« 撮影は2日目だ | メイン | 撮影5,6日目 »

撮影も3,4日目

西條です。
天気が落ち着きませんね。日によって全然雲行きが違う。
春の風で変わりやすい空模様。自然現象には勝てない僕ら。
だからあまり天気待ちをした事が無い僕。
だってさ、晴れてないなら空映さなきゃいいじゃん。なんて。
今回もそんな感じで美味く切り抜けようと思っているのだが、他人の事情まではうまくコントロールできない。
撮影3日目にして岩佐君が大遅刻である。

 光が丘公園で朝7時に待ち合わせたが
彼がやってきたのは9時20分くらい。その間僕はマックに居たが、
現地待ち合わせの生野君や小暮先生は吹きっツぁらすぃのロケ地、土手、で2時間以上待たされる。
僕も遅刻はしますけどね、2時間は無いなあ。。。とトクトクと二度と遅刻をするなと言い、生野君と小暮先生の居るところへ向かう。
そんなこんなで撮影開始時刻も2時間以上押し。
始まった時の空は曇り。気にしないぜベイベ。

 いちいち帳尻あわせる必要が無いようにロケ場所を設定
してあるので、シーンそのものを順撮りする。ドンドン撮ってゆくがイマイチ自転車の走行カットに迫力が無い。だからといって手持ちとか多用するのもなんか違う気がするし。多分「ダーティー・ハリー」のパートいくつだったか、白バイの真横にカメラ取り付けて撮影したカットのようなカットを撮る気で考えればいいんじゃないかなと。でもあんまり思いつかない。安定しない自転車にカメラ取り付けるのは危険だしね。
まあいいか、とフォローしてゆく。併走などはそれほどのスピード感は出ないだろうから追っかけたり追いかけられたりするカットを撮り、あ、でもカイや町田の見た目カットで併走撮影したものを全然撮ってなかったわ。いかん、次回撮らなきゃ。
とまあ思いついたら何でも撮る姿勢で最初の目的地へ。目的地って会話のあるシーンを撮影するロケ場所の事ね。

 会話のあるシーンを撮影するロケ場所を
道に点在させて、そこに移動する最中に走行シーンを撮る
と言う感じでスケジュールを組んだ。我ながらナイスだ。
しかし走行シーンは予想以上に時間が掛かり、この日はシーン1とシーン2、シーン3の途中までしか撮れなかった。

 そして次の日。撮影4日目。
昨日の続き。シーン3の途中から撮影開始。
今回は星野君が参戦。頼り甲斐があるので音の心配は何もせず、撮影に打ち込む。
この日は爽快な晴れ。全然昨日と繋がらない。けど大丈夫。僕自身が天気のつながりをあまち気にしない人だから!ドンドン撮って行く。星野君はもう一つカメラを持ってきて、録音しつつ2カメ態勢を作り、岩佐君も遅刻せず演技がこなれ始め、生野君のテンションは高くなる一方。撮影は盛り上がりを見せ、僕の自転車のスタンドが吹っ飛ぶ。

 スタンドがね、吹っ飛びましたよ、撮影中、
自転車立てようとスタンドを足でカシャンとしたつもりがカシャンではなくカシャーンと音立てて
スポーンとスタンドが飛んでいった。
西條「・・・」
まあ唖然ですね。見ると結合部分が砕けている。ひとしきり試したが治るはずも無く、放り投げて見た土手の斜面にはタンポポが咲いている。春。
スタンドが壊れたからと言って撮影を投げ出すわけには行かない。
ドンドン撮って行く。
草むらに入ってゆくカット、草むらから出てゆくカット、会話するシーン、消防車をなぜか追いかけるカット、橋を渡るカット、オフロードを走るカット、ゴルフ場のトイレを借りる僕と岩佐君、食事でカルビ弁当を食べる僕、13時に到着した石川さんを待たせ、ドンドン撮影は進み、岩佐君が携帯を無くして星野君が探しに行き、またやりやがったと憤慨し、トランシーバーが必要だとやっと気づき、新聞紙を顔に被った生野君のカットを撮り、やっと15時に石川&島村ユニットと合流。
日がドンドン落ちてゆく。
学生服に着替えて仲良くしている3人のシーンを撮影。

 学生服。
僕は高校時代、学ランであった。西條組新作「お前に雨は降ってない」は
男も女もブレザーの学生服の設定。これがまたそろえるのに散々苦労した。
もちろん苦労したのは僕ではない、僕も苦労したけど周りがね、また役者たちがね、頑張って揃えてくれた。おかげでいいシーンになっている。さっき編集したら石川さんが犬のモノマネをするカットがとてもいい。どこかで犬の声を生撮りしたいぜ。

 夕暮れ
エキストラカットを撮り、撮影終了。
と思いきや急遽僕の家で夜の加奈の部屋シーンを撮影する事に。
みんなで自転車移動。まあすごく長い距離を走って西條宅へ。石川さんの今日のご予定は撮影後、「恋鎖」に出演した清水さんと飲む事になっているというのでどうせならこっちに呼んで一緒に飲もうと言うことになった。
撮影終了後、「恋鎖」メンツと久々に飲み、久々の懐かしい話に花が咲く。作品の完成は去年だが、撮影は一昨年ですから。、ああ~早いねえ、時の過ぎる速度ってね。

 そんなわけで書ききれませんが
これ以上長文にするならその時間を利用して編集したらどうだと思うので、ここいらで。
あ、そうそう、この前トリノオリンピックで金メダル取った荒川静香さんを見てきました。
「シアター・オン・アイス」今見とくのが一番面白いですからね。
本田やプルシェンコ、高橋やミキティ、アクロバットにペア、ダンスと盛りだくさんのオン・アイスに拍手喝采。ミキティが実際見るとかなり可愛かったですよ。高橋のジャンプがかなりかっこよかったですよ。荒川静香はやっぱり綺麗でした。大混雑の有明を後に融解座に向かい、「死づえ」で有名な諸江さんとも久しぶりに話す。

 そんなわけで盛り沢山な毎日を過ごしています。
一昨日の撮影で筋肉痛になってます。歳だから明後日来るのよね。
明日はスタジオに入って合成撮影だ!何するかあんまり決めてないけど頑張るゾウ!そして来週はいよいよ雨本番。最後の最後にはいい雨になってくれますように。と自分で自分に祈る。

コメント (1)

こないだはどうもでした。しかもエキストラでだしてもらってうれしい限りです。
mixiやってます?最近はまってますので一応そっちのURLを書いときます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月10日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「撮影は2日目だ」です。

次の投稿は「撮影5,6日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.