« 予告編が書きだせん・・・ | メイン | ヘッドフォンを買った »

寒いんですけど

西條です。
梅雨ですね~なんだか寒いっすよ家は。
終日日陰なもんで。
雨の日はろくなことが起こらない。
案の定島村君との会合にすっかり遅刻してしまった。
寝坊であります。
昨日かなり飲んだことが原因なんだろうけども、いかんね人を待たせては・・・

 ファミレスで落ち合った僕らは
HPに乗せる解説文とコメント文について話をした。
お互い他人のための文章やら作品やらになると責任感を感じるようで、
なかなか砕けた感じにならない文章をなんとか砕いていこうという感じで落ち着く。
というか僕が依頼。まあなんだ、とっかかりの文章は軽い感じの方が入っていきやすいだろうとね。

 予告編のエンコードに関しては
かなり調べた。どうもいろいろとあるようで。ネットってホント便利ね~
Windows media player とreal共にエンコード用の無償ソフトがあり、2つともダウンロードして
あれこれしてみる、けんどもなかなか上手くいかない、Windowsの方が全然上手くいかない。
またジオシテーズにアップできるファイルが5Mまでらしく書き出せるkbpsが制限されてしまう。
そうなるとがくがくしていたりモザイクになってしまう予告編のカットを変えていくしかない。
星野君も言っていたがエンコード作業は非常に奥の深い作業である、
というか面倒な作業だ。
で試しにあげてみた予告編が編集画面ではちゃんと再生されるのに、
ブラウザで改めて見ると再生されない。
なんで!?まいったの~う
もうちょっと人にアドバイスを受けるしかないか・・・

 昨日は浜田さんと会った。
鯨を今一度返却してもらうかということで。
浜田さんは風邪を引いていたらしいがバイト帰りということで
数人一緒に連れてきたい人がいるそうで、
一緒に来るゆーさんも一緒に連れてきたい人がいるそうで、
なんならやっぱり飲みましょうか、ということで。
2人で会うはずだったが知らぬ間に6人になり、土間土間で飲んだ。
この飲み屋はどうもつまみがなかなか上手いと評判のチェーン店、なんだって
レボリューション西山曰く。でちょっと気になっていたので入ってみたわけだ。
来た人々は役者さんとアニメーターの方とバンドの方、ついでに自主映画監督さんの僕だ。
30過ぎると結構強気にいろんなことを話せるもんで、なんだかものすごい楽しい飲み会になっていった。
ブルース・リーの話で盛り上がってしまった僕は心のどこかで、いかん、このまま話し続けると5、6時間話してしまう、やめなければ!しかしバンドのドラムを叩いている人もブルース・リーに詳しいらしく、やめられない止まらない。でもみんないい人だったから楽しく聞いてくれた、ハズだ。
帰りにラーメンを食べて電車に乗り、一駅乗り過ごした。乗った電車自体各駅停車じゃなかった。。。
終電だったので仕方なく一駅歩く。
東京はこの一駅の間隔が短いからいいよね。田舎だとこうはいかない。
テクテク線路沿いを歩きつつ、ここら辺はいつきても実家の雰囲気に似てるよなあと。
線路が集合した、だだっ広い空間にはなんとなく郷愁してしまうのだ。

 家に帰って寝る前に再びエンコードにチャレンジしようかな
とヘッドフォンを掛けたらLが落ちた!まーじーでーーー
パイオニアのマイヘッドフォンがついに壊れたのである。左耳に当てる部分が根元からボキッと折れて
プラ~ンとしている。どっかヒカッケちゃったんかな~気に入ってるものが壊れると結構ショックでかい。
直すのは無理だ。久々にあけたアロンアルファが凝固しているし、ビニテじゃ伸び伸びになる。これは明後日にでも買いに行こう。ついでに掃除機の紙パックも買いに行こう。

 エンコードの知識を得る努力
はMPG2変換の知識もくれた。エンコードって奥が深い。
限られた中でなにやろうとすると奥が深くなってしまうのだろうか、
昔のファミコンのソフトもワードの文章くらいで一つのゲームを作らなければならなかった。
限られた中でやったからシンプルで面白いものが出来ていたのかもしれない、ということは、自主だってそんなに悪い環境じゃないってことだ、なんつってね。まあ最近のゲームだって面白いものはあるんだろうけどね。

 島村君と次回作についても話しているが
その前に引き取った「鯨」シナリオを2005年版にしてどこかに出さねばならない。
もったいないからね、せっかく書いたのにさ。
読み返してみたんだが、まあ、なんつうの、、、数年前に書いたシナリオなんだけど、
幼いね・・・展開やキャラクターがあまりにも地に付いていない感じだ。
やりたいことばっかりが先行しちゃってる感じ。
でもなんとかなる可能性は十分にある、だろう。チャレンジだ。

 雨の最中レンタルビデオを返しに行った。
行きの道は轟々と雨が降っていたが帰り道家に着く頃にいきなりあがりやがった。
もうホント雨にはたたられる。熱くても寒くてもいいからとにかく雨だけは勘弁してくれ・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月16日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予告編が書きだせん・・・」です。

次の投稿は「ヘッドフォンを買った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.