« そんなわけで撮影ですよ | メイン | 撮影も3,4日目 »

撮影は2日目だ

西條です。
新作「お前に雨は降ってない」はファンタジックな雨が降る青春映画です。
さっき編集してみたんですけどね、思うに学生服映画って初めてだな。
西條組初期作品「NO GENERATION FISH」で一瞬学生服が登場するけど、
今回は学生服着てちゃんとセリフもあるし、
編集していてかなり恥ずかしい気持ちになった。
いやはや。柄じゃ無い事はするもんじゃない。
社会人になった町田君のシーンを編集している時はかなり気持ちがしっくりきた。
しかしこの町田って役はどんな仕事をしているんだろう。
あ、「お前に雨は降ってない」は
高校を卒業したばかりの春休みにカイと町田が最後の自転車レースを繰り広げ、今の自分から卒業する話です。
そんなわけで町田君のその後なんて全然考えてないから職が気になってきた。
車関係がいいかな。

 撮影2日目。
木曜日だった。曇り。絶好の曇り日和。
元々は川のシーンを撮影するはずだったが、昨日出来なかったので
予定が繰り上がった。明日撮るはずの新宿ロケ。
監視カメラも管理人も管理会社も省みず撮影。新宿の西口はいろんな都会的なものがあり、ロケ場所としては最高にいいのだ。スタッフがいないので来田さんに録音をお願い。あたふたしつつもなんとか音を撮ってゆく。生野君は相変らず緊張しまくりなのに適当な雰囲気をかもし出しつつこなしてゆく。
僕は重いカメラに肩をやられ、背骨が曲がりそうに成っている。

 新宿の撮影を終え、
一旦家に戻り、照明を携えて西武線に乗る。
その前にキッチン太郎で食事。カニクリームコロッケの美味さにホクホクする僕ら。
埼玉よりの駅でカイ君、島村君と合流し、自転車屋での撮影。
雨がぽたぽた降ってきた、というカットを撮りたいと、
アスファルトに水滴を垂らして望んだが、役者をフォローしてロングに成った時に地面がさっぱり濡れていないなんて変だと島村君に指摘され、ホントその通りだと西條、あんたは最高だと来田さんが島村君に言うと、僕はもう二度とアドバイスをしない、と照れて、そんな光景を笑ってみている岩佐君。2日目にして案外みんなアップアップだと気づく。僕が特に。
ぽたぽた雨が降ってくる設定は止め。
曇りなんだから何とかなるだろうと雨無しで撮影。
家に行き、カイ君の電話でトークシーンを撮影。
照明で島村君が頑張り、録音で来田さんが頑張り、僕はカメラで頑張った。もちろん演出も頑張った。
カイ君役の岩佐君に散々ダメ出ししたもんで結構時間を食った。
そして途中から雨が降り始める。なんだかわからんね、雨に恵まれているのか祟られているのか。
来週降ったら祟られているんだろうな、とテレビをつけたら来週降るらしいじゃねえかよう!
な~んだよ~ぅ
ハズれてくれ天気予報。早くしないと土手に花が咲いてしまう。
ふきのとうナメの自転車レースなんて撮る予定無いんです。

 とりあえず予定を決めなきゃいけない。
みんなのスケジュールを考え。う~ん、コギザミな撮影になりそうな気が・・・するのう。
それでも短編と言うことで救われているな。3月中には絶対撮り終えると思うし。
とにかく早く土手をクリアしないといかん。。。祈りますよオテントサン!

 さっき西條組忘年会で使った池袋の飲み屋に行ってきた。
団体で行かないと若干料金高いねこの店。
鍋が食べたかったんだよね、この冬。野菜が高騰して鍋する気分に慣れなかった。
だからって店で食べたら余計に金が掛かるんだけどさ。まあいいじゃないか、気分に従って生きているのさ僕ぁ。しっかり味の染みた鶏肉とつくねが美味かったなあ。

 で帰ってきて素材をパソコンに取り込んでみるか、と電源をつける。
しかし外付けハードディスクを変に認識したらしく
今までボリューム(J)という名前だったのになぜかボリューム(F)になっている。おかげで前の編集プロジェクトが開けない。どうすりゃ治るんだろう?とアレコレない知識をかっぽじったがムダだった。悩みの種一つ。花咲かないでね。

 撮影初日に撮った思いつきシーンを編集。
いい感じで石川さんが振り返るカットにカメラに掛けたレインコートが映っている。
いわゆるケッた感じ。ああー!なんてこった。まあしかし、アップなんで雨降って無くてもリテイクできるだろう。最悪使わなきゃいいんだこのシーン。。。雨のシーンて大変だよぉ
そんなわけで撮影中の編集は結構重要なのだ。繋がってねえじゃん!とかわかるからね。
作品の全体的なカットタイミングもしっかり掴む事が出来る。当初の予定通り、走行シーンはカットを多く、会話シーンは長くしていこう。
とにかく来週だ。来週何とか、オテント様!もっと光を!太陽カモン!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月04日 07:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そんなわけで撮影ですよ」です。

次の投稿は「撮影も3,4日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.