« 来週車に乗る。 | メイン | そして車に乗る »

車に乗った

西條です。
西條組新作「お前に雨は降ってない」の宣伝をしたくなるくらい
最近の天気はグズいていますね。
梅雨か。
せっかく日当たりのいい部屋に越したのに、めっきり日が出ない。
まあよい。待ってれば自然と夏になる。布団干したいなあ。

 ペーパードライバー講習と平行して友達に車を借りて
クラッチとかギアの練習をした。
夜遅く、保戸塚君に連絡し、車を運転させてもらう。
久々の車はやっぱり怖い。ハンクラに関してはなんとなくできているようで、でもシフトに気を取られて他が見えていない僕。信号とかやばい。はやり向いてない人のブランクと言うものは向いている人のそれよりでかい。それでも不思議な事にずっと前に運転した時よりもどこかに余裕があるようで、左のドアミラーをしっかり見る事が出来た。しっかり見れたら安心かと言えば、しっかり見すぎると逆に危険なんすけどね。前は何かしら余裕が無くて四苦八苦していたが、今回は七転八倒な雰囲気。最後に起き上がればいいや。

 ペーパードライバー講習に行くと言うと、
そんなもんいかなくても乗ってりゃ思い出す、という人がたくさんいたのですが、
僕は運転が上手いわけではなく、上手くなりたいとも思っていない。車に乗れると言える自分と、事故らない自分であればそれでよいのだ。左寄せがうまいとか、すり抜けがステキとか、車庫入れが芸術的とか全然興味無いのだ。なんせこれはコンプレックスの一つでもあるわけなのでね。
昔、黒澤明が車の運伝が出来ないでいつも悩んでいた、という逸話?を聞いた事がある。
さすが映画監督やろうとする人は運転に向いてるもんじゃないんだよね~と言い訳していたが、
それでもね、乗れるか乗れないかで言ったら乗れるようになりたいモンね。
夜中の講習は久しぶりという事もあり、自分もそこまで手答えをつかんだわけでもなかったので、
1時間くらい乗った段階で終了。
その後、ファミレスに行ってハンバーガーを食べる。保戸塚君はプレーンピザを食べた。
プレーン好きっているよね。僕も最近はプレーンが好きになりつつある、何も足さない、何もひかない、そんなCMありましたね。シンプルイズペストはナニモノにも共通項だ。

 でさっきついにペーパードライバー講習受けてきました。
久々でドキドキする。雨も降り出している。チャイムが鳴り、助手席へ乗り込む。やがて教官がやってくる。
西條「6,7年運転してないんですよ」
教官「では発進動作からやっていきましょうね~」
非常に丁寧な教官。
僕は昔ここで免許を取得したのだが、あの時とは雲泥の差だと感じる。
教える人や使う車でハンクラの位置やタイミングが違うものだけど、今回はすんなり車と教官にフォローしていける僕であった。加速やシフトは問題無く、といっても上手くは無いが、あとは路上に出ての教習。それは次回から。
とにかく大きな道路などが怖いのでコースに組み込まれていないけど大きな道路に行ってもらいたい。と言ってみよう。今日の教官くらい親切な人なら聞いてくれるかもしれない。

 講習行ってよかったですよ。
すっかり忘れている事柄が多数あります。
僕は曲がる時、30メートル前にウインカー出して曲がる方に寄っておくってことをすっかり忘れていました。怖えぇ~
そんな基本的なことを忘れてしまっているなんて、お~!!!!自分でもビックリであります。
いろいろ忘れていることあるんだろうなあ。行っといてよかったっすよホント。まだ終わってないけどそんな実感を受けています。

 帰りにフライングティーポットでオレンジフィレッシャー飲みながらマスターと話す。
東京で生活していくにはさっぱり車が要らない。ホントそう。駐車場代を考えるとどうしても車買う前に家買わないと、なんて思ってしまう。
だから講習が終わっても車買うわけではないです。でもレンタカーを月に一回は借りて、これからは定期的に運転していこうと思っているわけです。行楽地とか行って車乗れないと厳しいですもんね。※要普免が多いですし。

 西條組新作「お前に雨は降ってない」
精算がてら本編を見た島村君も今回は気に入ってくれたようでホッと一息。
CGでどうなっていくのやらなんですが、それでもいい形は見えているので自分でも安心しています。
お楽しみに!あ、「お前に雨は降ってない」HP作ってます。お楽しみに!

 助手席で待つ僕にやってきた教官は親切にこう言った。
教官「なんでマニュアル受けるんですか?」
西條「そっちの方がいいかなと思って」
現代の世の中はオートマチックだらけである。せっかくマニュアルで取ったんだからという理由以外に何も無いんだよね。アレコレ考えてもやっぱり感覚で決めちゃうんだよなあ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月18日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「来週車に乗る。」です。

次の投稿は「そして車に乗る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.