« ロケハンで風邪を引く | メイン | 積もってます東京 »

う~ん

西條です。
風邪も治り、鼻水がまだ出ますが、健康な気分で生活しています。
しかしまた寒波が来るらしいですね。東京も週末は雪になりそうな気配。
まあ冬は寒いものなんだから、いいじゃないか、と思ってもやっぱり寒いと早く暖かくなって欲しいなあと。
夏になったら早く冬になってもらいたいなあと。オフコースにそんな歌がありました。
無いものねだりは人の常であります。

 この前ホトヅカと島村がこぞって家に遊びに来た。
パソコンでの動画編集について知りたいという事で、僕もそんなに詳しい方じゃないんだが、基本的なことなら教えられるので。ここをこう切ってこうすると、こうなるのだ、と解説。
しかし僕は頭がいい人ではないので、何かを会得する時は頭で考えるのではなく、体で覚えてゆくタイプ。よく言えばオリジナリチィ溢れる手法を掴んで今までやってのけてきた。のけてきたものに関しては。
だから詳しく口答や文書で説明しようとすると、大体うまく出来ない。自分でもそんなにわからずやっていることが多いなあと改めて実感する瞬間がそこにある。
う~ん、やっぱ指導者には向いてないね僕は。
そんな感じで大した説明も解説も出来ぬまま、お前のパソコンは処理が遅い遅いと言われながら、ワハワハ笑いながら時を過ごす大学同期達。
夜になり、飲みにでも行くか、と駅前の飲み屋に行き、
盛り上がって深夜2時まで。
帰ってきて寝る。この日は飲み屋での食事しかしなかった。いかん、なんて不健康なんだ。せめて萎びたキャベツでもほおばったりしなきゃ。
 
 最近野菜が高騰していてなかなか手が出せない。
知ってます?この前もやしが1袋80円で売ってたんですよ。信じられませんね。ついに日本がインフレに突入した。と思ったんだ。天候の影響で野菜の値があっち行ったりこっち行ったりしています。
さっき買ったもやしは35円でした。やっと落ち着いてきたのかな。ついでに長ネギも買った。いい感じだ。

 新作のキャストは一人決まり。ロケ地も決まり。スケジュールも決まり。
段々決まってきたが、やっぱり雨のシーンをどうするのか、出来るのか、出来るならどうやるのか、
やったらどうするのか、何が出来て何が出来ないのか、ここが決まらないとやっぱりうまくいかないのだ。
そんなわけで映像編集を教えたついでに僕も合成マットについてこれから研究しようと思います。

 制作をお願いしているキタダさんが
雨素材についてのHPを見つめてくれて、なかなかためになった。
それ以外もモロモロ見つけてくれている。頼れる人だ。そしてそんな事されるとこっちもやる気になりますね。この前仕事先の休憩時間で一気に絵コンテを描いた。
絵コンテ書くと、またいろんなアイデアが出てくるんだよね。いいんだか悪いんだか。
とにかく出演者は少し増えそうだ。そしてクライマックスが「姿三四郎」みたいに成りそうだ。。。
あ、自転車映画ですよ。青春な感じのね。ロケ地は主に荒川です。その他、水道のあるロケ場所を探しています。雨用にね。う~ん、なんて簡単な事しか考えないんだ僕は。でもそんなことできっと出来てしまうから映画って!自主映画って!味方だね、僕らの。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月19日 00:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロケハンで風邪を引く」です。

次の投稿は「積もってます東京」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.