« あけましておめでとうございます! | メイン | ロケハンで風邪を引く »

物干竿と私

西條です。
明けてからすでに1週間。なんだろう、相変らず時の流れは速い。
一日が経つと必ずかさむものの一つに洗濯物がある。
僕は洗濯機を買う気にさっぱりならないので、東京に来てからずっとコインランドリーマンだ。
だって一回200円とか150円とかで月に一回か2回しか洗濯しないのに買う必要なんか無いじゃないか。
そうなのだ。実は、僕は、下着結構持ってんだ!!!
そしてコインランドリーに行っても乾燥機を使わない僕。
洗濯機で30分。乾燥機で20分。1時間近い時間コインランドリーに縛られるのはどうかと思ってしまう。
それに乾燥機で乾燥させると衣服が痛まってしまう。
そうなのだ。実は、僕は、天日干しにコダワってんだ!!!
それでも梅雨の時期なんかはどうしても干せないから乾燥機を使わざる終えない時もある。
と、思うでしょ?でも僕は使わない。なんか腹立つのよね。だから梅雨でどうしても洗濯が出来ない時は下着を買う。
そうなのだ、実は、僕は、下着結構持ってんだ!!!
そんなわけで洗濯が出来る出来ないで僕の下着は数を増して行き、洗濯の回数も徐々に減っていくわけだ。
新年早々何の話か、とお思いでしょうがね、引っ越してとんでもなく日当たりのいい部屋にいますので、
新しい物干しを買って洗濯物を干しました。いいねえ~それこそこの前観た「ビター・スイート」の1シーンみたいだ。あんなに広いベランダじゃないが。

実家に帰ると、とんでもない雪でした。
DSCF0392.JPG

年末年始、仕事だったので帰省したのは3日。
新幹線あさま自由席。思った以上に込んでいた。それでも座れる余裕のあさま。
発進して仕事明けの僕は就寝。起きたら群馬あたり。
そのうち軽井沢駅に到着。白い雪が街を覆っている。
おお~帰ってきたなあ。
それから駅を重ねるたびに白さに厚みが増し、懐かしさと共に少々焦る。
あさま「終着~、長野です」
窓外は吹雪いている。乗客は一様に唸る。ここ最近の雪の多さではない。
久しぶりに子供の頃の雪の多さに匹敵しそうな感じ。

 両親が先に帰省して今東京に向かう弟を送るついでに駅まで迎えに来た。
その間長野駅のタクシー乗り場付近で待つ。そこで待てといわれたもんで。
バカスカ降ってくる雪、雪、雪。凄まじい量積もっているのにすさまじい量まだ降ってくる。閉じ込めてやるといわんばかりだ。しかし人間はピンチをチャンスに変える術を心に持っている。僕はすっかり楽しくなっている。ドカンドカンと降ってくる雪の中にむしろ身を置きたいくらいだ。と思ってわざわざ雪の中でタバコ吸ったり。う~ん、最高。
そんなこんなで車で迎えに来た生粋の長野っ子両親は僕と弟を乗せて善光寺まで走る。
駐車場は雪でそこに駐車場があるのかどうかもわからない。
一応車を停めて雪慣れした初詣長野県民の中を抜け、参拝。

 僕の正月休みはやっと始まった。
弟を駅まで送る。果てしなく降り続きそうだった雪も4日には止み、
綺麗な青空の下、白銀の住宅街。向こうには名前がわからないけどとりあえず山。
長野県は山々山々な土地で、どこ見ても山が見える。
DSCF0392.JPG

昨年は雪の中一人で歩き、道がわからなくなり、ヒザを打って家の近くで遭難しかかったが、今回はそんな失敗はしないぞ、とまた一人で出かけた。雑貨屋に入ったり写真を撮ったりして満喫。
飲んだ後、しらぬまに寝てしまった僕は深夜に目を覚まし、テレビを付けると「メリーに首ったけ」がやっていたので、最後まで見た。この映画日本語吹き替え版でも面白いなあ。このひと「メダリオン」に出てたなあ、とか。

 翌日、東京に帰るため、新幹線あさまに乗車。
雪は吹雪いている。窓外から見える景色はいつも見える距離の半分先から雪で見えない。
帰るたびによくこの場所で18年も生活できていたなあと思うけど、東京に来てからは13年ほど経っている。例えば何年か後に長野で生活するかもとして、久々に東京に来れば、良くこんな場所で、と思うのだろうか。多分思うんだろうなあ。いい加減な感想ばかり持ってしまうもんだぜぇ。

 そのまま仕事に向かうと
相変らずの急がしブリ。頑張らねば~

 新しい話のシナリオの決定稿をやっと作った。
短い話だが、役者には無理をさせてしまいそうだし、雨をどうするかでいろんな人に助言や協力をまだまだ頼まなければいけない。心のどこかに「作れるのかなこれ」という感じがあるのだ。まあ自主映画なんだし、気楽にやろうとは思っているのだけど、イメージが僕の中ではっきり出来ていない分、いい作品成るのか作りたい作品に成るのか、自信が持てずにいる。
考えるより行動すべし。だわさ。来週ロケハンに行きます。今年も始めちゃうぞ!


え?写真でかい?

コメント (2)

sode:

リフレッシュ出来そうな光景ですな。
写真がブログの背景色と相俟って綺麗ですねぇー。

西條:

リフレッシュしてきましたよ~
おすそわけってな感じで。でかいのがいいでしょ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月07日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます!」です。

次の投稿は「ロケハンで風邪を引く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.