« カニ玉をこぼした | メイン | そんなわけで撮影ですよ »

荒川が金ですよ!

西條です。
金メダル取りましたね~ついに!ついに日本が金メダル。
しかもフィギュアはアジア初。すごいの取った!よくやった!
僕は夜勤のバイトで朝の休憩に入った時にテレビをさっそくつけて見ていました。
調度サーシャ・コーエンが滑っている最中。こける瞬間を見た。
あー・・・なんとも言えないですね。こければメダルが転がってくるけど、サーシャ・コーエンもスルツカヤもバックボーンを聞いているので応援したいわけです。
そして荒川。完璧でしたね。すげーすげーと食い入る。
休憩が明けるにもかかわらずテレビにかじりつく。
あと1分だけ、見させて、がそのうちあと3分だけ、見させて、とかやってたら同じバイト仲間がやってきて「どうだ?」と聞いてくる。僕の休憩明けより結果が気になる、ナイスガイ。
スベリ終えての結果は1位。この時点でメダルは確定。
バイト仲間とガッツポーズして仕事再会。
村主もすばらしい。しかし点が伸びない。
交代で休憩に入ったバイト仲間が最後のスルツカヤまで見て結果を報告してくれた。
金メダル。
バイト仲間連中「よっしゃー!!」
と若者もおばさんも朝早くからガッツポーズ。
日本初。アジア初。なんともすごいメダルを取った。

 トゥーランドット
いい曲でしたね。イナ・バウアー、なんで真ん中に・が入っているんだろう。
オリンピックを見ていた日本人は皆、金メダルを取った気分だろう。
マイ金メダル。
僕は最高にハッピーな気分で帰宅。

 そんなフィギュアな快挙の前に
僕は生野君と会っていた。夜勤のバイトは一回勤務が切れる時間が有るので
それを利用して真夜中に生野君と衣装合わせ。
深夜デニーズ。
年老いた夫婦らしき男女が向こうの席から大声で、人間とはなんぞや、な話をしている。
僕らは衣装がなかなか揃わず頭を抱える。
とりあえず生野君の衣装は決まり、雨の当たり具合は当日頑張ってマスターしてくれと。

 ホースだのジョーロだので雨を降らす。
なんとも小細工な雨だが、映画ってモノはね、あーた、
そうやって作られてゆくのよ。
田舎のシーンは田舎に行って撮らなければならないと思っている人は
とりあえずロジャー・コーマンの自伝を読んでください。
実際、レインコートなどでヨウジョウしてもどのくらい雨が体に入ってくるのか試すため
岩佐君を呼んで衣装合わせと共にテスト。ウチの風呂場で濡れてもらった。

 シャワシャワと落ちる若干方向性のある雨。
タオルとビニテとレインコートをバッチリ決め込めば、なんとかなりそうだ。
役者は大変である。僕がやらせといてそれはないんでしょうが、やっぱり役者は大変だ。
「ブエノスアイレス」という映画で人気絶頂のトニー・レオンが初日の撮影でレスリーとのベッドシーンに挑み、3日間凹んだ。というエピソードがある。役者はどんなに売れてもどんなに歳取っても大変である。僕には出来ん。

 天気予報見たら撮影日は曇りのち雨。
やべえよう・・・カラカラに晴れていてもらいたいのに。

 さっきまで星野君がウチに来て
機材の説明とHDVとDVCPROとDVについて話をしてくれた。
いつか編集環境が揃ったらハイビジョン作品を撮りたいわけです。
まあそんなわけで、荒川選手おめでとう!ありがとう!どういたしまして!金メダルを日本に持ってくるなんて、いい人や!たった一つのメダルがこれほどまで輝くとは思わなかったね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月25日 00:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カニ玉をこぼした」です。

次の投稿は「そんなわけで撮影ですよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.