« 引越し先決まる | メイン | 素晴らしい上映だった! »

エフエム多摩に出る

西條です。
大学の後輩が誘ってくれてエフエム多摩に出演してきました。
多摩市のローカルラジオ局。
TAMA映画祭で作品を流すなら宣伝しとけって感じで誘ってくれたわけです。
実は2回目。
1回目は「トレンディ・フォーチュン・イン・ジャパン」がTAMA映画祭で上映されたときに行きました。
今回は2回目とあってかなりリラックス気分でエンジョイハッスルトークしてきましたよ。

 13時に集合だったので、昼飯を食した後、
掃除機をかけて、さあ行くか、と意気込んでいるとトントンとドアを叩く音。
西條さ~ん
大家だ。
ドアを開けるとポムッとした大家が入ってくる。
大家「ごめんね寝てるところ」
西條「いやバリバリ掃除機かけてたんですけど」
大家「隣がね、またやっちゃったのよ」
どうも隣のおじいさんがまたしでかしたらしい。
今度は僕の家ではなく、上の階の人に怒鳴りこみに行ったようだ。深夜に洗濯機を回すな、とキレたらしい。月曜日の夜。その夜僕はバイトでした。う~ん、見たかったな、いや、聞きたかったな。なんでも深夜に洗濯機を回した上の階の住人は、翌日にどうしても着ていかなければいけない服を汚してしまい、止むに止まれず洗濯機のスイッチを入れたようだ。と大家は説明。
西條「そんなこと言っても深夜に洗濯はいけないんじゃないですか?そりゃキレますよ普通」
大家「でも若い人は夜型だからしょうがないじゃない。アタシも若い頃はそうだったのよ」
と延々若い頃の話をし始める。イカン。エフエム多摩に行かなきゃいけないのですよ。
西條「でなんの御用でしょうか?」
大家「あ、それでね、西條さんのところにも怒鳴り込んできたでしょ、だから謝ろうと思って」
いつの話をしているんだこの人は。。。
西條「僕はもういいんですよ、元気があっていいじゃないですか」
大家「だけど、あたしもうやんなっちゃって、西條さん引っ越してみんな越したらここぶっ潰して養老院に行こうと思ってるのよ、不動産にもそう言っちゃった。あ、引越し先決まったの?」
西條「ええ。今日にでも挨拶に行こうと思っていたんですけどね。お世話になりました」
大家「あらそう~寂しくなるわね」
西條「ええ」

 僕はこの大家が嫌いではない。
話は長いしグチばかりこぼすが、ゴミを出してくれたり、撮影に協力的だったり、毎日家の前を掃いてくれたり、たまに炊き込みご飯とかくれたり、バイトに行っている最中、電気ストーブの消し忘れを確認してくれとお願いするとしてくれたり、かなりいろんなことお世話になっている。
う~ん、寂しいね。でも今はエフエム多摩に行かねばならない。来週改めて挨拶に行きますんで開放してください。

 そんなわけでスピーディーに着替え、
吉祥寺まで自転車を漕ぐ。井の頭線に乗り込む。明大前で乗り換える。
アナウンス「ただいま~つつじヶ丘で~人身事故が~発生しまして~京王線の~ダイアが~乱れて~おり~ます。お急ぎのところ~大変御迷惑を~おかけしており~ます」
マジで~すか~

 これは間に合わなそうだ。
連絡を取るも程なく急行到着。橋本行き。
なんだどこだ橋本って。とりあえず乗る。なんとなく聖蹟桜ヶ丘にはこの電車は行かない気がしたので、車内アナウンスを聞き逃さず。調布で乗り換え。時間ギリギリに着いた。

 エフエム多摩に入ると
後輩2人が迎えてくれた。15分番組。始まってからずっと話しっぱなしで話しまくった。
「恋鎖」のタイトルを何回か連呼してみたりした。みんな観に来てくれよ~!
最後にレスリー・チャンの曲を流させてもらい、終了。珈琲をご馳走になり、一息つく。
番組パーソナリテーで後輩のシノキチと語らう。
大学のクラブで一緒に活動していた仲間だ。クラブ仲間の話に花が咲く。この年頃、ボコボコ結婚しているようだ。そしてもう道を迷っている人もいなさそう。みんな歩みたい道を見つけてしっかり踏みしめているみたい。
次の番組が始まるからと、シノキチは去り、僕も岐路につく。

 帰り、井の頭公園駅で降りて、しばし井の頭公園を楽しんだ。
紅葉まっしぐら。いせやの通りもしばらく来ないだろう。いい雰囲気の街だよなあ。
あまりにも寒かったのでスーパーに直行し、トン汁の具材を買って、トン汁を作った。
この時期、あったかい汁物は、激的にウマい。心なしか上の階が今日は静かだ。足音に注意を払っているのかしら。まあお互い様ですから。

 住民票も発行してもらい、家電リサイクル法にのっとった処分もお願いした。
明日は契約日。住民トラブルに面と向かう大家がいない分譲マンションだ。心して掛かろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月17日 00:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引越し先決まる」です。

次の投稿は「素晴らしい上映だった!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.