« スカイウォーカーってかっこいい名前だよねホント | メイン | 物腰と髪型はいつも変わらない »

夏だから熟睡

西條です。
ドロドロに溶けそうだ!今日は暑い日でした。
久しぶりの暑さに心踊り、部屋干し洗濯物を外に出す。そして寝る。バイト明けなんで。
昨日バイト先でスターウォーズマニアの方に、
マニア「ヘイデンに差し替えられているのはDVDで出てますよ」
との情報を得た。さっそくDVDを借りてこようと思います。
バイトに行く前に医者に行き、症状を見せた。

 医者曰く、かなりよくなっている。
ほとんど治っているといっても過言ではない。しかし背中の部分にまだ隆起があるので
もう一回、時間を開けてきてください、と言われ、今度は2週間後に行くことになった。
最初、医者はこの前の診察で結構よくなっていたので今回はもう治っているだろうと踏んでいたようだ。
とても真面目なお医者さんである。あとは薬塗っとけばいいですよ、とは言わないのだからすばらしい。
診察料も380円で済んだ。ここの医者いいねえ。ついでにマメ知識も教えてもらった。
僕はうるさいことに尿酸値が高い。
西條「あのー尿酸値が高いのは、どうやって下げればいいんでしょうね、痛風になりたくないんで」
医者「尿酸値、というのはなんらかの理由で代謝しずらくなり段々塩の結晶みたいになってどういうわけか、間接に溜まるんです。それが痛風です。そして偽痛風というのがあるんですよ」
西條「偽痛風。嘘をつく痛風ですか?」
医者「痛風みたいな症状になるんですけどそうではないものです、ひざ、なんかに出ますね」
西條「そうですか、尿酸値はどうやって下げるんですか?」
医者「まあ痛風になったらそれようの薬がありますんで大丈夫です。ちなみに種無しスイカを作る薬なんですよ、痛風の薬って。知ってます?種無しスイカ」
西條「種無しスイカなら知っています、種の無いスイカで食べたこともあります」
医者「理科を勉強なさっていたのならわかると思いますが遺伝子は2Nとか4Nとかありますよね、それをその薬で3Nにしてしまうんです、そうすると割り切れないからタネが出来ないんですよ」
西條「はあ。なるほど、割り切れないと何も生まれないんですね」
医者「痛風の薬は種無しスイカ作る薬と同じなんですよ。なぜか。トリビアですね」
西條「トリビアですね」
結局尿酸値を下げる方法は教えくれなかったが植物も動物も何かが同じらしいと思えるタネ知識をくれた。
僕の家の近くの医者はなぜこうも話し好きが多いのやら。
ワールドカップが開催されている最中通っていた歯医者は歯の話から飛躍してピロリ菌の話になり、最終的には飲み会では胃に膜を張ってくれるからカラアゲ食べるといいよねとかいう話になっていた。
意外と僕が聞き上手なのかもしれないなあ、なんつって。

 そんなわけで今日もステロイドを塗り、
昨日マスミさんに誘われた映画イベントに行ってきた。
バイト明けということもあり、起きたのは18時。19時目指して六本木に向かう。
夜の六本木のまあ外人の多いこと、大人の町っぽくってこの雰囲気もまんざらではないね。
ネクストフレームニッポンというイベントで
外国の学生のインディーズムービーを中心にした映画祭だ。
見ている最中郷愁にも駆られるくらい懐かしい若々しい映像。
みんなジョーク、皮肉、ユーモアたっぷりに自己表現をしている。やっぱこういうの面白いね。
いろんな発見もあったし、僕らが大学の頃と今とでは相変らず日本のバックアップ体制は変わっていないことも再確認し、でも僕は僕で成長してきたじゃないかと密かにうなずいてみたり。
ゲストの方のトークもストレートで良かった。質疑応答で質問した外人もストレートな発言で結構面白かった。変化球好きな人もいれば直球が好きな人もいる。それしか投げられない人もいればそれだけは投げたいくない人もいる、そんな感じで今日のイベントは終わり、帰宅。
八荻屋のラーメンが今日もおいしい。

 「アンブレイカブル」を見た。
面白かったが評価されずらいのが良くわかる映画だ。
例えばこれがVシネだとか、黒沢清が撮ったとかいったら評価させるのかな、
まあ単調は単調だからレビューはそれぞれ良くわかる。
シャマランが短編を撮ったらどうなるんだろう。展開速くなるんあろうか、いやそんなことはない。きっとあのテンポに見合ったシナリオを書くはずだ。
僕も自分のテンポを崩さずに書くべきだな。今日の映画祭で結構タメに成ったことが多かったから、きっと上手いものが書けるはずだ。

 西條組新作「恋鎖」の上映ももちろん考えてますよ。客50人は呼べる自信無いからなあ、半分が限界でしょう。9月くらいになっちゃうのかなやっぱし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月16日 05:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スカイウォーカーってかっこいい名前だよねホント」です。

次の投稿は「物腰と髪型はいつも変わらない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.