« 「恋鎖」9日目終わる | メイン | 「恋鎖」でトーク3 »

「恋鎖」でトーク2

西條です。
「恋鎖」の上映日程、3分の2が終わる。
昨日はトークイベントの日。
14日はフランクに話をしていたが、今回は方向を変えて、ちょっと真面目なトークを心がけてみた。
聞いた感想を元に、メモ書きして、とりあえず、何話すか整理して、
役者さん達にガンバロー、と声を掛け、
望みました。
満席。どうもありがとうございます!
イベントの日は満席になりますね。
20、22も沢山来てもらえるのだろうかなあ。

 全般的にトークらしいトークが出来たのかなと。
しかし堅すぎたかな、とも、もうちょっとギャグが入ってもいいんでなかろうか。
なかなか難しい、上手いトークって。うまくなくてもいいんだろうけど。
20日のトークは今度はもうちょっと砕けられればなと思います。
まあ何事も経験。時間きっちりに終えられたのはヨカッタッス。

 トーク中、最後に僕は言おうと思っていた事を言った。
この前福谷監督、高橋監督とも話した時、そんなことをチラッと言っていたんだけど、
新しいものに遭遇する時、人はとまどいを覚える、
といったこと。
僕の作品が新しいものなんだと言う若干の前提が無いと話が出来ないので、言うかどうか迷いましたが、役者さん達がステージに上がる前に、自分は新しい映画を追求したいと思って今日まで創作活動してきました、と制作姿勢を示す。そんな最中”新しい映像言語”の可能性を頂いたので。
面白い、つまらないをすぐに判断出来たなら、もちろんそれでありがたいのだ。
とまどいを感じて頂けた人がいるなら、それを覚えていて欲しいと。
そしていつか同じような感覚に遭遇した時、歳が積み重なって経験も知識も今より多くなっていたら、あの時見た「恋鎖」は新しかったなあ、と理解してもらえる。と思うのだ。
 
 僕は高校時代、北野たけし監督「3-4x10月」を見て完全に戸惑った。
しかしそれから、たけし映画のファンになっていったのは事実。それを自覚したのはその後、2,3本見てからのことだ。
僕の映画はこればかりで終わらないだろうし、いや、終わっちゃうかもしんないけど、先の事はわかりませんから。でも終わらないとしたら、末永く、どうぞよろしくお願いいたします。
高橋監督「いばらの道を選んだね」
しかし道は道であります。末永く、末永く。。。
厚底のブーツをどこかで手に入れよう。

 PARAさんと共に
沖縄バーに行き、焼酎を飲む。
ラストシーンについて話したり、ネットについて話したり。
自転車で帰る道。長い距離ですがもうすっかり慣れた。太ももに乳酸菌たまりまくりですけど。
上映は残り、4回。
今日明日明後日まで天気は良さそうですぜ。

 次回作「お前に雨は降ってない」に出演した岩佐君が観に来てくれた。
こちらは「お前に雨は降ってない」のCG合成で連日岩佐君を見ているのだが、
画面内と比べるとヤせた?姿勢のいい役者さん。次回の西條組作品に登場しますのでお楽しみに。
今日も乳酸菌ためるぞー!

コメント (5)

えんだ:

毎日お疲れ様です^^
なんか、ホント活き活きしてる感が伝わってきます。充実した毎日をお過ごしのようで、何よりです^^

14日にバイト先の友人が友達と観に行ってくれたみたいで、面白かったし、一緒に行った友達に『誘ってくれてありがとう』って言われたと、とても喜んでくれてました♪
トークショウもおもしろかったといってましたよ。

あと3分の1 楽しみながらがんばってください。
陰ながら応援してます^^g

西條:

充実してますよ。若干へばってきてもいますけど。
いい事も悪い事も今まで以上なので、肝がさっぱり据わらないです。作品を紹介してくれてありがとう!伝わっようでよかったよ。しかしトークはダメだったんじゃないかなあやっぱし(汗)
ホント恋鎖は恵まれていると思う。あともう少し、ですけど、最後までドキドキしつつ楽しんで行きますぜ。

使えないのですがね:

昨日、知人の「つきあってないけどお互い好きであろう二人」と、仕事関係のひと1人が見に行きましたよー。

「好きであろう二人」のうち、女のほうが言うに、「横で見ている彼が、つばを飲み込んで仕方がなかった」とのこと(笑)
そして帰りに二人で飲んで、めでたく?つき合うことになったそうです。素晴らしい話ですよほんと。青春ですよほんと。
なんちゅーか、素晴らしいですよ恋鎖!

トークも感動したと言ってましたよ~♪
私も上記読んで、なんかドキドキしたであります。

使えない:

あ、昨日じゃなくて一昨日です間違った! 一応!

西條:

おお!ホントに!恋鎖ってすばらしいね。恋鎖見た後ってだけだと思うけど。まあいいですよ、すばらしいっす!
仕事関係のひと一人にも何かあるといいね、はっきり言わないと柏木君みたいになっちゃうからねえ。
トークが良かったって感想は、かなりホッとする。良かった。
そして今日もトークです。トーク最終日。
研太郎さんがどこまでシモネタ抑えるかが、ミモノですな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月19日 14:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「恋鎖」9日目終わる」です。

次の投稿は「「恋鎖」でトーク3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.