« 撮影後は筋肉痛が常 | メイン | 朝まで飲んで »

チャリが壊れるほどの風

西條です。
風強かったねぇ今日。ビル群を自転車で抜ける際、強い風に思い切りよれながら走った。
まったくあれです、こりゃ地表の花も散るわけです。
坂道を下っている最中、タバコを吸いつつバスを待っているおじいちゃんがいたので、よけようとしたんだけど、おじいちゃんはこちらに気づいていないらしく、僕がバス停とおじいちゃんの間をすり抜けようとした瞬間、バス停の方に歩み寄ってきたもんだから、デンジャーラス!」
と思い切りブレーキを握り締めた。おじいちゃんはブレーキ音でこちらの存在に気づいてくれたようで。無傷。代わりに自転車のブレーキはブチッと切れた。握り締めでブレーキが切れる、というのはそんなに無い話ではないようで。ブッチリ切れたブレーキのワイヤーは、ピョンと自転車のカゴの上でプランプランしている。あれま・・・
これは買時ですね・・・

 そんなわけで久しぶりに自転車を買いに行こうと思います。
明後日に。明日は洗濯の日であります。
先日、ウズマキさん主催のぎんなん会に毎度の事ながら行ってきました。
今回は焼肉で飲もう会。
牛。初めて入った店は閑散としていたが、うまかったですよ。
途中ミノだと思って食べた肉が鶏肉だったと知り、人間てものは思い込みで生きているなぁと実感。
いつもの通りオーグロさんの独壇場になりつつあるところへ砂さんが参加し、二次会へ。
二次会はやはりオーグロさんの独壇場で思い切り砂さんがからまれていた。僕も以前経験有り。
ナイスな先輩。楽しい二次会はアイスを食べて終了。豆腐を買って家に帰った。
焼肉ってコースで頼むと、楽だなぁ。好みの違いをあんまり考えなくていい。

 この前映画見てきました。「プロジェクトBB」
ジャッキー・チェンの新作。この時期にジャッキー映画が公開される傾向にありますが、
なかなかいいタイミングですよ、一年内、僕にとっては。なんかいいタイミングなわけです。
ユン・ピョウと久々の競演。マイケル・ホイとも「キャノンボール」以来の競演。じゃないかな。
金に困った3人の泥棒が、のっぴきならなくて赤ちゃんを誘拐する、という話。
もちろんダークではないので、ジャッキー達は赤ちゃん誘拐を依頼されて仕方なく・・・といった設定である。安心してくれ。
ユン・ピョウとの競演はいつから以来なのかなぁ、「サイクロンZ」以来かしら。「シャンハイ・ヌーン」では武術指導で参加していたんだっけな。そんなくらい二人を一緒の画面で見る機会がなかった。
だからみんな期待していたんだろう。二人が始めて一緒に映るシーン、ビルを降りたジャッキーと警官のユン・ピョウが遭遇するシーンで、劇場内の観客そこかしこから小さく歓声が沸く。僕も歓声を小さくあげる。30~40代の男女だろう、おそらく。最後のNG集も二人競演シーンのNGで締め。
映画はもちろん面白いですぜ。ジャッキーはカンフー俳優かと思いきや、実はコメディ俳優の特色が強い。だって当時のブルース・リーネクスト争奪戦では誰でもカンフーをやっていたわけで、つまりは何を評価されたのか言えば、コメディ要素に他ならない。ブルース・リーよりチャップリンやバスター・キートンに例えられる方がなんとなくしっくりくる理由もそんなところである。だから「レッド・ブロンクス」を見た時にアメリカンは何もわかって無いな、と憤慨もするのである。そんなわけでベニー・チャン監督「香港国際警察」からせリフを引用すれば「さすがヒーロー!」なのさ。マイケル・ホイはミスターBOOもいいけど、「チャイニーズ・ボックス」で演技派になってますからレンタルビデオ屋で見かけたら借りてください。面白い映画です。
そんなわけで話が長くなりましたが、長くなるもんですよ、好きなもんの話って。
も一つ付け加えると女優陣がすさまじく綺麗ですみんな美人ですんでこれも必見。

 で泥棒の話といえば、こちらをも忘れてはいけない。
イノセントワールド~天下無賊~
http://www.official.cine-tre.com/innocentworld/
アンディ主演の娯楽映画です。これも面白いよ~、中盤で何かが吹っ飛びます。何吹っ飛ぶのかは見てからのお楽しみです。なぜだ!?と思いますよ。

 そんなわけでスカイプをダウンロードしたらIEがしょっちゅう強制終了するようになってしまった。
なぜだ!?IEを再ダウンロードしたりデフラグとかエラーチェックしたり。
まあなんとか、多分大丈夫だろう、アクセスしてここまでこの日誌も書けているわけだし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月22日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「撮影後は筋肉痛が常」です。

次の投稿は「朝まで飲んで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.