« 下北のカレー屋 | メイン | 内容の濃い3日間 »

春でよく寝る

西條です。
あったかくなると寝てしまいますね~寒くても布団から出られなくて寝てしまいますが。
今まで通産どのくらい寝たんだろう。とりあえず、同年代の人よりは寝ている気がします。
いかんのう。と毎度の春らしい書き出しです。
西條組新作「お前に雨は降ってない」
に字幕をつけて映画祭に出してみよう、と翻訳サイトに台詞を一つ一つ入れて翻訳。
あきらかにコレ違うよな、と思うものは日本語の文章を変えて再度翻訳。すごい時代ですね、コンピューターが勝手に翻訳してくれるんだから。
でも段々面倒になって、そうだ、テキスト形式をHTML形式にコンバートしてWEBにあげてそのページを翻訳してしまえば一気に出来るじゃないか!と作戦を変更。
再度確認して、と言っても確認出来るほどの英語力が僕にあるわけでもなく、なけなしの記憶を呼び戻し、辞書をパラパラ開いて単語を引く。しんどい!ホントに、短編でよかった・・・

 それから英語がちゃんとしゃべれる人に電話でお願い。
なんとか、添削してもらえませんかねえ。と。
で赤ペン先生してもらいった。それを丸一日掛けて作品に付けた。
大変じゃ~この仕事は大変じゃったの~ホントに、つくづく、短編でよかった・・・
長編だったらこの5倍は掛かるわけだ、想像しただけでしんどい。
で英語字幕の付いた「お前に雨は降ってない」をDVDに焼いて、包装して映画祭に出すわけであります。まあとにかくですね、英語が出来ないと不便ですね、映画やるには。

 そんなこんなであれこれしつつ、
先日。知り合いの方から「Pにシナリオのダメだし食らったんだ。読んでもらえない?」
と助言を求められたので、送ってもらい読んでみた。ヒーローものなのだけれどなかなか緻密でここまで書くにはそれなりに時間を要したに違いないとわかる。面白い話だったので、こちらもちゃんと意見とアイデアを考えなきゃ、と気合を入れて変身。返信。
で次の日、そのシナリオは企画からボツになった、らしい。
こわーぃ!
まあよくあることなんですけどね。
しかし僕もシナリオ書いてる人なので、その苦労がわかる分、結構ショックだ。マジかよ~と自分のことのようにショック。でも頑張ってください。僕なんかPから話が来るってこと自体無いんだから。

 来る30日。沢山予定が入ってしまい、
かなり身動きが取れなくなってしまった。「Over8」の打ち上げにまたしても行けない様子。。。
土日も予定があり、僕は今週末、結構な人気者である。まあそういうわけでもない。誘われてるだけだから。来週にまた撮影の仕事が入った。すごく楽しみな撮影であるけども、なんせ僕はビデオカメラを持参していない。不思議?だよね。編集用にはあるんだけど、そのカメラも昔買ったものでもちろん最初は撮影用だった。が、今の時代にはすでに古いので、編集用にしかなっていない。買うか!とYahooオーションを見てみた。30万円相当のカメラは中古であれば半値くらいでイケそうな気配。まずオークションのやり方から覚えないといかん。

 そんなわけで春です。
通産32回目の春を迎える僕は今年から花粉症が本格化し、
本年度を良い年にすべく、今悩みに悩んでいる。イケイケでノリノリでブイブイ言わせている人の近くにいって少しパワーをおすそ分けしてもらいたい。
なんちゅうか、そんな時ってありますね。特に春は。そんなことない?

 昨日寝てしまったので、すっかり図書館に返す本の貸し出し期限が過ぎてしまった。
今から返しに行きます。春風が吹き乱れ、リトルなゴミがコンタクトレンズ入りの目に飛び込んでくる。その恐怖におののきながら自転車をかっ飛ばすのさ。
ともかく毎年新しめの自分でいたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月29日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「下北のカレー屋」です。

次の投稿は「内容の濃い3日間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.