« 撮影も3,4日目 | メイン | 撮影7日目でした »

撮影5,6日目

西條です。
この前の撮影でヒザを痛めたらしく、
左足の骨が痛い。肉じゃないから揉むにもめない。
プロレスラーで爆弾を抱えていると言う発言。こんな感じかな。
まあもっとひどいんだろうけど。
撮影は5,6日目に突入。

 土曜日、スタジオを借りて合成撮影をした。
グリーンバックでの撮影。走行シーンなどのアクションシーン撮影さ。
グリーンのバック紙を2枚重ねて貼り、大きなグリーンバックを作ってその前で
生野君と岩佐君が自転車に乗ったりパンチしたり。
さながらスターウォーズを撮影している気分。
スターウォーズのメイキングを見ると、案外今僕らがやっている事と同じような事をしている。
グリーンバック撮影だけじゃなく、アクションシーンの声を何パターンも別撮ったり。
似たようなやり方で似たような苦労をしている。もちろんそれ以外は全て追いついてませんが。
そんこんなで岩佐君は初の血ノリ演技。
口に含んだ血ノリがまずいらしく結構辛そうだった。
幾度と無く見た光景。西条組の映画に血ノリはしょっちゅう出てきますね。なんせ人を殴るシーンが多いんで。でも今回は短編という事もあり、かなり押さえ気味だ。カメラもイチイチ手持ちにしたりしない。
というか合成するのに手持ちだとなんかひどい合成になりそうな感じだからさ。

 この日は自転車を光が丘から運び、
光が丘に返した。スタジオのある中野から光が丘までゆっくりと走る。
機材持ってるんでね、注意して。
1時間以上かかって到着。それからバスに乗り仕事先へ。
天気が良かったからか大渋滞であった。
少し遅刻し、仕事を片付け明日の撮影の連絡を取る。

 明日の撮影で車を貸してもらう事になっていた。
もともと貸してもらう車はランドローバーだったが、もうちょっと一般的な車を持っている人が協力してくれるらしいというので、ランドローバーを持っている人をバラシ、一般的な車を持っている人に確認連絡。
しかし一向に電話が繋がらない。
一般的な車を持っている人はレボリューション西山と言う男。
バイト仲間だったが今年に入り、証券会社に勤めだした。
レボ「直前に電話下さい、忘れているかもしれないので」
西條「もちろんなのだ」
しかし電話が繋がらない。いかんのう~何かあったか。それとも、忘れてどこかに遊びにいってしまったんじゃなかろうか、そんな疑いを持ってしまう。そんな軽い印象のある男だ。その分付き合いやすいのだが。

 長所と短所は表裏一体で
ケースバイケースである。
焦った僕はとりあえず思いつく頼れそうな人に連絡を取り、
レボリューションが忘却してしまったかもしれない撮影をフォローするのに必死。
しかし朝方。5時過ぎくらいにレボリューションから電話。
レボ「寝てましたっす」
そんなわけでこの日も予定通り撮影に望めるようになった。
 
 石神井公園で石川さんと生野君と待ち合わせ。
お父さんに送ってもらった石川さんが、突然の雨で傘を差すというシーン。
久々に会うレボリューションは太っている。
西條「宍戸だね」
レボ「宍戸言うな」
そんな穏やかな撮影隊の真横をパトカーが通り過ぎて行ったり。
レボリューションには父親役と、自転車に乗って走る男の役をやってもらった。
なかなかの名演技である。
程なく終了し、眠い中一同食事。
石川さんがあまりにも腹が減って上着のチャックを上げたり下げたりしていた。
たらふく和食を食べた後、嫌がる僕を強引にプリクラに誘った一同は若さ爆発でプリクラに落書きを始める。よくよく考えたらみんな20代前半だ。僕は30代前半です。ハッピーバースデイ。

 午後に家に着き、自転車のパンクを直すのは明日にしようと就寝。
でさっき直しに言ってきた。まあ1260円掛かった。あの自転車結構高級なんだなあ。
良く看板を見ると株式会社と書いてある。
修理をしている最中自転車屋のおばさんがコーヒーを入れてくれた。高級なんだな。

 いよいよ撮影も6日目を通過し、
肝心のクライマックスはまだ撮っていない。
明日撮影の予定。
なんだろう、とにかく早く終わらせたいんだよね。なんかハヤってますわ。
明日人物撮影だけは終わらせたいと思っている。
大雨降ったらやだなあ。最近は天気が流動的だしね。最後まで自己の無いように頑張ろう!
新作「お前に雨は降ってない」は23分の作品。密かに20分き切る編集を、目指す!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月13日 17:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「撮影も3,4日目」です。

次の投稿は「撮影7日目でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.