« 何があったっけな | メイン | ポスターを貼っていったのだ »

映画三昧

西條です。
喉がね~、やられてしまいましたよ、タバコと酒のせいかな、
「恋鎖」の試写準備の頃からよろしくなかったのですが、
そろそろヤバくなってきました。非常に咳き込んでおります。昨日の夜、家に帰ってから。
でも「恋鎖」の上映まで、そろそろ1ヶ月を切る感じ。とりあえずお盆までは頑張って、お盆中になんとか静養する。とそんなつもりなのさ。

 この前松田彰監督の「お散歩」
落日に観に行ってきました。いや、観には行けませんでした。
まずは家でポスター増刷用のファイル転送を試み、失敗。
なんだうおい!
とやはりここ最近のネット接続環境が良くなくなっている、と改めて思う。
それで京都の印刷所と電話で会談し、いろんな手を使って送ってみる。
いろんな手って他の大容量ファイルサービスを手当たり次第に試すってことなんすけど。
あとパソコン再起動、とか。そんなこんなでかなり時間を食い、やっと転送出来て、
印刷所には「確認取れたら携帯に電話下さい」と伝えて
自転車に飛び乗る。

 「恋鎖」上映は2週間。
その間電車ばかりで行っては交通費もかさんでしまう。だから自転車を試すのだ。
練馬からだったら環7突っ切れば行けるのだ。とシャカシャカ漕いで、下北沢に向かう最中、
工事現場のホースに引っかかり転倒。
スッテンコロリンとこけた僕を車のライトが照らす。
ひっ絡まったホースをむしりとり、立て直すに時間をとられるも、その間工事現場の方は
1メートルも離れていないのに、じっと僕を見ているだけだった。
あんた、なんの安全守ってるんすか!
とすごく腹が立ったが、東京のせいにするほど若くない僕は、気を取り直して漕ぎ始める。
あきらかに自転車の軸がずれている感じがし、止まっていろんなところを蹴って直す。

 下北沢までは1時間掛かった。
ホースに絡まなければ、もうちょっと早かったはずなのに。
とにかく上映に間に合わなかった。
若干ガックリ来るも、DVD発売もされるのでその際見よう。
ていうか会場は大混雑らしく、今から入っても邪魔に成ってしまう可能性もあった。

 そんなわけでこの日、
初めてシネマアートン下北沢のテラスに上がる。
そこにはドラゴンクエストみたいに松田さん筆頭で映画有志が集っていた。
鍋山さんを初め、それぞれがそれぞれの実力をすでに保有している方々。
ドキドキしながら話をした。
アイスコーヒーを頼もうと下に下りた際、ちょうど福島さんと井川さん、デコさんがやってきた。
岩本さん金子さんを含めて話が盛り上がる。
松田さんがトークショーのために下りてきた時までアイスコーヒーを頼むのをすっかり忘れていた。
なんだかすごく盛り上がっていた。活気に溢れた集団。その中にいた事が凄く嬉しい。
そのうち圭作さんも来て、「冬の幽霊」が終わる頃、ロビーに溜まったメンバーの中に石出さんも加わる。
豪華なメンバーが揃っていたものだ。

 福島さんと松田さんのトークをデコさん司会で盛り上げる。
予想通り、福島さんのトークがグイグイとお客さんを引っ張り、松田さんを引っ張り、
盛り上がりを見せた。そして、飛び入りで僕も「恋鎖」の告知をさせていただけた。
感動である。松田さんも福島さんも「恋鎖」のために話をする僕の横でチラシを持ってくれたりした。
一生忘れないであろう恩である。と書くと後々松田さんに大変な依頼をされるかもしれないのだが。
まあいい。とにかく感動のひと時、「恋鎖」について、少しでも知ってもらいたいです。

 そんなわけでその後、
飲み会で沢山の映画に興味のある人々と接し、また音楽をやっている人とか、新しい出版を始めようとする人とか、かっこいい人々と沢山話すことが出来た。
福島さんと自転車で途中まで帰り、家に着く頃には爆裂睡眠一歩手前であった。

 で昨日、融解座で「98%ホリデー」を上映。
今見ると余りの稚拙さにガックリ来るカットもあったが、全体的には簡単に作った見易さが漂っている、
と自分で思った。感想を聞くとみんなもそんな感じである。ライターの田中さんの感想も早く聞きたい。
久々似合う諸江さんは相変らずの風格。昨年公開した「死づえ」もDVDでレンタルしているので是非見てください。その出演女優さんとも話し、いつか出演してもらいたい&「恋鎖」見てください、の願いを込めて、名刺を渡したりした。中野在住でOVさんの結婚式でもお会いした方も「恋鎖」のチケットを買ってくれた。是非、楽しみにして見に来てください。劇場公開の先輩として、諸江さんとはもっと話をしたかったが忙しかったらしく「死づえ」チームは帰る。

 飲み会。野村さんとも久しぶりに話し、
エンダさんともグッと話をした。「欲望の翼」とレスリー・チャンの話ですっかり話しこんでしまい、
っていうか、僕が話しまくって間にいる清水さんを所在無げにしてしまった。いかん。で場所移動後、
マスターに三国志の面白い話を聞き、帰宅後、携帯に来ていたメール全てに返信をして、彼女に電話をした際、喉がイカれていた。
咳き込みはひどく、医者に行くより喉ヌールスプレーの新しいのを買ってきたほうがいいなと判断。
これから買いに行きます、洗濯ついでに。

 そんなわけで
いきなりですが、「東京失格」の告知!
http://film.m78.com/lostintokyo/
「恋鎖」の上映前にこの作品が同じレイトショー枠で公開します。
友達の井川監督の作品。福島さんも主演で出ています。
僕はまだ作品を見ていませんが、泉さんも言っていたけど「ヒイキめじゃなく面白いと言える作品」
とのこと。でなきゃこの枠での公開決まらないでしょ!・・・と半分「恋鎖」だって、とアピールしつつ。
多分1週目から大混雑が予想されますが、チケットはまだまだ売ってます。
興味ありましたら是非。僕も楽しみにしているのだ!

 夏、本番。
力尽きたカナブンがひっくり返ったりしていますが、まだまだ暑さはこれからだ~
海行った?花火見た?「恋鎖」のチケット買った?「東京失格」覚えた?
24時間楽しもうぜ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 映画三昧:

» 融解座 送信元 五月のドラゴンdiary
 駅前書店で『STUDIO VOICE』9月号購入。  池袋でメガネ買換え。2 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月07日 12:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何があったっけな」です。

次の投稿は「ポスターを貼っていったのだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.