« ビックリにサプライズで準決勝 | メイン | アフレコカイ »

ウズマキング

西條です。
春。東京の住宅街は再三書きますが、花が咲き乱れます。
田舎より咲いてると思うんだよね、どの家も花を必死に植えているようで。
僕だって植えたいんだが、なんせここはコンクリートロードのコンクリート住宅。
しかも4階。日当たりは抜群だが老朽化でひび割れの激しいベランダで水なんか巻いたら
アマモリオです。
だから造花なんぞ買ってきてトイレに置いています。
ウチのトイレ殺風景だもんで。

 そんなわけで西條組新作「お前に雨は降ってない」は
アフレコ段階入るわけです。でも全然準備が出来ていない。
というか、カメラの音声がかなり使えるので、使うつもりなのだが、
あとでアフレコしようと思って撮影しているので、現場の僕はタイミングを計るために
西條「「はい、雨降らせて」
とか
西條「う~ん」
とか
そんな臨場感溢れるノイズが入っているのだ。まさかここまでカメラの音が使えるとは思ってなかったので。雨が降ってくるシーンは結構セリフ使えるんですよホントに。
DATで撮った会話シーンの音。
音質がいたるところ微妙に違ったりする。丸々無いシーンもあるのでそこはアフレコの踏ん切りが付きやすいのだが、微妙に違うところはかなり迷ってますアフレコするかどうか。
う~ん、
決めあぐねるねる。

 そんな中、ウズマキさんがウチに遊びに来ました。
家近いしね。新居ですし、その他モロモロ用事もありまして。
日曜日とあってラフなウズマキさんは中野に置いたDVDの売れ行きについて、多少嘆いていた。
そして腹にイチモツ違和感がある事に悩んでいた。悩みに悩んで2人で「巧名が辻」を見たりした。
初めて見た「功名が辻」
まずタイトルの意味がわからない。でも面白かった。
腹のイチモツについて。
僕はその昔胃カメラを飲んだ事があるので、トクトクと胃カメラについて説明をした。
なんていうか、ネタとしていいもんですよ、胃カメラ飲むって。
ウチの彼女も飲んだ事がある。
なんていうのかな、ここ最近は食生活の変化か若いうちから胃カメラ飲む機会を持つ人が増えているような。ウズマキさんだってまだまだ若い人ですから。スタンダードですよきっと。
そんなこんなで中卯なんかで食事をし、激寒春風の中バイクで帰るウズマキさん。
その後アフレコの事をあれこれ考えたが眠気に勝てず、寝た。
なんせこの日は昼からハッスルであった。韓国対日本の試合があったからね。
福留最高。でもその前の2ベース打った松中を是非褒めてください。奴は、やったよ!

 そんなこんなで明日アフレコ第一弾であります。
岩佐君のバート。時間どのくらい掛かるかわかりませんが、まあアフレコなんで、夜までかかっても大丈夫でしょう、いや、そんな掛かるわけないか、短編だし。
カイ「お前がなにもしなければ!」
のセリフに僕の
西條「「はい」
なんて声が入っているんだよね・・・2カット目の音声には水道から滴るビタビタした音が入ってる。
音質合わせるのが難しいんだよな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月21日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビックリにサプライズで準決勝」です。

次の投稿は「アフレコカイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.