« チャリが壊れるほどの風 | メイン | 字幕をつける »

朝まで飲んで

西條です。
ゴールデンなウィーク、どうですか、ゴールデンしてますか?
僕は毎日が夏休みな生活なのでゴールデンもヘッタクレも無いのですが
ここしばらく都内から人がいなくなるのだと思うと撮影期をまたも逃したか、と少し悔しくなります。
新作のシナリオはあと5分の1を残して頓挫しております。
う~ん、もうちょっとキャラクタ設定を掘り下げておくべきだった。
そんなわけで新作の撮影はもう少し後になる、と思われる。   梅雨?   は避けたいね。

 先日入れたスカイプ。
プラグイン等の関係で不具合を出す場合があるようで、今はなんともなく
この前、カナダ在住の方と話をしてみました。
なんていうの、すごいね、スカイプって!!!
電話より話しやすいし、電話よりいい音声ですよ。なんていうかその、なんていうか、その!近未来?
今のパソコンを入手する際、もらったヘッドフォンマイクを持っていた僕は、こんなのでカナダと話が出来るもんなんだろうか、と思いつつも装着し、さながら戦隊モノの司令官だか操縦士だかの様で準備万端。インカムはよく使ってたけどトランシーバー気分だから電話でマイクってのはね。細かいようだがなじみが無い。

 スカイプはIP電話ってことらしいけどもつまりは南極と話をしても、タダ。
フリーより高いものは無い、毎日が夏休みの人にはしっかり付けが回ってくる的な定説。ですけども、
21世紀はカップ麺だってフリーダムですから。久々に話した大学時代のクラブの後輩と1時間34分トーク。国際電話だったらどのくらい掛かっていたんだろう。掛けたこと無いのでわかんないけど、○万?○○万?○○○万?
相手の家の猫事情なんかもわかるくらい音声は綺麗です。みなさんも良かったら是非。
これはホントに固定電話が無くなってしまいますね。海外にいる僕の知り合いの方、スカイプ入ったら是非教えてくださいスカイプ名。話をしましょう。H君とかOさん、入って~。

 そんなわけでこの前大学時代のクラブの仲間と飲んできました。
僕は地味にラジオ番組を制作するクラブに入っていたんだが、先輩後輩、同輩にも恵まれ、結構実りある時間を過ごさせてもらったのである。その実りが大輪の花を咲かせ、昨日集まった僕を含め4人のうち3人が無職。21世紀は同輩もフリーダム。まあ無職と言っても正社員じゃないってだけで仕事はしてるし就職活動中、ステップアップ中であります。来月にはキー局に勤める友達が出来そうだ。すげー・・・受けられるだけでもすごい。
20時に集合しそれからホトヅカ君を待って店を変え、朝まで飲んだ。
朝まではしんどいなと思っていたけど、飲んでみるとそんなでもなく、盛り上がってまだまだ若いのう、と。
朝方、新宿の南口。島村君がアイスをおごり、4人でガシガシ食べた。
初めて会ったのは大学の新歓だから10代の頃である。あれから10年以上の時が経った、なんて全然思えませんけども。仕事の実績と中性脂肪の付いた僕らは更に増し増しで次回の集合に備え、ネタ作りを続けるのだ。

 そんなこんなで新しい映画のシナリオも含め、
5月は忙しくなりそうである。とか言ってパソコン作業ばかりで嫌なんだけども。
この前手伝ったVPもどんな感じにあがっているのか見たいし、映画も沢山公開していますね。
「バベル」とか「ロッキー・ザ・ファイナル」とか。
そんな中、アンディ・ラウの「天下無賊」はオススメですよ。ってこの前も書いたけど。
電車降りてアンディとアンディの彼女が口喧嘩するシーンをワンカットで見せてます。力強い演技って格好に左右されず画になりますね。シナリオ書いていると演技に頼りたいシーンが沢山出てきますから、そんな力強さを思い描きます。

 ゴールデンウィーク。真ん中の平日に休みを取って海外に行く人多数。
僕も行きたいぞ~。でも行けないから、今日もグーグルアースだ!ピラミッドって上から見ると、四角いね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月30日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チャリが壊れるほどの風」です。

次の投稿は「字幕をつける」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.