« TAMA映画祭に入選 | メイン | 引越し先決まりそう »

変わっていくのか

西條です。
秋雨はいつになったら落ち着いてくれるのだろうか。
雨嫌いの僕は風邪の咳を引きずりつつ、引越しについて考えている。
あそこがいいんじゃないか、いや、ここなんじゃないか、あれやこれや
大体今より高い家賃のところ借りてやっていけるのか?やっていかねばしょうがないんだけど。
いい加減バイト生活も飽きてきているので環境を変える第一歩としてもこの引越しは重要だ。
だから家賃が払えないなら払える職場を探せと自分に言い聞かせ。
でもねえ、なかなか映画制作しつつとなると難しいものよ、千円、二千円がね。

 そんなわけでアパマンショップに行こうとしたら
この曜日は定休日らしくやっていない。
なので引越し先候補地を下見するか、と自転車で池袋方面に行く。
その昔、もう何年昔かしら、僕は日本大学芸術学部に通っていた。
あの頃は桜台に住んでいた。
練馬に住むと練馬から離れられなくなるので、非常に敬遠しているのだが、
最終的にはやっぱ練馬っしょ、とかいうことにもなるやもしれん、
とか考えつつ日大のある江古田を通過、日大の前を通過して小竹方面に行こうとした。
駅近くの日大芸術学部は工事している。江古田校舎は古いので新しく立て直すと言っていた。
見たことの無いプレハブのようなものが構内の三角公園があった場所にドッカリできている。

おお

へえ

 そのすぐ近くに新しい正面玄関。
ほほ~、こんなところに正門が出来たんだねえ。
で自転車を走らせつつ横見。改築しているけど雰囲気は変わって無さそうだな、
と懐かしめに見ていたら、突然ぽっかりと空間。歯科医が開けた。
本校舎が無い・・・うっそーマジで~
僕の記憶では正面玄関を抜けてすぐに本校舎、左に図書館、右に大講堂。
本校舎と図書館が影も形もなくなっている。
右にずれた、ということなんだろうか。とにかく元の場所には何もない。
あれま~・・・
で更に練馬総合病院近くから見ると、
とんでもない状態になっている。
ぽっかり空いた空間。空が青い。
中庭のクレーターにクレーンが下りて更に巨大な穴を建造している。
おお・・・何がどうなるんだこれ・・・
通学している人はこの工事現場を校舎から見れるんだろなあ、いいなあ。
とりあえずクラブの部室とか無いんだろうねもう。

 変わってゆく街江古田。
変わっていくならここも引っ越し候補になりえるなあ。
要町の方まで行き、椎名町を抜けて落合、江原町を通過し、帰ってきた。
ここら辺の町並みは落ちついてていいねえ。
しかし西武新宿線も捨てがたい。東武東上線には遊び心満載の部屋が多いし、なんならいっそ池袋!
う~ん、迷うねえ。迷ってばかりの人生さ。変わらねば!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月27日 15:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TAMA映画祭に入選」です。

次の投稿は「引越し先決まりそう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.