« 花火チケット | メイン | 床屋 »

台風がソれた

西條です。
ボンボヤージュ!台風が旅立っていった東京。
逸れた様で暴風雨にはならなかった。良かった良かった。
多少期待してバッチシ家でくつろぐようにポテトチップスとか買ってきていたのだが、
食べることも無く、この前の金曜ロードショーで放映した「ルパン三世」を見ることもなく、
麻婆豆腐を作って食べた。

 雨を警戒し、少し早めに写真屋に行くか。
映画祭応募用に作品からの抜粋写真をプリントしなければいけない。
はてはて、どうしようかなあ。
編集ソフトからの書き出しで、ビットマップで書き出した静止画がある。それでいいや。
とDVD-Rをセット。いや、待てよ、どうせ写真屋に持っていくだけなのに、
なんで400円もするこの光円盤を使わなければいけないんだ、しかもほんのちょっとしか容量使わないのに、尚且、写真が出来たら返される代物じゃないか、これはDVDに焼くのは、損だ。
じゃあどうしようかなあ、と考え思いついた。
メモリースティックだ。
僕の持っているビデオカメラはTRVー18K。
ちなみにKはアクセサリーキットのKらしいのだが、そんならAなんじゃないかなと思いつつ買った。
その18Kについていたメモリースティック。今まで一度たりとも使ったことが無い。大体何に使うのか良くわからない。しかしスマートメディアと同じように、僕のカスタマイズしたパソコンにはブッ刺すことが可能なメディア。これは試しに使ってみるか。

 でブッ刺して見ると
記憶できるのは4M。まさにうってつけじゃないのさ!
そんなわけで写真屋に持っていける形式はビットマップでも大丈夫なのかしら
と調べてからビットマップで持っていった。3枚必要で、4Mギリギリ使う。
駅前の写真屋に行くと、小ぶりなおばさんが接客していた。
とりあえずメモリースティックでも大丈夫ですか?と聞くと、
パソコンが読んでくれれば大丈夫です、と言われ、渡す。
読んではくれたようだが、どうも画面が暗いらしい。ゲインをあげれば大丈夫かもしれないがかなり荒くなりますよ。とのこと。
う~ん、そんなはずはないんじゃないかな!だってうちのパソコンやテレビで見る分には至って大丈夫だモン!と素人くさい文句が浮かびつつ、写真屋がそういってるんだからそうなんだろう、と納得。
もうちょっとでかく書き出せば大丈夫なのかな、そうなると4Mギリギリ使ってるからメモリースティックでは無理だ。DVDに焼いて持ってきます。
といったら、うちはDVDは読めないんですよ、CD-Rでお願いします、と言われた。
ホントかよ~
それホントかよ~
しょうがないので家電のコジマに向かう。
CD-R、CD-Rはどこじゃ。

 CD-Rも使ったことが無い僕。
なんせ去年まで使っていたMacにはCDに焼く機能なんか付いてなかった。
新しいパソコンを手に入れてからなのだ、フライパン以外に焼ける道具を手に入れたのは。
これでもどうせ写真できたら返されるんだからCD-RよりもCD-RWの方が良いよな、
とCD-RWを購入。
この前BHAの新しいDVDオーサリングソフトをキャンペーン中ということで購入したばかりなのに、
買ってるものはCD-RWかよ、上手くいかないタイミング。
う~ん、でも待てよ、うちのプリンターで出来るんじゃないか?写真なんか。
もちろん店に出したものと比べたら比にならないが、そんな比はあまり問題でないのかもしれない。
と考え、もう一度家電のコジマに行き、印画紙を買った。印画紙も始めて買う、どれがいいのやら。
とにかく試せ試せだ。

 そうそうさっき書いたBHAの新しいDVD作成ソフト
なんですがログインするときのバスワードを忘れちゃっててもう大変だったですよ。
パスワードって忘れた時のタメにヒントを書いたりしますね、
パスワードを忘れましたか?と書かれてある文章をクリックし、ヒントをだすも、
出たヒントは「健康」
健康?。。。
全然思いつかない。。。
あれこれと試したが結局出来なかった。
しょうがないのでなんとか昔のメールを調べてパスワードを確認。時間掛かった~
みなさんヒントもちゃんと書かないと、いざというとき困ります。ヒントは大切にしましょうね。
そんなわけでこれから写真を作ってみます。

 西條組新作「恋鎖」の上映場所は
段々絞られてきている。しかし1つを除いてどこも行ったことが無い。
あんまりでっかいところでやってもしょうがないから適度なところを探しています。
早く上映したいぜ。

 新作も段々プロットが精密になっている。
成っていくほどにやりたいことが多くなっちゃっていかんね。
今回はシンプルに、絶対1時間を越えない作品にしたい。そして簡単に撮影したい。
今回はそんな目標を持っています。きっと叶えられるね。

 新作にあわせてじゃないけど
ここ最近再びギター熱が沸き、ギターの弦を張り替えて、ギター自体も掃除した。
しばらく放置されていたので埃を被っている。
シュルシュルと磨き、弦を張替えチューニングは結構適当。
新しいギターを手にしたような感覚だ。アンプに繋げるジャックはもう壊れていてエレキの力は出ないけど。修理に出そうかなあ。
ジギースターダストを弾く。おお~懐かしい~
次回は自分でも曲を書こう。

 そんなわけで台風の雨が過ぎたあとの夜、
缶コーヒーを買いに行くと空がところどころ薄明るい。台風って不思議だよね。なんで空があんな風になるんだろうね。生暖かい風も懐かしい匂いを含んでいる。生まれた場所はここじゃないが風と空がつながっていることを実感しますね。
この風を過ぎればいよいよ夏本番!今年は去年の反動があるから遊んじゃうぜ。遊ぶとき遊ばないといいアイデアも生まれないしねん。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月27日 03:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花火チケット」です。

次の投稿は「床屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.