗で快活な部屋であった。
ぶどうをご馳走になりながら、
この前の撮影のあれこれが形になったものを見せてもらい、うなる。うう~ん!いい!
音もいい。部屋もいい。いいことづくめじゃないか井村さん、僕も映像だけで食って生きたいです。
で午前3時起きの僕はこの後も用事があったので、帰宅。
帰ってきたらフラッシュへの書き出しは終了していた。けど全然いいものになってなかった。
しょうがない。しょうがないさ、寝るべ。
と仮眠してから新橋に向かい、タイ料理屋で食事。
明日実家に帰ります。

 今年の前半は頑張る時間らしく、後半にはいいことが待っている、と
たしか新年に引いたオミクジに書いてあったような。だから前半、頑張るぞ!ってもう5月ですけどね。
今年ももうそんなに経ったのか・・・。時間は誰にでも平等。最近は眠らない人間になりたいと考えるようになりました。寝転がるの大好きだけどね。
スカイプなんてものがあるんだから、日本を離れるのも簡単だ。「幸せの黄色いハンカチ」みたいな映画はもう作れないだろうけど、東京にいないと何も出来ないという時代でも無いのだろう。
僕の資質はどんなもんか考える。なぜか「ホーネット」や「グラスホッパー」や「アタックバギー」が作りたくなった。これは結構嬉しい思い付きだ。あれです、ラジコンですよこれ。あれこれ考えをめぐらせて結局僕は何かを作ることに興味を示す人間なのだな、と。そんなわけで字幕の作業も楽しいわけです。
若干・・・英語の勉強にもなるし。もうちょっと実質的な実力をつけないといかんあぁ。
と反省もしたゴールデンウィークの中盤でした。パスポートが切れる前にもう一度、飛行機に乗ろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月03日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝まで飲んで」です。

次の投稿は「5月。字幕をつけていた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.