« 恋鎖3日目、4日目終了 | メイン | 「恋鎖」でトーク »

「恋鎖」5日目終了

西條です。
雨降りましたね~昨日。
バシバシ降ってましたがそんな中、来ていただけたお客さんにホント感謝いたします。
ありがとうございました。
いろんな方が居た気ましますね。一人一人と話してないから気がするだけだけど。福谷監督がゲストということだからかもしれない。
僕は初のトークショー。福谷監督、黒川さんのおかげで若干の緊張のみで、話しをする事が出来ました。

 その前に、上映の前、
家で寝転がっていると、電話が掛かってきた。
とある会社、一応(J)と書いておく。
(J)「恋鎖の音楽についてなんですけど」
と著作権をクリアしているかどうかを尋ねられた。
もちろんクリアしている、というか袖岡さんの音楽は書き下ろしだし、
surgelyafroに関しては直談判している。残念ながら解散してしまった名古屋のスーパーバンド。
この曲はホントにいい曲で、かっこいい。大好きなロックだ。出来れば再結成してもらいたいくらいだ。
おっと話がずれた。そんなわけで著作権はクリアしまくっている。
僕ら制作者はコンペで慣れているので、著作権を侵さないことをカメラのボタンを押す前から考えていたりするのですよ。
なんてことまで説明する必要は無いので、簡素に電話を切ったのだが。
果たして、、、コレもし著作権を侵害していたらどうするつもりだったのだろうか。。。
現在作品は上映中である。上映中止には出来ない。となると、
逃げられませんな。

 世の中、土曜日には必ず何かの作品が封切られ、
ドンドン映画が世に出てゆく。それを全てチェックする事は出来ない。のだろう。
こんなタイミングもあるんだなあと。それでもチェックするんだから凄いね。
上映中に確認されると、なぜ今頃なんだ?と思ってしまいますが。今の僕はハッピーデイズなので、お疲れサマンサと爽やかに言えてしまうのだ。

 そんなこんなで、雨。
僕は2週間チャリで下北沢に向かう計画を立てていたのだが、
結局一回も実現されていない。
終電に縛られるとうまく飲めないのがホント残念で仕方ない。
シネマアートンに入り、上映が始まって、22時頃、福谷監督が来場。
黒川さんを交えて会話。映画技法から始まってレイズライン、トークショーってものまで。
情熱が伝わってくる映画監督。
最新作は「最後の晩餐」非常にグロテスクな映画で、人肉を食べる話し。
僕はグロテスクな映画は苦手なんだけど、この映画の前半の構成の仕方。そして後半登場する松方弘樹さんの演技がすごい。お時間ありましたら是非。松方弘樹さんホントにすごいですから。

 イベントが始まり、
それまで話に夢中で段取りも適当にしていたおかげで多少オタオタしたけど、
話し上手の福谷監督、司会の黒川さんのおかげで進めていけた。
お客さんの反応は暗くて見えなかったが、きっと上手くいったと信じている。信じたい。
僕どうだった?多分、途中から緊張がなくなっていったような感じ。でした。かな?

 その後、ミナスケ君の友人などにも会い、
多摩実行委員会の方々も交えて、軽く飲む。
帰り際、福谷監督ともがっちり握手させてもらい、
一気にほっとした。やはり緊張していたんだなあ僕は。と確認。
なんだか一気に肩の荷が下りたような。と書くと変か。最後までこなせる感じを持てたというか。
こなせるって僕は上映の運営は何もしていないのですが。ただそこにいるだけなのですが。
それでもね、緊張するんですよ~。気を張っちゃうのよね。
 
 で家に帰り、気分がいいので、
西條組新作「お前に雨は降ってない」の編集を開始。
なかなかうまく行かないCGをあれこれと悩みつつ、解決策を模索していった。

うまくいった。
手間はなく暇の掛かる作業で、すぐに全部は出来ないのだが、雷、前半の雨、は出来た。
これから後半の雨、石神井、と取り掛かる予定だ。
時間を置いて見てみると、まだまだ僕は臆病に編集しているのわかる。
一筋縄じゃいかないものなんだね編集って。離れると忘れちゃう事や、離れないとわからない事があり、なかなかねぇタイミングって大事ですよね。何事も。

 そんなわけで本日は5日目か。
5日も経っちゃったのねー!
本日もトークショーやります。
本日は
【西條雅俊×生野零士×清水美玖×吉村康宏】
でフランクにブッチャケトークが出来ればと。
司会は僕なので、質問とか考えなきゃいけないのだけど、考えない方がいいのかなとも思ったり。
どうしても叔父喚起になるようでしたら、トークの前に椅子を準備している時間が有るので、その間に会場を出る事が出来ます。トイレも。フランクですし。でも聞いていって~

 さっき天気予報を見た。
明後日まで、雨、無し!セイャ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月14日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恋鎖3日目、4日目終了」です。

次の投稿は「「恋鎖」でトーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.