« 明日はアスリート | メイン | クロズ・ザ・レンズを見た。 »

アスリート上映

西條です。
先日の融解座。「アスリート」を上映した。
西條組前作「アスリート」はもともと1時間10分くらいの作品だった。
それをどこかしこのコンテストに出すために1時間切るものにして、
さらに音楽を袖岡さんとsurgelyafro、ザ・シロップ、廣井さん、レボリューション西山のみにするために微妙に切って、
そんなこんなで54分の作品として落ち着いた。

 当初、僕は他のシナリオを作り、
そのキャスティングをしていた。しかしそのシナリオは制作面で頓挫し、
それでもやろうと学校とか、ヘリコプターとか、ロケハンと見積もりを出したが、
主役の予定が取れなくなり、あえなく、凍結。企画凍結。
倒したくはなかったので、まだ生きてる企画です。
凍結を決定したものの、
予定を空けた役者陣をそのままにしておくのは大変失礼だし、もったいない。
で、
急遽書いたシナリオが「アスリート」
もともとフリーターがサラリーマンをコバカにする風潮に
物申す、といった感じのモチーフから入った。
折しも不況が常だった2002年。僕もマルチ商法に誘われたし。
少し前に山一証券が潰れ、終身雇用も完全崩壊。
でも人は文句を言いつつも下を向きつつも歩みを止める事は無く、
グチグチ言っても目の前の仕事はそれなりにこなして、時間が空くと映画を見たり、スポーツしたり。
能天気じゃない強さを感じていたんだな僕は。
特にサラリーマンてものに強さを感じていたわけです。
逆に歩みを止めて空を見上げ、雲の形をペンギンに例えて遊ぶ日常にはあんまり、興味がわかなかったのだ。

 そんなこんなで撮影を始める。
苦労した箇所は喧嘩のシーンとマルチ商法の男が追いかけられるシーンかな、
あと徹さんと主人公のゆうさんが会話するシーン、さらに母校の大学の屋上での撮影と、研究室での撮影、う~ん、結構どこも苦労したなあ。懐かしいのう。
金ちゃんがセリフを覚えなくて大変だったり、雨がさっぱり降らなくて大変だったり、レモンのはちみつ漬けを作るのに大変だったり、帰りの電車を降りたら雪が降っていて大変だったり、と大変だったなあ、アスリートの撮影は!・・・
編集も大変だったけど、音楽が手に入った事で
一気に作品がいい方向に向かった。

 初上映後、
業界に売り込みに行くもさっぱり成果が上がらない。
「アスリート」はいい作品なんだけど、受け入れてもらえなかった。
それでも頑張ってみたが、そのうち疲れてきた。
悲しい・・・悲しくて、悲しくて、とてもやりきれない・・・と売り込みをやめる。
売り込み活動の期間が若干長かったので作品を作れないフラストレーションが結構溜まっていた。
で、「恋鎖」のシナリオを書き始める。

 そんなわけで「恋鎖」
「アスリート」の仇を討つべくして、まさに討ち入ってしまった。

 融解座での上映後、作品の印象も良かったらしく、
みんな褒めてくれた。つくづく、よかっねと作品に声を掛けたくなる。
見ていただいた皆さん、ありがとうございました。
「アスリート」はこれからも上映回数を増やして行きたいと思っています。

 劇場公開作「恋鎖」の予告編もなかなか好評だった。
ここ↓にございますので是非是非見てみてくださいね。
http://www.geocities.jp/nishijogumi/rensa.html

 そんなわけで第一回プレス試写まで日が少ない。
今何をすべきか、全然わかっていないのだが、何かするんだろうと思っている。
何かしよう。とりあえず夜勤明けだけだからまず、寝るんだけど。
予告編をTOPページに持ってきちゃうか。あ、プレスシートとCD-R作成しなきゃ、
劇場用予告編も作らねば、さらにチラシの発送をせねば!等々。今週も汗かきベソかきだ。
でもスポーツマンだけがアスリートじゃないのよ。
今のところドリブルばかり練習してますけど。

コメント (2)

先生:

予告編のリンクがクリックでは飛べないようになっちゃってますよ!

西條:

あ、ホントだ!が、すでにタグの書き方を完全に忘れているぜ・・・コピペしてください。生野君の背中が迎えてくれますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月04日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日はアスリート」です。

次の投稿は「クロズ・ザ・レンズを見た。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.