« 僕もラジオ | メイン | さっき見た自主映画 »

イカポットを見る

西條です。
自主映画団体ikapott(イカポット)の上映に行って来ました。
西條組新作「恋鎖」に出演された石川さんに連れられて。野方まで。
野方区民ホール。
自主映画の上映では非常に有名な場所。
結構な人数入れるし、駅からの道もわかり易い。
コンビにも飲み屋も近いので上映するのも観るのもいいですね。
引越し先から凄まじく近く、僕は自転車で10分も掛からずに野方に着いた。
夜19時開場。
自転車に乗っている最中何やら水滴の感覚。
おお・・・雪だ。。。

 なんと初雪。
僕の初雪は12月11日、日曜日の夜。
それほど目立った雪ではないが野方についてもまだ降っている。
駅で「雪が降ってる降ってる」と騒ぐ若者がいる。
犬か猫かで言えば犬な僕としても騒がずにはいられない。
しかし庭駆け回るほど奔放ではない人間なので、とりあえずやってきた生野君に「雪だ!雪だ!」と訴え。
程なく石川さん到着。
野方区民ホールに行くと石川さんがお世話になっている団体FRONの人だったり、役者仲間だったりシネマ健康会といろんな人々と挨拶。3人並んで座ると背の高い生野君は少し窮屈そうにしていた。

 上映開始。
ikapottさんは長く自主映画を撮っている団体なのだがコンタクトを取った事は一度も無く、作品を見る機会も無かった。ドキドキしながら作品を見る。
なかなか面白い。好感の持てるいい自主映画。
2作品+ライブで2作品とも肩を張らずに観られるポジティブなものだった。僕は1作品目のワールドカップ映画が良かったな。敢えて言うなら、2人の話で終わらずワールドカップでの活躍が観たかった。エンドクレジットのあれでいいから面白半分にやってもらいたかったです。
 
 その後、3人で飲み。
せっかく野方にいるんだから野方らしいところで飲みたいね。
と白木屋とか和民とか無視して備長とか言う飲み屋に入る。焼き鳥をマシマシ食べて恋愛談義とかする。しかし石川さんも生野君も僕より年下。しかもかなりの年下。8歳下とか、9歳下とか。。。
まいっちゃうね~フレッシュな恋愛話に盛り上がる3人。

 その後、帰れなくなった2人は僕の家に泊まりに来た。
鉄筋コンクリとかいっても夜はさすがに隣近所に迷惑にならないように静かにしなければならない。
密かに話すも石川さんはゴテッと寝てしまった。
体の長い生野君はどう寝ればいいのやら多少所在に困っている。
僕はバイト明けでさっき起きたばかりなので弟から借りたリリー・フランキーの東京タワーを読むことにする。
懐かし系の本「東京タワー」。
寝転がっていびきをかく2人を観ると自分も20代前半はこんな感じであったなあと懐かしくなる。
飲んだくれてどこかにあがりこみ、男も女も雑魚寝。日本酒を飲みすぎて吐きまくったり、朝気が付いたら路上にいて目の前に青空が広がっていたり、練馬に行ったつもりが沼袋にいたり、小手指から所沢に歩いて帰ったり。
そんな感じで若い頃を通り過ぎた。ていうか30代も同じことをしているじゃないのさ。

 生野君は自転車の撤去が気になるようで、
朝早くに帰る。
石川さんはバイトの時間ギリギリまで寝て、帰る。
僕はそれから寝る。
爆睡し、気づいたら仕事に向かう時間。
冷蔵庫の中身がなかなか減らんな。まあ冬なので腐ることは無いのだけれど。
飲み屋が近いと飲む機会が多くなるのでなかなかね、そういえばこの前、中村研太郎さんの家に行って来た。

 Vシネで助監督をやりつつ役者をしている研太郎さんは
キャラクターの立つ独創性豊かで控えめな男。自主映画も撮っており、
見せてもらった。いい具合に突き抜けている作品。音の修正のことで相談されたのだが上手い解決方法を伝授できたかどうか非常に微妙である。
そんな中村さんとタコスのファミレスに行って来た。
タコスのファミレスなんて初めてだった。タコス自体あまりなじみが無い僕。
注文したらどっさりと野菜と鶏肉がやってきて、薄い皮で包んで食え、と言われる。
うまいぞーー!
かなり気に入った。タコスっていいねえ!
いっぺんに食べるってのがいい。僕はいっぺんに食べるのが大好きだ。
そういった意味でラーメンを食べるときの麺を食べてからスープを飲み干すということが出来ない。
麺とスープを一緒の終わらせたいと思ってしまうのさ。だから食べるのが他の人よりちょっと遅いね。ごめんね。

 年末ということで、仕事も忙しく、まわりのみんなも忙しくなっている。
今年最後の頑張りですから、頑張って乗り切ろう。来年もイカした年にしよう!
犬か猫かで言えば犬だ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月14日 11:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「僕もラジオ」です。

次の投稿は「さっき見た自主映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.