« 新年会と妖怪 | メイン | のんきな姉さんと硫黄島を見る »

書くことを忘れる

西條です。
書こうと思っていたことを忘れた、そんな経験ありませんか?
ありますねきっと。僕はもともと忘れやすい人間なので、忘れネタはとても多い。
でも忘れるくらい小さなことだったりするので、そろそろこんな生活もやめてダイナミックにマグロとか釣りに行ってみたい。    とたまに嘘も書きます。

 そんなわけでこの前
高校時代の旧友に会ってきた。
弁護士を目指していた男。今は不動産勤務らしい。
ある時期からお互いパッタリ連絡を取らなくなった。
そしてなぜかこの前電話があり、久しぶりだね~と会うことに。
新宿の紀伊国屋前で待ち合わせる。久しぶりに会った友達は少し太っていた。
しかし元々背が高い奴なので、いい感じで健康そうに見える。
フラフラと歩き、さくら水産でビールをいっぱい飲んでから店を変えてハブりたかったんだけどどこも開いてなかったので西新宿の鳥鍋屋に行った。

 鳥すき焼きを注文すると、鉄板の上で店員さんがジュウジュウと焼いてくれる。
日本酒を飲みながら取りとめも無い話をしつつ、久しぶりに会っても結局何も会話内容が昔と変わらない気がした。趣味も性格も早々変わるものではない。収入も。先の見えない未来も。仕事についても模索は続くのなら安定するのは生活だけか、と思ってしまうね。
そんなわけでまたの再開を約束し、メールアドレスを教えろと赤外線通信を試みる。
赤外線通信。それは携帯電話で相手もしくは自分の情報を相手に瞬時に伝える方法。
僕は赤外線通信経験2回目である。ソフトバンク携帯での赤外線通信はもちろん初めて。しかし久しぶりに会った男は何の躊躇も無く「おい行くぞ」と携帯を傾ける。う~ん、慣れてる人は違うねえ。

 家に帰るとシューマートで購入した4000円の靴のおかげで
足がスリスリになっていた。あ、今、書きたいと思っていたことを、思い、出した!

 掃除の話。
掃除の話を書きたかったんだけど書いたっけか?
僕は文字が苦手なので自分の日誌も読み返したくない。だって長文だし。
バカモン、確認のために読み返しなさ。はい。あとで。
そんなわけで掃除をしたのです。トイレ掃除。
僕の家は古い家でトイレがユニットバスではなくユニット的なバスである。その分広い。風呂なのに日当たりも抜群で昼間に風呂に入ると素晴らしい気分になる。
それはさておき、そんな水周りを掃除したのさ。
黒カビ&白カビもあるだろうし、タバコも吸うから汚くなっているんだろうとスーパーでゴシゴシ洗い棒を買い、後にビール飲むんだと決めて思い切り掃除した。そしたらまあ綺麗まくりである。タイルとか最高に綺麗だ。壁も最高に綺麗だ、トイレも真っ白である。すばらしい、汚れが落ちるってなんて素晴らしいことなんだろう!しかしバスマジックリンを使っていたのに詰め替え用にバスルックを買ってきてしまったのは失敗だった。混ぜるな危険なので圧力が軟弱になっても頑張って使い切らなければならない。
まあとにかく掃除は素晴らしい。今日も素晴らしい風呂に入ろう。

 そんなわけで赤外線通信も掃除もし、
なんと昨日はバイト先でゲームのダウンロードをした。
すごい、僕はすでに最先端の人間である。おサイフケータイもそのうちやります。
ダウンロードしたゲームは、将棋。まさにデジタルとアナログの融合だ。さらに全然勝てない。強すぎるんだこの将棋。一日3勝負はしたいと思います。

 年末年始で実家に帰った際、母親にもらった日めくりのカレンダー。
日付の下に英語の問題が書かれていて、一日一つ、英語を覚えられる仕組みになっている。
が、明らかにあまり使わないであろう言葉ばかりさ。
問題=“隙間産業”英語にすると?
答え=niche industry
問題=“知的財産権”を英語にすると?
答え=intellectual property rights
今日の出題問jは“源泉徴収”を英語にすると。である。
なんだろう、明日が楽しみだ。

 ちょうしゅう、といえばこの前の親日プロレス見ました?
テンコジ対武藤、蝶野 の試合後、爆勝宣言のなか長ハチマキでポーズを決めた三銃士。
橋本コールの観客。テンコジも最高。僕は小島ファンである。年々かっこよくなる小島。今年は僕も上映の時は「いっちゃうぞばかやろう」と叫んで再生ボタンを押そう。
とりあえず素晴らしい風呂に今から入ってきます。いい夜を!今日も「みがいちゃうぞばかやろう」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月14日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年会と妖怪」です。

次の投稿は「のんきな姉さんと硫黄島を見る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.