« ネットを外す | メイン | 僕もラジオ »

引っ越した!

西條です。
引っ越しました。これからしばらくは練馬な人になります。どぞよろしく!
そんなわけでどこから書いてなかったのか、どこから書けばいいのやら、
まずは引越しの日。思いかえすとすでに懐かしい。
その日は12月1日。朝早く、といっても8時くらいだけど、
職場近くの駅に向かう。

 遅れてくるバス。
これに乗るのも今日が最後だろう。
ユラユラゆられて職場近くの駅。待っている生野君とそのお友達、小暮君。そしてレボリューション西山。
職場の仲間、有場君の計らいでレンタカー(キャラバン)を安く借りられるようになっている。
小暮君とは初対面。初対面で引越しを手伝ってくれるなんて、なんて!いい人だ!感涙。レンタカーに乗って杉並の家に向かう。
昨日の梱包作業と搬出のタメにドア近くまで荷物を移動させる作業で僕は腰を少し痛めていた。
初めてよ、腰痛めるって。ピキっ!て感じ。今はもう大丈夫なんだけど焦るね、初体験。

 山積みのダンボール。
レボリューション西山「これは一回じゃ乗らないでしょ」
生野君も小暮君も僕も右に左に同じ。2回往復で何とか持っていこうと決意。
手際よく、ドンドン荷物を搬入してゆく。
その最中、大家登場。
大家さんはお茶に誘ってくれたがそんな暇が無いのは手に取るようにわかるはずだ。
荷物をドンドン詰め込む。40個のダンボールは見事キャラバンに入った。
往復は取りやめ。これで杉並を完全撤収。
しかし重くなりすぎた車は制動距離が伸びる。
依然、撮影中それに気づかずBMWに突っ込んだ事がある。その時乗っていたのは三菱のミニカ。BMWは後ろにシャラッと傷が付き、乗っていた白鳥さんは首を痛めた。ミニカは無傷。三菱の格はあがった。今は下がっているがいつか名声を復活させて欲しい、とジャッキーも思っているだろう。
そんなわけでレボリューション西山に少し流してきてもらう。今日のドライバーはレボリューションのみだ。
制動距離の話をトクトクとし、少し流してもらった。その間に大家と隣のおじいちゃんに挨拶。
親が送ってくれたリンゴを渡す。

大家さんにはホント良くしてもらった。感謝感激。
撮影も許してくれたし、炊き込みご飯もくれたし、ゴミも出してもらっていた。何かと言うと相談したしね。グッと来ます。
隣のおじいちゃんもいろいろあったが今思えば楽しい出来事であった。サンキュウ杉並。サンキュウ西荻。サンキュウ上井草。西條組作品で言えば「ピースサイド」の編集から「恋鎖」の完成まで。この部屋で過ごし、この辺りのスーパーで食材を買い、遊び、ビデオをレンタルし。思い出は尽きない。

 大家さんは話が長く、
小暮君に大家さんの話を聞いてもらっていた。程なく流し終えたキャラバンが帰ってくる。
迎える僕。予想通り小暮君は帰ってこない。捕まっている。助けに行こう。大家の家に入ると羊羹を出された小暮君が大家の話をフムフム聞いている。
引き離して最後の挨拶。笑顔で別れ、さてさて、いざ練馬。

 引越し先の古びた分譲マンションに着くと
練馬部隊の島村君とヨッシーがいる。僕は運搬がてら自転車で到着。キャラバンは車中エロ話にハナを咲かせて山手通りまで行ってしまったらしく送れて到着。ここまで事故は無し。業者に頼んでいない分、とにかく事故と怪我は怖い。他人だけでなく自分もね。
そんなわけで総勢6名は4階までの階段にスタンバる。
バケツリレーで引越し開始。20~30分くらいで一気に荷物を搬入。

 6畳の部屋に40箱のダンボールはなかなか幅を取る。狭い!
それでも日当たりの良さに感動する一同。ガス屋、電話屋、とやってくる。ブレーカーを上げる。水を流してみる。いよいよ新生活の始まりだ。

 お礼にラーメン屋に行き、ラーメンを食べる。
勝手知ったる街なのだ、上手いラーメン屋も知っている僕なのだ。
次の日、梱包したダンボールを開封し、次々と組み立ててゆく。
机、棚、テレビ、パソコン、布団、食器、ビデオ、コタツ、一日だけでは終わらない。
その次の日、友人の結婚式二次会に向かう。
イクスピアリ。

 友人の松田君は大学時代の後輩で、
西條組になる前の西條作品から付き合ってくれている俳優さんだ。今は俳優じゃなくIT関係の会社に勤めている。お嫁さんの貴子さんも一度、西條作品に出てもらっている。う~ん、感動した!久しく会ってなかったが変わっていない2人。お幸せに。お幸せに!きっといい家庭になるだろうなあと感じつつ、仲間と共に帰りの電車。良かったなあ、良かったねえ、とツクヅク話。レボリューションは飲みすぎで熟睡。
小口&僕.jpg
レボレボ.jpg

 次の日部屋を構築する作業は佳境を迎える。
頼まれている仕事をするためにパソコンを組経て、書き出し作業を開始。
その間テレビ台を組み立て押入れにダンボールを入れ、隣に挨拶を済まし。

 そんなわけでやっと住める環境になってきた。
昨日ガステーブルを買ってきたのだが、一緒に買ってきたホースの口径を間違え、使え無い。
なので依然料理が出来ない。だから今日も外食三昧。あんまり外食が好きではない僕としてはもう飽き飽きです。何も食いたいものが無い。自分で作ったカレーが食べたい。ご飯にハム乗っけて食べたい。サラダうどんとか作りたい。
明日ガスホースを必ず買おう。

 学生時代はよく来たこの街も、少し変わっている。
新しい店、新しい道路、来るのと住むのではやはり違うようで。
日当たりが良すぎるのが長所且つ短所の新My room。奮発して買ったカーテンが今のところ一番のお気に入りアイテムだ。
住民登録しに行かなきゃ~。住基ネットの番号何番だろ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月07日 03:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネットを外す」です。

次の投稿は「僕もラジオ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.